【パズドラ攻略】転生ラファエル 評価・考察・使い方

rafa


この記事は、「転生ラファエル」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

転生ラファエル

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃/マシン/神 50
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,700 2,309 203
各+99 5,690 2,804 500
限界突破 5,170 2,540 223
各+99 6,160 3,035 520

4264


スキル「神癒の護光」 Lv.最大
1ターンの間、受けるダメージを無効化。3ターンの間、最大HPの30%分回復。 13ターン
リーダースキル「輝天使の魂」
【落ちコンなし】4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が8倍。
覚醒スキル
光属性強化

スキルブースト 自動回復

光属性強化

スキルブースト
操作時間延長 操作時間延長 封印耐性 askill_53
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率

1024倍の超火力

転生ラファエルは4色以上の同時攻撃、かつ残りドロップ数を5個以下にすることで『32倍』の攻撃倍率を出すことが可能です。リーダー・フレンドに選択することで『1024倍』もの超火力が出せるため、非常に突破性能が高いと言えます。高防御や高HPが相手であっても有利に立ち回ることができるでしょう。

耐久面はスキルでカバー

転生ラファエルにはHP/回復倍率・軽減のいずれも持っていません。そのため、耐久面ではやや不安があります。
ただし、自身のスキルで1ターンのダメージ無効と3ターンのHP回復が付与可能です。スキルをうまく使うことができれば、耐久面も十分カバーすることができるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ダメージ無効・HP回復

スキルが非常に有用

転生ラファエルのスキルは、1ターンの間受けるダメージを無効化できるというもの。敵HPが減ったときや根性発動時などの高ダメージの対策として活躍できます。
その上で、3ターンの間HPを大幅に回復させることも可能です。ダンジョン攻略を進めやすくする、有用性の高いスキルと言えるでしょう。

大幅に操作時間を延ばせる

転生ラファエルは覚醒スキルに2秒分の操作時間延長を持っています。そのため、この1体でパーティの操作時間を十分に稼ぐことが可能です。
ただし、その分火力の出せる覚醒スキルを持っていないため、あくまでサポートとして編成しましょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 活躍できるスキルだけに遅延対策をしておきたい
HP強化 リーダー時の耐久面を少しでも底上げ
神キラー サブ運用時でもしっかり火力を出せるようになる

おすすめの覚醒バッジ

転生ラファエルはスキルである程度の耐久性能を得ることができますが、スキルが使えない場面では一切の耐久性能がありません。そのため、「HPバッジ」でしっかりと耐久面を補っておきましょう。チームHP強化などで補えているのであれば、「回復バッジ」もあり。
また、転生ラファエル自身はバインド耐性を持っていないため、「バインドバッジ」で補ってしまうのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP 回復 バインド耐性

総合評価

超火力リーダーとして運用

転生ラファエルはパーティの操作時間を大幅に稼げますが、火力が出しにくいのが欠点です。サポートとしては十分ですが、火力面ではあまり期待できないでしょう。
しかし、リーダーとしては非常に高い火力が出せるリーダーとして活躍できます。自身のスキルで耐久面も補うことができるため、リーダーとして運用するのがオススメです。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ