【ポケモンGO】ロゼリアの色違いの出現率はどのくらい? 街中で2時間プレイして検証!


7月に『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのリアルイベントとして開催される『Pokémon GO サマーツアー 2018』。

『Pokémon GO サマーツアー 2018』は「ドイツ・ドルトムント」「アメリカ・シカゴ」「日本・横須賀」と、日程を分けて開催され、第1回目の「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」が6月30日~7月1日の期間で開催されます。

「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」のイベントの一環として「ロゼリア」が世界中に大量発生していて、さらに色違いまで出現しています!

ロゼリアの大量発生は、イベントが開催されている2日間限定なので(色違いの出現がイベント後も続くかは不明です)色違いを狙うならイベント期間中が大チャンスです!

というわけで、色違いロゼリアをゲットするために、街でプレイしてきた様子をレポートします!(文:えだまめ)

あえて街中でプレイしてみたぞ!

いつもの検証は、大きな公園やポケストップが密集している場所で行うことが多いのですが、今回は街中での通常プレイで検証してみました!

普段よりもポケモンの出現数は少なくなりますが、土日に家の近所だけでプレイするトレーナーさんもかなり多いと思うので、よりリアルなゲット数での検証です。

検証した時間帯は早朝。まだ気温も低く、人も少ないのでプレイ環境は最高です!

プレイを開始して、近くにいるポケモンの機能でロゼリアを探します。街中では大きな公園ほどポケモンが出現しないので、特定のポケモンを狙う場合は、近くにいるポケモンの機能を使うことで、効率よく探すことが可能です。


2日間という期間からして、「色違いの出現率はコミュニティ・デイ並なのでは?」と予想していたので、1発ゲットも期待しちゃいますが、さすがにそこまで甘くはなく……(笑)。


あれ……あんまり出ないかも……?

大量出現しているということだったので、1分に1匹くらいのペースで出現すると考えていたのですが、思ってたよりも出現数が少めというのが正直な印象。

街中ではポケモンの出現数が少なめなので、少なく感じるだけかもしれませんが、近くにいるポケモン機能を使用しても姿が確認できないこともしばしば……(汗)。


「歩いてまったり探していると、全然ゲットできないかも……」と思ったので、軽くジョギングペースくらいで探し回ってみました。

ジョギングペースで移動していると、大体2~3分に1度くらいは出現する印象でした。

つねに移動して、近くにいるポケモンの一覧を更新し続けてロゼリアを探すのが、街中でのプレイでは効率的かなと思います。

その時は突然訪れた

走り出してから5分ほどして、4匹目のロゼリアをタップすると……。

ええ!! もう!?(笑)


まだ10分ほどしか移動していないのに、もう色違いを出してしまいました(笑)。

周りに人もいなかったので、ゆっくりと記念AR撮影をパシャり。ロゼリアは決めポーズをしている時間が比較的長めで、記念撮影がしやすいので、皆さんも撮影に挑戦してみてくださいね!


撮影が終わって、きんのズリのみとハイパーボールで無事にゲット成功。色違いは油断せず全力でゲットしましょう。


ロゼリアを求めて走っていると、時々複数体出現している光景にも遭遇しました。普段と比較すると、確かに出現数は上がっている様子。


先ほどの色違いから5匹ほどロゼリアをゲットし、6匹目をタップすると、またもや色違いロゼリアが!! もしかすると色違いの出現率はかなり高いかも?


ちょうどいいところにAR映え(密かに流行らそうとしてます笑)する場所があったので、決めポーズを狙ってパシャり。普段絶対撮影することのできない、貴重なAR写真が撮れました!


ロゼリアとは全く関係ないですが、公園でくつろいでいるネコの近くに「エネコ」が出現していたので、一緒に記念撮影もしてみました! かわいいいい!!


この調子で、街中で2時間ほど検証してみました。

集計結果! 色違いの出現率はコミュニティデイ並かも?

約2時間のプレイで、合計42匹のロゼリアをゲットしました。42匹ゲットしたうち、色違いは上記で紹介した2匹のみという結果に。

確率に直すと約4.7%。コミュニティ・デイでの色違い出現率も4~5%程度なので、コミュニティ・デイとほぼ同じくらいの色違い出現率ということが判明しました!

ただ、確率がコミュニティ・デイと同等だとしても、ロゼリア自体の出現数が、コミュニティ・デイの対象ポケモンの出現数よりも少ないため、色違いゲットにかかる時間は、コミュニティ・デイで色違いを狙うよりも時間がかかりそう。

時差の影響で多少前後するとは思いますが、ロゼリアの大量出現は本日7月1日まで。どうしても欲しいというトレーナーさんは、多めに時間をとって挑戦することをおすすめします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.2 MB
・バージョン: 1.77.1

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ