【オクトパストラベラーレビュー】盗賊テリオンは敵からも町人からもアイテムを盗みまくれるのが楽しい!

スクウェア・エニックスが7月13日(金)に発売するNintendo Switch用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』のレビューをお届けします。

6月15日に配信された新たな体験版は全8人の主人公を誰でも自由にプレイでき、製品版にデータ引き継ぎも可能です。

この記事では、自分がプレイしてみておもしろかった、盗賊のテリオンの感想を掲載します。(文:唐傘)

盗賊テリオンってどんなキャラ?

octopathtraveler_07 - 1


テリオンは盗賊らしい高い素早さを誇り、短剣や長剣での先制攻撃を得意とします。またアビリティ「鬼火」により、火属性攻撃も可能です。

攻撃しながらHPやSPを奪い取ったり、相手の攻撃力や防御力を下げる技を持っていたりするため、長期戦や味方のサポート役としても活躍できます。

【フィールドコマンド:盗む】

テリオンは、人々に対して盗みを働くことができます。店には置いていないアイテムを入手することはもちろん、誰かが必要としているアイテムを盗み出し、その見返りを得るといった、盗賊らしい旅も楽しめちゃいます。

あえてアイテムを購入せず、「盗む」だけで冒険をする……なんて縛りプレイも楽しそうですね。

【固有アクション:開錠】

テリオンは、世界各地にある鍵付きの宝箱を「開錠」することができます。鍵付きの宝箱は、テリオンしか開けることができません。

プレイしてみたところ、通常の宝箱よりも高価なアイテムが入っていることもありましたよ!

【主なアビリティ】

敵単体からアイテムを盗む「盗む」のほか、火属性ダメージを与える「鬼火」、敵単体の物攻や物防をダウンさせるアビリティも使えます。

特に頼りになったのが、敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う「ライフスティールダガー」。アイテムだけでなく、敵のHPまで盗めちゃうなんて、素敵ですね!

ストーリー:難攻不落のレイヴァース家へ盗みに入りますが……

クリフランド地方にある断崖の町・ボルダーフォール。酒場で飲んでいたテリオンは、お互いを兄弟と呼び合う盗賊たちを見つけます。

彼らを見て、テリオンは自分の過去に想いをはせ……。どうやら彼にも、兄弟と呼び合う大切な人物がいたようです。

▼テリオンが盗賊になったのは、兄弟との出会いが深くかかわっています。
octopathtraveler_07 - 2


▼謎に包まれたテリオンの過去。それが物語のなかで、少しずつ明らかに!
octopathtraveler_07 - 3


酒場の店主から、難攻不落で盗賊殺しの異名を持つ「レイヴァース家」の噂を聞いたテリオン。彼は、すごい秘宝が所蔵されているというこの屋敷を次のターゲットにします。

屋敷の下見に行くと、門の前にはまるで軍隊のような衛兵たちが。どうやら信用状がなければ、屋敷に入ることはできないようです。そこでテリオンは、信用状を持つ人間を見つけ出し拝借することに!!

▼町で信用状を持つ商人を探して、盗みだします。ほかのアイテムもついでにいただいちゃいましょう。
octopathtraveler_07 - 4


信用状を手に入れて屋敷に潜入したテリオンですが……あとはプレイしてのお楽しみ!

▼ネタバレになるので伏せますが、1章の後半では個性が際立った人々が続々登場します。王道漫画のような感じで、燃える展開です!(個人的には執事サイコー!)
octopathtraveler_07 - 5


主人公が盗賊ということを生かした、とてもおもしろい冒険が始まることになります。ぜひ体験版をプレイして、私と同じように「先が気になる! 早く遊びたい!」とワクワクしてくださいね!

▼「……やれやれ 奢りは2杯にしてもらおうか」。とある場面で、テリオンが酒場の店主に放つ一言がお気に入りです。テリオンって、クールなようで「やれやれ系」みたいなかっこよさもあるんですよね。
octopathtraveler_07 - 8


主人公に選んだ感想は?

テリオンを主人公にしたときの楽しさは、何といっても「盗む」です。戦闘中はもちろん、町の人たちからも根こそぎアイテムが奪えるという、ある意味でRPGの主人公らしからぬプレイを楽しむことができます。

紫の宝箱を開けられる固有アクション「開錠」と合わせて、序盤から潤沢にアイテムが手に入るのもうれしいです。

1章については、武器も防具も回復アイテムも「盗む」や宝箱からまかなうことができ、まったく店での買い物はなしでクリアすることができました。あと、持っているもので住人の人柄がなんとなく想像できるのもおもしろいです(笑)。

octopathtraveler_07 - 9


テリオンは、物理攻撃や自己回復、デバフなど、いろいろな役回りができる器用なタイプ。たとえ回復アイテム切れを起こしても「ライフスティールダガー」で、攻撃しつつ回復できるので、安定した戦いを維持することができます。

octopathtraveler_07 - 10


ステータスも大きな弱点がなく、行動速度の伸びがとてもいいです。先制攻撃を狙っていけるのは、かなり助かるところですね。

また敵から「氷の精霊石」や「風の精霊石」を盗めるので、短剣、長剣、火属性以外の相手の弱点属性も狙うことができますよ。

octopathtraveler_07 - 11


またクールに見えて演技上手だったり、自分の失敗を受け入れる度量があったり、意外に面白い性格なのも彼の魅力です。ほかの主人公たちと出会って、どんな会話を繰り広げていくのかかなり気になります。

octopathtraveler_07 - 12


こんな人におすすめ!

テリオンを使ってみた感想は、さすが盗賊、とっても器用! 火属性だけですが魔法と物理両方こなせますし、RPG初心者でもかなり使いやすいキャラクターだと思います。
(敵からアイテムを盗むことで、多彩な属性の攻撃を使いこなせますしね)

octopathtraveler_07 - 13


「盗む」で効率よくアイテムが入手できるので、コレクション要素が好きなプレイヤーのみなさんにもオススメです!

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ