こんな歌詞ありかよ! おっさんが回る『メギド72』OP曲の中毒性高すぎ

megido_0603_2


ゲーム業界で生きていると、一度聞いただけで耳に残るインパクトが強い曲と出会うことも多々あります。

そういう曲って、だいたいゲームの発売前のプロモーションで使われていることが多いのですが、たまに、ゲームの発売後にいつの間にか登場していて、見落としてしまうこともあるんですよね。悔しい。

そんなわけで、今さらながら僕が衝撃を受けたDeNAのフォトンドリヴン世界救済RPG『メギド72』のオープニング曲の動画をご紹介します!

あの、別に100%電波系というわけではないのですが、メリとハリが強すぎるといいますか、普通にいい曲だと思わせておいて変化球がくるといいますか……。

ご興味がある方は、先入観抜きで、まずは動画で歌を聞いていただくのがよいかと思います!
(ゲーム内では、オープニングソングの1番のみが流れます!)

▼動画「メギド72 【公式】オープニングムービー Full ver.」。いい曲なんですが……!?

ちなみに開発と運営を手がけるのはDeNAと、多くの名作RPGを手がけたメディア・ビジョン。ゲーム自体の完成度も高い良作ですよ!

中毒ポイント1:こんな歌詞ありかよ! 72柱のメギド、言えるかな!?

かっこいい歌詞がちょっとおかしくなるのが、0:22ごろからですかね。

突然、メギドと呼ばれる悪魔の名前の列挙が始まります!?

▼適当に見えて、実はリズムときちんとあっているところがポイント。呪文のように、脳にすりこまれていきます。「アモン・セーレ」とか「ガープ・オセ」とか、耳に心地よすぎる!
megido201805 - 1


megido201805 - 2


なんていいますか……「メギドを全部言えるかな?」みたいなノリが始まります(笑)。
(おっさん世代としては、『悪魔くん』の12使徒の解説ソング『12FRIENDS』とか思い出しちゃいます)

『メギド72』はそのタイトル通り、悪魔と称される「メギド」という72体のキャラクターが登場するわけですが、本当に歌詞の中に72体分を詰め込みやがったという無茶苦茶さ!
(でも、意外と悪魔の名前がリズムに乗っていて、妙なトランス感を得られるんですけどね)

▼途中で正気に戻る(普通の歌詞に戻る)ところも心地よい。そして、早くもメギド名の連呼をもう一度聞きたがっている自分に気付いちゃうんですよね……。
megido201805 - 3


▼「モラクス・ボティス・ブエル」の疾走感、まじやばい。
megido201805 - 11


▼「アンドレアルフス」「アンドロマリウス」と長い名前が続くところは、むしろ不協和っぽさが耳に残るんですよねー。
megido201805 - 12


中毒ポイント2:イケメンもおっさんもくるくる回る

もう1つ、動画を見ている時に味わえる大きな違和感。それは、1:25ごろから唐突に訪れます。

▼イケメンのカットイン。この時点では回転が気にならないのですが……。
megido201805 - 5


▼上から回転かよ!
megido201805 - 6


megido201805 - 7


▼今度はおっさん! しかも逆さかよ!(笑) イケメン補正がなくなった瞬間に、「何かが変だ」と脳に信号が送られます。
megido201805 - 8


▼ツッコミを入れようとする暇もなく、今度は王様が回転。しかもナナメかよ(笑)。この一連の場面、あまりにテンポがよすぎて冷静なツッコミが間に合わず、いつも敗北感を受けながら堪能しています(苦笑)。
megido201805 - 9


megido201805 - 10


中毒ポイント3:大号泣のインパクトがすごい!

楽曲後半の歌詞は、物語性が非常に高く引き込まれていきます。なかでもインパクトが強いのは、2:12ごろから主人公&ヒロインの大号泣!

megido201805 - 13


このビジュアルは本作のメインビジュアルでもあるのですが、ここまでの大号泣ってそうそうありませんよね。

本作の主人公はソロモンの指輪の力を引き出した少年で、悪魔とも呼ばれるメギドとともに世界の終末である「ハルマゲドン」を止めるために戦うことに。

megido201805 - 4


メギドを使役するのは主人公だけでなく、一緒に大号泣している女性(シバの女王)など、さまざまな登場人物との協力や衝突によって、物語は進んでいくわけです。

世界観に興味を持った方は、ぜひ公式サイトのストーリー&世界観紹介をチェックしてみてください!
(以前にレビューインタビューでも紹介しましたが、スマホ用の1人用RPGとして完成度が高く、テンポよくキャラ育成をしながら物語も楽しめる良ゲーです)

余談ですが、このOP曲の曲名やアーティストは公式で発表されていないんですよね。とてもいい曲なので、楽曲配信される日を切望しております!

▼ちなみにメギドの真の姿は、必ずしも人間型とは限りません。女の子なのに真の姿がヒヨコだったり、イケメンなのに真の姿はグロテスクだったり、ある意味でギャップもたまらない!?
megido201805 - 14


megido201805 - 15


おまけ:72柱のメギド(悪魔)について

OP曲の歌詞には72柱のメギドが登場しています。公式ポータルでは各メギドの詳細を確認できるので、動画内で気に入ったメギドがいたら、ぜひチェックしてみてください。

▼個人的には、糸使いのアミーちゃんや、ちょっと危ない性格のフルカスさんなんかが好みです♪
megido201805 - 16


megido201805 - 17


ちなみにメギドが72柱しかいないかというと、そういうことはなく、例えば「真」など別シリーズのメギドも存在します。

……ということは? そう、メギド列挙ソングの別バージョンもありえるわけですねえ! 個人的には楽曲部分の今後にも期待している作品です(笑)。

メガネ美少女のアスタロトが奥義前にメガネを外すなど、かなり細かく作り込まれているので、動きや小物についても注目してもらえるとうれしいですね。

▼まだお迎えできてないけど、メガネ美少女のアスタロトさんにはずっと片思いしています。早くお迎えしてえー!

「メギド名曲コレクション Vol1」で名曲を楽しもう!

7月2日は「メギドの日」ということで、さまざまなキャンペーンが実施中です。

なかでも注目したいのが、「メギド名曲コレクション Vol1」と銘打たれてゲーム内の名曲が無料配布されていること!

オープニング曲も配布されているので、この機会に必ず入手しておきましょう。

【「メギド名曲コレクション Vol1」収録曲】

曲名 ゲーム内使用箇所
メギド72 オープニング
ソロモン王の伝説 タイトル・メインテーマ
追放アッパーグラウンド アジト
辺境の剣 フィールド ~1章~
黄昏に泥む古跡 ダンジョン ~遺跡~
魔を統べる少年 バトル ~1章~
王都の盾 フィールド ~2章~
宵闇を駆ける ダンジョン ~メギドラル~
化身舞闘 バトル ~メギドラル~
掴んだ勝利 リザルト ~クエストクリア~
共に闘う決意 会話シーン ~第2話ENDなど~
常連のグラス ショップ
追憶の72柱 メギド一覧
交差する言霊 ダウンロード画面
メギド72_inst.ver オープニングソングのインスト版
メギド72_karaoke オープニングソングのコーラス有りインスト版
メギド72 ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 107.5 MB
・バージョン: 1.5.1

© DeNA Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ