【ポケモンGO】サングラスゼニガメをゲットするチャンス! 7月のコミュニティデイまでに準備しておくことまとめ

ポケモンGO(Pokémon GO)』内で毎月開催されている『コミュニティ・デイ』。7月は8日に開催が予定されています。

先月とは違い、今月は日曜日の開催なので日程には注意です。

今回の記事では、7月のコミュニティ・デイに向けて、今から準備しておくことを紹介します。(文:えだまめ)

7月のコミュニティ・デイ概要

まずは7月のコミュニティ・デイの概要を紹介します。

ゼニガメが大量発生

今回のコミュニティ・デイで大量発生するのは「ゼニガメ」です。


これで特別なわざを持った御三家がそろいましたね!

現環境でゼニガメをたくさん捕まえて「カメックス」に進化させるのは以外と大変なので、最近ゲームを始めたトレーナーさんは図鑑が埋まっていないという場合も多いはず。

今回30分ほどコミュニティ・デイをプレイするだけで、カメックスを作れてしまうと思いますよ!

カメックスに進化させるとハイドロカノンを覚える

コミュニティ・デイ恒例の特別なわざ。今回コミュニティ・デイの期間中にゼニガメをカメックスに進化させると「ハイドロカノン」を覚えさせることが可能です。

ハイドロカノンは高威力のみずタイプわざ。フシギバナの「ハードプラント」やリザードンの「ブラストバーン」の性能を考えると、今回のハイドロカノンも2ゲージわざになるはず。

現環境で強いみずタイプポケモンは、1ゲージわざである「ハイドロポンプ」が最適わざの場合がほとんど。2ゲージわざの強力なみずタイプわざが実装されたことで、みずタイプポケモンの環境が少し変わってくるかもしれません。

色違いのゼニガメが出現か

コミュニティ・デイで大量発生するポケモンには、色違いが実装されるのが通例。今回もおそらく色違いのゼニガメが実装されると予想されます。

タマゴ孵化までの距離が4分の1に

コミュニティ・デイの開催期間中、タマゴ孵化までの距離が4分の1になります。

ギフティング機能によって入手可能な「ギフト」からドロップする「7kmタマゴ」を、効率よく孵化させる大チャンスです。

7kmタマゴ」からは「アローラのすがた」のポケモンが出現するので、まだそろっていないというトレーナーさんは図鑑を埋める大チャンスですよ!

ルアーモジュールの効果時間が3時間に

コミュニティ・デイ恒例ですが、今回もルアーモジュールの効果時間が6倍の3時間に変更されます。

1つ使うだけでコミュニティ・デイの時間いっぱいまで効果があるので、ゼニガメをたくさんゲットするチャンスです。

サングラスをかけたゼニガメが出現!

『ポケモンGO』のお知らせにて、コミュニティ・デイの開催時間中に入手できる特別なフィールドリサーチタスクを完了すると、サングラスをしたゼニガメにも出会えると発表されていました!


「なぜサングラス?夏だから?」と思ったトレーナーさんも多いはず。

この「サングラスゼニガメ」は、アニメ版原作ではじめてゼニガメが登場した際、サングラスをかけていたことが元ネタになっています。

アニメ版ファンなら絶対に欲しいですよね!!

これまでの仕様から考えると、サングラスゼニガメを進化させると「サングラスカメックス」になるはず。

つまり、ハイドロカノンを覚えたサングラスカメックスが作れるということ。

これはスペシャル感がやばい。欲しすぎますね……!!

コミュニティ・デイ当日までにやっておくこと

「今から準備しておくなら何を優先すればいいの?」と思っているトレーナーさんも多いはず。

筆者の主観ではありますが、コミュニティ・デイまでに準備しておくべきことをまとめましたので、参考までにご覧ください!

ハイパーボールを大量確保しておこう

ゼニガメはゲット成功率が通常のポケモンよりも少し低いので、一発でゲットできないことも多いです。何度もボールを投げているとかなりのタイムロスになってしまうので、なるべくハイパーボールのみでゲットすることをおすすめします。

ゼニガメをフィールドリサーチで厳選しておこう

現在ゼニガメはフィールドリサーチのリワードから入手することも可能。

  • ジムバトルで1回勝つ
  • ポケモンを5回強化する
  • みずタイプのポケモンを1匹進化させる

ゼニガメが出現するタスクはこの3つ。リワードから出現するポケモンはステータスが高い傾向にあるので、なるべく強いゼニガメを厳選しておきましょう。

ボックスを整理しておこう

コミュニティ・デイではポケモンが大量発生するので、ボックスがいっぱいになりがちです。ボックスがいっぱいになるたびに、ボックスを整理するとかなりの時間ロスになってしまうので、事前にボックスを整理しておくことをおすすめします。

ちなみにですが、3時間フルでポケモンをゲットし続けると、250匹前後ゲットすることが可能です。300枠ほど空けておくと、タマゴの孵化にも対応できるのでオススメします。

ふかそうちを温存しておこう

今回のコミュニティデイでは、タマゴ孵化の為の距離が4分に1になります。タマゴ孵化の効率がまるで違うので、コミュニティ・デイ当日に一気に使うのがお得ですよ。

ポケストップの多い場所に行けるようにスケジュール調整を

上記で紹介した、サングラスゼニガメをゲットする為には、タスクをたくさんこなす必要があります。

タスクは同じポケストップから1日1つしか受け取れないので、たくさんポケストップのある場所で、移動しながらゼニガメが出現するタスクを狙うのがオススメです。

事前にポケストップの密集地を調査しておき、当日はそこでプレイできるように、スケジュール調整するのをおすすめします。

原作ファンの筆者としては、サングラスゼニガメの実装は本当に嬉しい! 当日はタスクを消化しまくるスタイルでプレイします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.2 MB
・バージョン: 1.77.1

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO7月スケジュール
7/5 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ソフトバンク)
アクセス集中により一時停止
7/6 10時~ 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」事前応募開始
7/7 12時~15時 フリーザー・デイ
8月4日に延期(12時~15時)
7/8 12時~15時 コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8月4日に延期(15時~18時)
7/11 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(マクドナルド)
7/13 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(TOHOシネマズ)
スペシャル・ウィークエンド参加券配布(イオン)
7/14~ 第2回グローバルチャレンジ
7/17 15時~ スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ジョイフル)
7/24 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(タリーズコーヒー)
7/26 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド
→応募受付の一時停止により延期
7/27 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(1日目)
7/28 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(2日目)
7/29 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(3日目)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ