【FGOアーケード】初期実装サーヴァントの紹介動画が続々公開中! 召喚時の振る舞いまでユニーク


2018年7月26日(木)に稼働開始予定の『Fate/Grand Order(FGO)』のアーケード化タイトル『Fate/Grand Order Arcade』。

稼働開始20日前を皮切りに、公式twitterでは実装サーヴァントの紹介動画が続々と公開されています。

本記事では、7月9日(月)現在までに公開された4騎のサーヴァントの動画を、キャプチャ画像付きでじっくりと紹介します。

★5(SSR)「アルトリア・ペンドラゴン」

言わずと知れた『Fate』の顔、セイバーことアルトリア・ペンドラゴンは初日に紹介されました。彼女の可愛らしい姿とカッコいい戦闘スタイルが、余すところなく3DCGで表現されています。

アルトリア・ペンドラゴンの召喚演出

▼「問おう、あなたが私のマスターか」アルトリアといえばこの台詞、そしてこのポーズ。風王結界(インビジブル・エア)による空気の揺らぎの表現がリアルなこともあり、臨場感が凄いです。

アルトリア・ペンドラゴンの攻撃モーション

▼凛々しい表情で剣を構え、相手を視界にとらえる。

▼見えたっ……!

▼大地をもえぐる強烈な一撃。

アルトリア・ペンドラゴンの宝具演出

彼女の宝具は約束された勝利の剣(エクスカリバー)。アプリ版『FGO』では全体攻撃ですが、『FGO Arcade』ではゲームシステムに合わせて、一定範囲内のすべての敵を攻撃するものになっています。

▼詠唱に伴って光の粒子が掲げた剣に集まっていきます。

▼剣を振り下ろし、光の奔流で全ての敵を包み込む!

★4(SR)「ジークフリート」

続いては『Fate/Apocrypha』でも活躍した竜討伐の騎士、ジークフリート。人々のために自身の犠牲をいとわない高潔な剣士です。

ジークフリートの召喚演出

▼「セイバー、ジークフリート、召喚に応じ参上した。命令を」落ち着き払った態度は3Dになっても健在。とにかくカッコいいですね。

ジークフリートの攻撃モーション

▼狙いを定めて飛び上がり、着地と同時に斬撃。
0709_scsh - 1 (12)


0709_scsh - 1 (30)


▼締めは青い魔力を込めた一突き。

ジークフリートの宝具演出

アプリ版『FGO』では竜属性への特攻を持つ宝具、幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)。3Dの迫力に満ちた竜破壊の一撃は必見です。

▼「邪悪なる竜は失墜し、世界は今落陽に至る。撃ち落とす、「幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)」!」

▼遥か高くへと伸び上がった青白い光芒による、叩きつけるかのような斬撃。アニメ版『Fate/Apocrypha』に引けを取らない大迫力の宝具演出です。

★3(R)「ガイウス・ユリウス・カエサル」

初期実装組最後のセイバーは、ローマのぽっちゃり皇帝ガイウス・ユリウス・カエサル。

ガイウス・ユリウス・カエサルの召喚演出

▼「セイバー……セイバー……? この私がセイバーとは、どういう理由だ?」演劇のような大仰な挙動が印象的。カメラも丁寧にカエサルの動きを追いかけてくれます。

▼「本当に私がセイバーなのか?」と言わんばかりのこの表情。

ガイウス・ユリウス・カエサルの攻撃モーション

▼この体型からは想像しがたい、俊敏な剣技で敵を圧倒。

ガイウス・ユリウス・カエサルの宝具演出

彼の宝具は黄の死(クロケア・モース)。あたかも舞台役者かのように高らかに宣言した後に、猛烈な勢いで突撃。立体的で躍動感のある背景の文字もまた、アーケードだからこそ見られる表現ですね。

▼「私は来た、私は見た、ならば次は勝つだけのこと。黄の死(クロケア・モース)!」カエサルの一挙一動をより華やかに演出するカメラワークにも注目です。

▼目にも止まらぬ連撃、最後は敵を真っ二つに。

★4(SR)「エミヤ」

初期実装組で最初に紹介されたアーチャーはエミヤでした。彼もまた『Fate』を象徴するサーヴァントの一人ですね。

エミヤの召喚演出

▼「サーヴァント・アーチャー。召喚に応じ参上した」先のカエサルと比べると、エミヤの振る舞いは淡々としています。各サーヴァントの性格があらわれている召喚演出も『FGO Arcade』ならではの楽しみでしょう。

エミヤの攻撃モーション

▼中距離では、偽・螺旋剣を矢とするおなじみの方法で攻撃。

▼接近戦では剣を投影。『FGO Arcade』の戦闘は3DCGで表現されるので、二刀流による切り抜けは特に迫力があります。

エミヤの宝具演出

アプリ版『FGO』と同様に、エミヤは宝具攻撃として無限の剣製(アンリミテッド・ブレイドワークス)を使用。投影された無数の剣が敵へ降り注ぎます。

▼詠唱は必須事項かつ最大の見所ポイント。みんなも一緒に詠唱しよう!

0709_scsh - 1 (40)


0709_scsh - 1 (41)


0709_scsh - 1 (42)


▼固有結界が発動し、世界が書き換えられていく様子。背景変化が伴う宝具は3Dだと迫力が段違いですね。

0709_scsh - 1 (43)


0709_scsh - 1 (44)


▼「約束された勝利の剣」と同じく、『FGO Arcade』では範囲攻撃となっています。

0709_scsh - 1 (45)


【Fate/Grand Order Arcade概要】
■ジャンル:英霊召喚チームバトル
■稼働日:2018年7月下旬予定
公式サイト

『FGO』最新情報は随時更新中!

記事の下にある『FGO』タグ『FGO Arcade』タグから、最新情報をご覧ください!

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.8 MB
・バージョン: 1.41.1

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ