【モンスト】アスナの評価点数と適正クエスト! 汎用性・火力・回復と優秀な万能キャラ!

モンスト(モンスターストライク)とSAO(ソードアート・オンライン/そーどあーとおんらいん)のコラボイベントで登場した、アスナ(あすな)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストアスナ評価



※SAOコラボガチャの開始日は2018/7/13(金) 12:00〜です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/妖精/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
ユイの応援/MSM
ゲージ:AW/アンチ魔法陣
SS:近くの敵を連撃で攻撃&仲間にふれるとHPが超回復(18ターン)
友情コンボ:四反射分裂弾(威力:12,400)
★最適★
大黒天【超絶】 イザナギ零【超絶】
ジャバウォック【激究極】 道明寺あんこ【激究極】
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 ドゥーム【超絶】
イザナギ【超絶】 ツクヨミ廻【超絶・廻】
帝釈天【超絶】 ヤマトタケル零【超絶】
アカシャ【超絶】 宇宙人グレイ
ドリルマックス サテライト
ZENIGATA 鉄扇公主
始皇帝 ゴースト


おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

アスナ進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 △(DW注意)
水・弐 × △(DW注意)
火・壱 (GB注意)
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐 △(ブロック注意)
闇・壱 × ×
闇・弐


おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

地雷、ワープ、魔法陣の3つのギミックに対応しているので汎用性は抜群

SSも18ターンと早く使えるものながら、火力としても回復としても優秀です。

友情コンボは、四反射分裂弾なので上手に使わないとダメージを出しにくいですが、うまく使えればかなり高火力。

全体的に非の打ち所がなく、10点をつけたいところですが友情コンボが若干使うの大変なので9.5点といったところでしょうか。

アルト:【9.0点】

アスナはギミック対応力が高く、なんと地雷・ワープ・魔法陣の3つに対応可能です。
この3ギミックすべてに対応できるキャラはアスナが初なので、非常に希少と言えるでしょう。

さらにキリトとおそろいで、「ユイの応援」というキスキル・リラの「治癒の祈り」と同等のアビリティを持ちます。そのため、ピンチの状態から一気に回復できる場合も。

また、SSもキスキル・リラに少し似ており、敵を攻撃しつつも味方に1回当たるたびに、HPを5,000回復するというものです。
状況に合わせて敵を倒すか、あるいは味方の回復に専念するか臨機応援に対応すると良いですね。

▼SSは弱点往復で260万以上&味方に1回ふれて5,000回復!

アスナSS


連れていけるクエストの幅は非常に広く、超絶を初めとした多数の高難度クエストで活躍できます。もし入手したら、ぜひ優先的に育成しましょう。


アスナのステータスと素材

進化:≪バーサクヒーラー≫アスナ

アスナ進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


アスナの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ