プリムロゼの胸元が…! 『オクトパストラベラー』×『BDFE』コラボ先行レポート

bdfe_0713 - 10


スクウェア・エニックスのスマホ向けファンタジーRPG『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(以下、BDFE)』で、7月16日(月)よりNintendo Switch用完全新規RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)』とのコラボイベントが行われます。

本コラボイベントでは、『オクトパストラベラー』のキャラクターになりきれる装備が手に入ります。レビューでも書きましたが、神ゲー確定の『オクトパストラベラー』とのコラボを楽しめるなんて幸せ!

bdfe_0710 - 2


さっそく先行プレイをしてきたので、実際に遊んで感じた「再現度の高さ」や「ニヤリとできるポイント」をレポートしていきます!

▼今回の装備には、1つ入手できると男女でガラリと違う2パターンを楽しめるものもあります。男性ならオルベリク、女性ならプリムロゼになりきれます!
bdfe_0713 - 2


bdfe_0713 - 8


※画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合があります。

オルベリク(男性)のなりきり装備

※女性が装備するとプリムロゼになりきり可能

【入手方法】コラボガチャで入手可能

剣士であるオルベルクのなりきり装備は、「頭(髪型)」「上半身」「下半身」の3パーツで構成されています(見た目は同じですが、軽装備や重装備など、複数パターンが存在します)。

bdfe_0713 - 1


bdfe_0713 - 2


bdfe_0713 - 3


特徴として、同じ装備を男性が装備するとオルベリク、女性が装備するとプリムロゼになりきれます。1つの装備で2パターンのなりきりを楽しめるので、うれしいですね!

青い服装は、ゲーム内のドット絵の際の色が再現されている形で、実際にゲームを遊んだ人ほど「オルベリクっぽい!」とニヤニヤできるかと。

頭パーツは、オルベリクのワイルドな髪型を再現しているだけでなく、ひたいの傷まで演出されているところがポイント。

▼古傷がかっこいい! こういう細かい部分が再現されていると、ニヤリとできますよね。
bdfe_0713 - 6


▼「歓迎する」とか「お辞儀する」とあわせて、オルベリクの決め台詞(?)の「ふむ、良い試合だった。感謝する」とコメントすると、なりきり度を高められます。
bdfe_0713 - 4


bdfe_0713 - 5


※『オクトパストラベラー』ではオルベリクはフィールドアクションの「試合」で、街にいるNPCと自由に試合できます。ちなみに、試合で村長を倒して、村長の家の宝箱をとることなんかもできますよ(笑)。

プリムロゼ(女性)のなりきり装備

※男性が装備するとオルベリクになりきり可能

【入手方法】コラボガチャで入手可能

踊子であるプリムロゼのなりきり装備も、「頭(髪型)」「上半身」「下半身」の3パーツで構成されています。

bdfe_0713 - 7


bdfe_0713 - 8


bdfe_0713 - 9



どのパーツも再現度が高いのですが、個人的には「上半身」の露出度の高さがうれしいですね!

▼この胸元……。たまりません!
bdfe_0713 - 10


『オクトパストラベラー』のプリムロゼのシナリオはダークでアダルトな魅力に満ちていますが、『BDFE』を遊ぶ場合は、あえて明るいアクションでプリムロゼのかわいさをアピールするのがおすすめです。とにかくかわいいんで!

▼「歓迎する」でジャンプ! かわいい!
bdfe_0713 - 11


▼「照れる」でお顔をふりふり。かわいい!
bdfe_0713 - 12


▼個人的にイチオシなのは、「悔しがる」。前かがみになるので、胸元ががが!
bdfe_0713 - 13


ドット絵Tシャツ

※男性が装備すると青いオルベリクTシャツ。女性が装備すると赤いプリムロゼTシャツ

【入手方法】ログインボーナスで入手可能

『オクトパストラベラー』の特徴の1つでもあるドット絵があしらわれたTシャツは、男女で色やキャラが変わります。

bdfe_0713 - 17


bdfe_0713 - 18


bdfe_0713 - 19


どちらもかわいいと思いますが、個人的には青いオルベリクTシャツがさわやかな感じで好きですねー。

bdfe_0713 - 14


bdfe_0713 - 15


bdfe_0713 - 16


▼Tシャツの背面にはドットキャラの背中が。「座る」で背中アピールをするのもいいんじゃないでしょうか!(背中に背負う剣でなく、手で持つ本とかを装備しておくと、Tシャツが目立ちやすいです)
bdfe_0713 - 20


bdfe_0713 - 21


オルステラ民のお面&装備

【入手方法】コラボイベントのクリア報酬として入手

コラボイベントのボスキャラは、オルベリク編の最初のボスでもある山賊ガストン!

▼存在感があるドット絵です。


ガストンを倒すことで獲得できる「ガストンのコイン」を集めれば、コラボ装備の「オルステラ民のお面」などが手に入ります(頭、上半身、下半身の3種類が存在)。

▼お面はドット絵のキャラ。いやあ、スーパーファミコン時代とか思い出しちゃいますね。
bdfe_0713 - 23


bdfe_0713 - 24


bdfe_0713 - 25


ファンタジー系の服装なので『BDFE』の世界観としっかりなじみます。コラボ感を強調するというよりは、他の装備とあわせてみるのが楽しそうです。

▼左を向いて土下座をすると、お面がいい感じに目立ちます。フォトジェニック!
bdfe_0713 - 26


まとめ:2Dのドット絵のよさをとりこんだ、王道感あふれるコラボ!

あくまで個人的な印象ですが、今回のコラボは「2Dのドット絵演出」が1つの特徴じゃないかと。

『オクトパストラベラー』自体、「HD-2D」という形でドット絵の究極表現的なものが目指されていますが、今回のコラボでも、なつかしいけれども古くないドット絵演出が再現されていると感じました。

▼ダンジョン内では、ちょっと霧がかかったようで明暗のコントラストが美しい『オクトパストラベラー』らしさがしっかりと再現。雰囲気ありますわー。
bdfe_0713 - 27


bdfe_0713 - 28


▼山賊ガストンのぬるぬるした動きも、『オクトパストラベラー』を遊んだ人にとってはニヤリとできるポイント。「力をためる」を使ってきた時は、ついついブレイクしたくなっちゃいます(笑)。



レビューにも書きましたが、『オクトパストラベラー』は主人公になりきって自由度が高いロールプレイ(なりきりプレイ)を楽しめるところが神ゲーポイントです。

『BDFE』コラボでは、なりきり装備でオルベリクやプリムロゼの外見が再現されているだけでなく、ダンジョンの空気感やドット絵キャラとのボス戦など、世界観の部分もしっかりと再現されています。

▼タウン内のそこかしこに、記念撮影ポイントが登場。8人の主人公との記念撮影のほか、主張が激しい山賊とのフォトセッションも楽しめます(笑)。
bdfe_0713 - 30


bdfe_0713 - 31


スイッチで『オクトパストラベラー』を遊んでいる人がコラボを楽しむという流れでだけでなく、逆に『BDFE』で『オクトパストラベラー』の雰囲気に触れて、スイッチでゲームを遊びたくなる人も出てくるんじゃないでしょうか。

何度も言いますが、『オクトパストラベラー』の完成度は非常に高いので、RPGが好きな人は絶対に遊んでみてくださいね!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 38.9 MB
・バージョン: 1.0.19

※画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合があります。
© 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ