【モンスト】リーファの評価点数と適正クエスト! パーティの援護に長けた支援キャラ!

モンスト(モンスターストライク)とSAO(ソードアート・オンライン/そーどあーとおんらいん)のコラボイベントで登場した、リーファ(りーふぁ)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストリーファ評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/妖精/スピード型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSL/レーザーストップ
ゲージ:回復M/AB
SS:DW・GB・ワープ・地雷を無効化する(12ターン)
友情コンボ:スピードアップ(威力:0)
★最適★
鍋奉行【星5以下制限】 雪垣匠之助【星5以下制限】
◯活躍できる◯
メジェド【星5以下制限】 クリオドン【星5以下制限】
スタンガンナードラゴン【星5以下制限】 孫権【星5以下制限】


おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

リーファ進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 × △(ダメウォ注意)
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 × △(魔法陣注意)


おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃・SS使用時の火力をアップ)
  2. 将命削りの力(※ボスのHPを削り、サポート役として貢献)


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【7.5点】

地雷とブロックに対応。
さらにレザストと回復MでHP管理しやすくなっています。

スピード型なので、味方に触れやすく回復を発動しやすいのも魅力です。
SSは12ターンのオールアンチと、とても使いやすいものになっています。

サポートとしてはとても優秀ですが、アタッカーとしては物足りなく感じてしまうので7.5点といったところでしょうか。

アルト:【7.5点】

リーファは回復Mのアビリティを持ちます。これは星4-5キャラとしては初なので、非常に希少です。

友情コンボも星4-5キャラとしては珍しい「スピードアップ」持ち。味方のサポートはもちろん、爆発持ちのキャラと組み合わせれば自分自身も加速しつつ攻撃することができます。

また、12ターンという軽さで撃てるわりに、オールアンチと自強化倍率も1.2倍付くという性能を持つSSも、なかなかの優秀っぷり。

▼SSで弱点カンカンを決めれば、200万以上のダメージも見込める。

モンストリーファSS


連れていける場所は主に「星5以下制限」のクエストとなります。汎用性も高いので、今後登場するクエストでの活躍にも期待が持てますね。
そのため、ぜひ1体は確保しておくことをオススメします。


リーファのステータスと素材

進化:≪スピードホリック≫リーファ

モンストリーファステータス


リーファの進化素材

  • 獣石 × 30
  • 大獣石 × 10
  • 碧獣石 × 5
  • 碧獣玉 × 1


リーファの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ