【ポケモンGO】マイナンとプラスルの色違いの確率は? 2時間プレイしてどのくらい出るか検証

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのリアルイベントとして開催されている『Pokémon GO サマーツアー 2018』。

『Pokémon GO サマーツアー 2018』は「ドイツ・ドルトムント」「アメリカ・シカゴ」「日本・横須賀」と、日程を分けて開催され、現在は第2回目の「Pokémon GO Safari Zone Chicago」が7月14日~7月15日の期間で開催されています。

「Pokémon GO Safari Zone Chicago」のイベントの一環として「マイナン」と「プラスル」が世界中に大量発生していて、さらに色違いまで出現しています!

この2匹の大量発生は、イベントが開催されている2日間限定なので(色違いの出現がイベント後も続くかは不明です)色違いを狙うならイベント期間中が大チャンスですよ!

というわけで、色違いのマイナンとプラスルをゲットするために、街でプレイしてきた様子をレポートします!(文:えだまめ)

目次

街中でもかなりの数出現している!

朝起きてスマホを見てみると「もうマイナンとプラスルの色違い出てる!」「イベント始まってるうううう」などの通知で溢れていて飛び起きた筆者。

早くゲットしたくて顔を洗ってすぐに出発しました!

外に出てプラスルとマイナンを探してみると、早速プラスルが出現しました! 探し始めて30秒くらいで出現したので幸先のいいスタートです!(色違いではありませんでしたが……笑)


2分ほど歩くと、2匹同時に出現! 普段の出現率と比べると、かなり出現率が上昇している様子。このペースで出現するならすぐに色違いががゲットできそうな予感!


プラスルとマイナンは「でんきタイプ」なので「でんきグループ」のメダルを進めることもできそうですね。でんきタイプのポケモンは普段あまり出現しないので、ゲームを始めたばかりの新人トレーナーさんは、この機会にメダルを進めておくことをおすすめします!

先ほどの2匹をゲットして、さらに2分ほど歩くと……

突然マイナンの色違いが出現!!!


念の為、きんのズリのみとハイパーボールを使用して確実にゲット! まさかの3ゲット目で色違いを入手してしまいました!(笑)


全体的にポケモンの出現率が上がっているような? ヒンバスやナックラーも出現!

プレイしていて思ったのですが、全体的に普段よりもポケモンの出現数が上昇しているような気がしました。

プラスルやマイナンの複数湧きも頻繁に見かけました。


普段はほとんど野生で見かけないヒンバスも!


ナックラーは初めて見るレベルです!(笑)


レアなポケモン以外も固まって出現していることが多いので、ほしのすなを貯めるチャンスですよ!


ちなみにですが、グローバルチャレンジが開催されている間、プラスルとマイナンをゲットした時にもらえるほしのすなの量が3倍に変更されています。


ほしのかけら」を使用すれば1匹ゲットで450ほしのすなを入手できるので、見かけたら積極的にゲットしましょう!

2時間ほど色違いを探し回って、そろそろ検証を終えようとした時に、ちょうどマイナンの色違いが出現したので、記念AR撮影をして検証終了。


それにしても今日は暑すぎですね……ペットボトルの飲み物が一瞬で消えて行きました……(笑)。

集計結果! 色違いは結構出現するかも!

休憩を少し挟みながらですが、約2時間ほど色違いを探してみました。

▼集計結果はこちら!

通常色 色違い
マイナン 15 2
プラスル 17 0

プラスルとマイナンの出現率はおそらく同じですね。プラスルの色違いが出現しませんでしたが、もっと検証を重ねれば同じくらいの数に落ちつくはず。

プラスルとマイナン自体は、普通の街中でプレイしてだいたい3分に1匹ペースで出現。色違いの出現確率は5~6%といったところでしょうか。

2日間あれば、両方ともゲットすることができそうですね!

ちなみに、2時間でナックラーとヒンバスには2回ずつ出会えました!
1時間やれば1匹くらい出会えるので、見かけたらパイルのみ+ハイパーボールで捕まえちゃいましょう! フライゴンやミロカロスの完成にだいぶ近づけるはずですよ!

3連休はかなりの暑さになる模様。水分を補給しながら無理のない範囲でゲームを楽しみましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3 MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次