今から始める『ポケモンGO』攻略【経験値稼ぎ編】


日本で『ポケモンGO(Pokémon GO)』がリリースされて、もうすぐ2年が経過しようとしています。

リリース当初から多くのイベントが開催され、大いに盛り上がった2年間でしたよね!

街でプレイしている様子や、友人や家族や恋人が『ポケモンGO』を楽しそうにプレイしているのを見て、ゲームをインストールしたというトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

一方、トレーナーさんたちが盛り上がっている姿を見て「ちょっと興味はあるけど、今更始めてもついていけないかも……」と思っている方も多いはず。

そんなことはありません!

『ポケモンGO』はいつ始めても楽しく、初心者と上級者の垣根がないゲームです!

明確なゴールがあるわけではないので、トレーナーさんが各々目標を作って、空いた時間に自分のペースでプレイできる素晴らしいゲームなんですよ!

この記事は、これから『ポケモンGO』を始めようと思っている方、はじめたてのトレーナーさんが、効率良くレベルをあげるための方法を紹介していきます!(文:えだまめ)

※今回の記事は【経験値稼ぎ編】になります。カテゴリーごとに記事が分かれているので、ほかの記事もぜひご覧ください!

トレーナーレベルをあげると、どんないいことがあるの?

冒険をすると徐々に上がっていくトレーナーレベルですが、上がるとどんなメリットがあるのでしょうか?

使用可能なアイテムが増える

トレーナーレベルの上昇とともに、使用できるアイテムの種類が増えていきます。

▼トレーナーレベルの上昇で解放されていくアイテムの一覧。

解放レベル 解放されるアイテム
5 キズぐすり げんきのかけら
8 ズリのみ
10 いいキズぐすり 進化アイテム
12 スーパーボール
14 ナナのみ
15 すごいキズぐすり
18 パイルのみ
20 ハイパーボール
25 まんたんのくすり
30 げんきのかたまり

レアなポケモンをより確実にゲットするために必要な「ハイパーボール」がレベル20で解放なので、まずはこの辺りのレベルを目指すのをおすすめします。

ポケモンの育成上限が上がる

トレーナーレベルが上昇すると、ポケモンの育成上限が上がっていきます。

ポケモンにはトレーナーレベルごとに、育成上限に制限がかかっています。トレーナーレベルが上昇すると、この制限が少しずつ解放されていくので、CPをどんどん上げていくことができます。

トレーナーレベルが高い=強いポケモンを育てられるなので、バトルが好きなトレーナーさんにとって、トレーナーレベルの高さはかなり重要になります。

レベルアップのたびにアイテムがもらえる

トレーナーレベルがアップすると、ボールや回復アイテムなどのアイテムが一定数獲得できます。


さらに10、15、20、25、30、35、40レベルに到達した際には、「ふかそうち」「おこう」「ルアーモジュール」などの課金アイテムを獲得できるんです。

レベルアップまでの経験値一覧

レベルアップまでに必要な累計経験値を紹介します。主要なアイテムは5の倍数のレベルで解放されていくので、5レベル毎の経験値を載せています。

トレーナーレベル 必要累計経験値
10 45,000
15 100,000
20 210,000
25 710,000
30 2,000,000
35 6,000,000
40 20,000,000

ハイパーボールの解放までに必要な経験値は21万。結構多く感じますが、じつはあっという間に溜まります。

早いトレーナーさんなら2~3日、割とゆっくりやっても2週間もあれば余裕で達成できちゃいます。

累計経験値はトレーナーのアバター画面の一番下に表示されているので、時々チェックすると、モチベーションが上がりますよ!

経験値を稼ぐ方法は全部で7つ

経験値を稼ぐ方法は大きく分けて全部で7つ。それぞれの入手経験値などを紹介します。

ポケモンをゲットする

ポケモンをゲットすることで、毎回経験値を入手することが可能。

▼ポケモンゲット時に入手できる経験値一覧。

アクション 入手経験値
ポケモンゲット +100
ワンショット +50
カーブボール +10
ナイススロー +10
グレートスロー +50
エクセレントスロー +100

ワンショット」というのは、ポケモンを1発でゲットしたときの経験値ボーナス。「カーブボール」や「~スロー」はボールの投げ方によって加算される経験値ボーナスのことです。

例えば、カーブボールでエクセレントスローを成功させ、なおかつ1投目でゲットに成功した場合は、10(カーブボール)+100(エクセレントスロー)+100(ポケモンゲット)+50(ワンショット)で、合計260の経験値を獲得します。

▼どのボーナスが適応されたかは、ゲット時の画面で確認可能。


ポケモンをゲットするときに、カーブボールやグレートスローあたりを狙うと、経験値入手の効率がかなり変わってきますよ!

タマゴを孵化させる

タマゴを孵化させた際にも、経験値を入手可能。入手できる経験値量はタマゴの距離で決定します。

▼タマゴの孵化で入手できる経験値一覧。

タマゴ 入手経験値
2km 200
5km 500
7km 700
10km 1,000

1km=100経験値と覚えるとわかりやすいですね!

ポケモンの進化

ポケモンを進化させると、一律で500経験値が入手可能。ボックスにポッポなどをたくさん溜めておき、経験値ボーナスのイベントや、後述する「しあわせたまご」を使用し、大量に進化させれば(通称:進化マラソン)、30分で90,000もの経験値を入手することも可能ですよ!

レイドボスの撃破

レイドボスの撃破に成功すると、レイドボスの強さに応じた経験値を入手可能。

▼入手経験値の一覧。

レイドボスのレア度 入手経験値
★1 3,000
★2 3,500
★3 4,000
★4 5,000
★5 10,000

★5レイドボス(伝説ポケモン)の撃破に成功した時の経験値は、なんと10,000! 何度か撃破に成功すれば、あっという間にレベルが上がっちゃいます!

ポケストップを回す

ポケストップを回すことでも、経験値を入手することが可能。

入手できる経験値量は、1回毎に基本的に50です。初めて訪れるポケストップを初めて回したときのみ250経験値を入手可能。

▼初めて訪れるポケストップには輪っかが表示されています!


初めて訪れる街などでは、積極的にポケストップを回すことで、効率よく経験値を入手可能ですよ!

ジムバトルをする

ジムバトルをすることでも、経験値を入手可能。1匹倒す毎に100経験値、全滅させると追加で50経験値が入手可能。

6匹置かれているジムであれば、100×6+50の合計650経験値が入手可能です。

自宅がジムになっているトレーナーさんなどは、空き時間にジムバトルをコツコツやっていくことで、かなりの量の経験値を稼げちゃいますよ!(羨ましい!)

デイリーボーナス

1日の最初(0時で更新されます)にポケモンをゲットした時と、初めてポケストップを回した時にそれぞれボーナスが入手可能。

▼ポケモンゲットの場合は今日の1匹目として表示されています。


それぞれ1~6日目は500経験値、7日目のみ2,500経験値が追加で入手可能です。

連続で達成しないと、1日目に戻されてしまうので、最低でも1日1回はゲームを起動して、ポケモンゲットとポケストップを回すのを日課にしましょう!

経験値アップの秘訣は、ここぞという時のしあわせたまご!

課金アイテムの中に「しあわせたまご」というアイテムがあります。


しあわせたまごを使用すると、“30分間あらゆる取得経験値が2倍”になります。

前述した進化マラソンを行う前や、レイドボスを攻略する前に使用すれば、かなり効率良く経験値を稼ぐことが可能ですよ!

イベントの特典で経験値にボーナスがつくことも

『ポケモンGO』内では、様々なゲーム内イベントが開催されています。そのイベントの特典として、経験値が2倍になることが結構あります。

このイベントが開催されるまで、しあわせたまごや進化用のポケモンをボックスに温存しておき、イベントが来た時に一気に使用することで、超効率でレベルをあげることも可能!

先ほど紹介した進化マラソンでは、しあわせたまごを使用することで30分で18万ほど経験値を入手可能

伝説レイドにしあわせたまごを使用した状態で勝利すれば、40,000もの経験値を一瞬で入手可能です!

1つ1つは小さなことですが、ちゃんと積み重ねていけば、トレーナーレベル40も夢ではありませんよ!

『ポケモンGO』初心者おすすめ記事

AppBankでは『ポケモンGO』を今から始めたトレーナーやこれから始めるトレーナーの方におすすめの記事を公開しています。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3 MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ