『クラッシュ オブ キングス』脱・初心者攻略:栄光への近道編[PR]

kings_0720 - 17


Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』をプレイしていると、羽の生えたお城を見かけることがありますよね。

これは「栄光」と呼ばれる段階に突入した城の目印。主城レベル30を越えた後は、この栄光のレベルを上げていくことで建築を進めていきます。

つまり城から生える羽=主城レベル30を越えた強者の証なのです。

ちなみにですが、栄光レベルを上げていくことで、羽は徐々に巨大化していき、さらに迫力のあるビジュアルへ変貌します。

この栄光レベルにたどり着くには、大量の資源と大量の時間が必要。それを乗り越えたプレイヤーだけが城から羽を生やすことを許されるのです。

『キングス』のプレイヤーなら、誰もが憧れる栄光レベル。

今回の記事では、栄光へなるべく近道する方法を紹介します。(文:えだまめ)

【INDEX(目次)】

資源を増やす研究を最優先で進めよう!

『キングス』の醍醐味と言えば、他のプレイヤーと繰り広げられる「戦争」ですよね。戦争に勝利するには当然、軍隊の強さやプレイヤーの技術などが要求されます。

なので、ゲームを始めたばかりの領主様は、攻撃力をあげる研究などに資源と時間を注ぎがち

しかし! 栄光へ一番早く到達するために重要なのは、強さではなく資源です!

建築を進めるのも、軍隊を育てるのも、強くなるための研究を進めるにも、とにかく資源が大量に必要。主城レベル20くらいまでは余裕ですが、30手前くらいになってくると、平気で木材200Mなどの資源が吹き飛びます……!

逆に言えば、資源が沢山あれば、それだけ強くなりやすいということ。

なので、序盤は攻撃力を上昇させる研究よりも、資源獲得の効率をよくする研究を進めることが重要

▼資源の研究は主城内の資源生産量を増やしたり、資源地での採集スピードを上昇させることが可能。積み重なればレベル6資源地の採集が2時間以内に終わることも!


資源の研究は現在の主城レベルで行える限界まで進めるのをオススメします。より早く資源効率を上げていけば、時間が経つにつれて、どんどん他の城主と差がついてくるはずですよ!

目次へ戻る

ラッキーデイを使いこなそう!

ラッキーデイは、週に何度か開催されるイベントなのですが、「技術研究」「兵士訓練」「建築」「秘術研究学習」「ドラゴンクリスタル洗練」などのカテゴリーで消費する資源が、一定の割合で減少するというもの。

ラッキーデイが開催されると、そのカテゴリーで使用する資源が大幅に減少します。

▼こちらは技術研究のラッキーデイの様子。使用する資源が半分以下に!


普段は資源を温存しておき、ラッキーデイが開催されたタイミングで、任意の加速アイテムを使用して一気に発展を進めるのがオススメ!

使用する資源が減少すれば、その分の資源を他に回すことが可能。そうして節約できた分だけ、早く強くなれますよ!

目次へ戻る

建設に必要な資源を研究で減らそう!

技術研究には、資源の採集スピードや生産量を上昇させるものだけではなく、建築や研究などに使用する資源を減少させるというものもあります。

この研究を早い段階から進めることで、トータルで使用する資源を大幅に節約することが可能。

▼特に主城建造の研究はかなりおトク! 数値は小さく見えますが、主城レベル後半の方なら、1%でも木材で毎回1M以上変わってくるので、かなりおトク!


一度研究を終えてしまえば、基本的には永続的に効果があるので、とにかく早く進めることをオススメします!

目次へ戻る

主城内の資源バランスは鉄鉱とミスリルを多めに! 食料は1つでOK!

主城内に設置できる「農場」や「伐採場」などの、資源を生産する設備。何を多く設置すればいいのか悩みますよね。

筆者も最初の頃はいろいろ入れ替えながら、設備のバランスを模索していたのですが、採集的にたどり着いた結論は、鉄鉱とミスリルを多めにして、食料の生産は1箇所に絞るというもの。

筆者の主城は栄光レベルなのですが、一番苦労したのはミスリルと鉄鉱の確保。研究や建築を進めていくと、本当にすぐなくなります……(汗)。

食料が1つでいい理由ですが、どれだけ農場を増やしても、すぐに自分の兵士たちに消費されてしまうので、必要な時だけ資源アイテムで入手するのがベストなため(ちなみにですが、食料が0でも兵士に特に影響はありません)です。

鉄鉱やミスリルは採集スピードも遅いですし、資源アイテムも木材や食料と比べると手に入れにくいので、主城内でなるべく多く生産できる体制を整えることが、発展への近道です。

目次へ戻る

英雄官職を使いこなそう!

主城内の「城壁」をタップすると「英雄官職」という項目が出てきます。

これは「英雄」に特定の役割を持たせることで、さまざまなBUFFが得られるというシステム。

この中で特に重要なのが「城建監督」「物資監督」「研究学者」の3つ。

▼城建監督は主城の建築にかかる資源を減少させることが可能。「バルトルディ」という英雄を入手すれば、大幅な資源節約が可能!


▼物資監督は資源採集スピードや生産量が上昇します。文明レベルが上がると、英雄を2人設定できるようにもなるので、さらに効率アップ! ちなみに通常英雄募集で手に入りやすい「千利休」は資源BUFFに特化した英雄なのでおすすめ!


▼研究学者は研究にかかる資源や時間が減少します。技術研究には莫大な量の資源がっかるので、1%でも節約できるように設定しましょう!


目次へ戻る

領主天賦のバランスを考えよう!

領主のレベルが上がると「スキルポイント」が入手可能。スキルポイントは「天賦」に振り分けることでさまざまなBUFFを得ることが可能。

発展」の天賦にポイントを振り分けると、資源の生産量や採集スピードを、大幅に上昇させることが可能。

▼少しポイントを割り振るだけで、木材の生産量が80%も上昇! 採集速度も40%も上昇!



目次へ戻る

戦争の保護を使って、損失を最小限に!

効率よく発展を進めるために意外と見落としがちなのが、損失を極力抑えるということ。

攻城され、兵士が倒されてしまうと、治療に大量の資源が必要になるばかりか、普通資源が奪われてしまいます

せっかく集めた資源を一瞬で奪われてしまうのは最悪なので、資源をためている間は「戦争の保護」を使用して、資源を守ることが大事です。

目次へ戻る

装備ステータスをよくチェックしよう!

領主や英雄には「装備」を装着することが可能。

装備は「武器」「兜」「鎧」「脛当」「戦靴」「指輪」の6部位に分かれていて、それぞれにさまざまなBUFFが設定されています。

基本的には攻撃力や防御力を上昇させるものが多いのですが、装備の中には、生産量や採集スピードを上昇させたり、建設速度をアップさせる、発展向けのものも存在します。

▼こちらの「デスソード」は鉄鉱の生産量が約40%も上昇! 装備するだけで発動するので、この手の装備を何種類か作って、マメに入れ替えるのもオススメ!


▼セット装備のセットボーナスで資源の生産量を増やすことも有効。必要な部位が多い分、単品の装備で発動するBUFFよりも優れたものが多いです。


目次へ戻る

ドラゴンワードはマメに入れ替えよう!

ドラゴンストーン」を集めることで解放できる「ドラゴンワード」には、さまざまなBUFFが設定されています。

▼資源採集の速度を上昇+兵士訓練速度を上昇させるものもあります。


▼それだけでなく、建設速度や研究速度をあげるものなど、いろいろな種類があります。


ドラゴンワードはいつでも入れ替えることが可能なので、その時に必要なBUFFがついたドラゴンワードとマメに入れ替えることで、効率よく発展させることが可能です。

目次へ戻る

古代龍塔や英雄試練は毎日消化しよう!

古代龍塔や英雄試練では、毎日さまざまなアイテムを入手できます。

▼古代龍塔では、経験値アイテムや、栄光建築で必要になる「栄光のエンブレム」が大量に入手可能。経験値アイテムを使用して、領主のレベルをあげれば、資源BUFFをさらに獲得できるので、発展のスピードも上がりますよ!


▼英雄試練では、英雄募集カードや図面の破片が手に入ります。英雄の種類を増やしたり、装備のバリエーションを増やせるので、発展の効率がさらに上昇します。おすすめ!


目次へ戻る

ちりつも! デイリー報酬は毎日消化しよう!

デイリー報酬は、特定の課題をこなすことで、毎日もらえる報酬のこと。

▼課題は寄付や兵士の訓練など、簡単にこなせるものばかりなので、『キングス』を始めたばかりの領主様でも楽勝です!


▼報酬は文明結晶や研究石など豪華なものばかり! しっかりこなすことで栄光になってからの財産になりますよ!


目次へ戻る

早い段階からエンブレムをためておこう!

これは栄光レベルに到達してからの話になってしまうのですが、「栄光のエンブレム」というアイテムを早い段階から集めておくと、栄光レベルになってから少し楽ができます。

栄光のエンブレムは、栄光レベルの建築に必要になる素材なのですが、後半になるにつれて、かなりの数が必要になってきます。

まとまった数を入手することは非常に困難なので、普段から意識して集めておくことをオススメします。

筆者の最近の悩みは、まさにこのエンブレムです……(笑)。1,000個単位で飛んでいくので、一気になくなってしまいました……(笑)。

栄光のエンブレムの集め方ですが、同盟宝蔵や高レベルモンスターの討伐で、毎日集めることが可能。ランダムですが、港でも時々入手可能なので、ゲームを起動している間はマメに確認することをオススメします!

最近では、デイリー報酬の採集段階(500pt)で100個も入手できるようになりました!(これがかなり大きくて、筆者も非常に助かっています……!)

月に何度か開催される「祝日フェス」のイベントでは、最大で1000個というまとまった数が入手可能なので、積極的にイベントに参加することで効率良く栄光のエンブレムを集められますよ。

ちなみに、栄光のエンブレムは、栄光レベル後の建築でのみ使用するのですが、 闇雲に使用しているとすぐに無くなってしまいます。
まずは主城レベルをあげるのに必要な施設のみ最優先で建築を進め、2つ目以降の資源生産地や、自分があまり使わない施設などは後回しにするのが得策です。

目次へ戻る

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 188.6 MB
・バージョン: 3.41.0

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ