【ポケモンGO】色違いサンダーの確率は? サンダーデイで全力を尽くして検証してみた!


ポケモンGO(Pokémon GO)』のゲーム内イベントとして開催されている「グローバルチャレンジ」。その達成ボーナスとして、7月21日に「サンダー・デイ」イベントが開催されました!

サンダー・デイは、12~15時の3時間限定でサンダーが復活し、しかも色違いまで出現するというイベント。

サンダーはフィールドリサーチの大発見のボーナスとしてゲットすることができましたが、レイドボスとして登場するのはかなり久しぶりですよね!

久々のサンダーとの戦いに、ワクワクしながら対策ポケモンを用意したトレーナーさんも多いはず。

今回は、サンダー・デイを全力プレイしてきた様子をレポートします。果たして、色違いサンダーはどのくらいゲットできたのか。(文:えだまめ)

12時になった瞬間サンダー爆湧き!!

21日当日。サンダー・デイの開始を楽しみにしすぎてソワソワしていた筆者。少しでも多くのサンダーと出会うために、ジムのたくさんある場所へ電車で移動していました。

▼電車のなかでサンダーのゲット数などをチェック。これまでに6匹のサンダーをゲットしていました。これがどのくらい増えるのか楽しみです!


電車の中から近くで開催されているレイドをチェックしてみると、なんと何も開催されてません……。これは嵐の前の静けさ……!? SNSをチェックしてみると、ほかのトレーナーの皆さんもざわざわしていました……。


そして12時になりました。

!?


何も出現していなかったジムに突然サンダーが!!

しかもすべてのサンダーが、イベントの開催時間である3時間出現!! ボーナスタイムすぎるぞ!!!!

目的地へはまだ到着していなかったので、とりあえずサンダー対策のチーム編成。6月のコミュニティ・デイでたくさんゲットした“岩岩バンギラス”とゴローニャたくさん編成しました!


あらかじめチームを編成しておけば、バトル前に毎回準備する手間が省けるので、2チームほど編成しておくのがおすすめですよ!

ジム密集地の渋谷に到着! ここはサンダーの巣なのか……(ゴクリ)

筆者が目指していたのは東京の「渋谷」。渋谷は都内有数のジム密集スポットなので、レイドバトルをがっつりやるには最適の場所ですよ!

渋谷に到着すると、予想通りサンダーが大量出現していました! すべてのジムに出現するのかと思っていましたが、どうやら違うようです。筆者の体感だと、全体の9割ほどのジムに出現している印象でした。


時間との勝負なのでさっそく挑戦。待ち合わせ場所として有名な「モヤイ像」のジムに出現していたサンダーから倒します。


凄い人数のトレーナーが集まっていたので、43秒で撃破! これは超効率すぎる!!


そしてゲットチャレンジ。

!?


これ、非常にわかりづらいですが色違いです……。なんと1匹目で引いてしまいました……(笑)。

色違いは、出現さえすればほぼ確定ゲットなので、ボールを当てることだけに集中すればOK。無事にゲットに成功しました。


すぐ隣のジムに出現していたサンダーも連続撃破。先ほどとほぼ同タイムの42秒で撃破成功!


なんと……

また色違いです……(笑)。


せっかくなので、駅前で記念AR撮影をパシャり。(時間と暑さに追われすぎて、あまり渋谷感ありませんね……汗)


駅前に大量にジムがあるので、レイドパスを惜しまずドンドン挑みます。

おらおらぁ!



おらおらおらぁ!!!



短時間でこんなにレイドバトルをしたのは初めてです……。サンダー・デイ恐るべし……。

何か1枚、渋谷感のあるAR写真をということで、渋谷の象徴「109」をバックに記念撮影パシャり。


駅前付近に出現していたサンダーを1時間ほどで全滅させたので、サンダーのお代わりをするために移動することにしました。


それにしても、とんでもなく暑いです……。自販機の飲み物も売り切れていることがあるので、この季節の『ポケモンGO』はスポーツドリンクなどの持参をおすすめします。

原宿に移動。もはやサンダーよりも暑さとの戦い

サンダーを求めて、渋谷の隣町である「原宿」へ。

原宿駅「竹下口(あの有名な“竹下通り”の入り口に出られる改札口です)」には、ジムが3つ密集しているので、駅から出てすぐ3連戦ができました。


見た目的に同じ画像ばかりになってしまうので、途中経過は割愛しますが、原宿エリアに出現しているサンダーを殆ど倒しました。

原宿の象徴「ラフォーレ原宿」をバックに記念撮影もパシャり。


それにしても暑すぎます。開催時間が12~15時なので、開始から気温が徐々に上がり続けていて、ここまででスポーツドリンクを2本消費してしまいました……。

あらかた倒し終えた所で、スマホの発熱と体調を考慮して撤退しました。


サンダーではなく、暑さとのバトルの方が過酷ですね……。

集計結果! 色違いの確率はかなり高い!

サンダー・デイを切り上げて、涼しい場所に移動しながら、ゲット数などを集計してみました。

▼ゲット数は12匹で、ちょうど1画面に収まりました。


▼見つけた数と捕まえた数もチェック。見つけた数が14匹増捕まえた数が12匹増加していました。



見つけた14匹のうち、色違いは3匹でした。おおよそ5匹に1匹(20%くらいの確率ですね)くらいの頻度で色違いに出会えていたことになりますね。

14匹遭遇のうち、12匹のゲットに成功していたので、ゲット確率自体もかなり上がっている印象でした。

次のフリーザー・デイやファイヤー・デイも楽しみ!

8月4日に開催される『フリーザー・デイ』や、横須賀のイベントで行われるグローバルチャレンジの達成ボーナスで行われるであろう『ファイヤー・デイ』も、今回と同じような感じになりそうですね。

ジムの密集地に目星をつけておき、回る順序をあらかじめ決めておけば、効率よくレイドバトルをこなすことができそう。

地味に経験値稼ぎの面でもお得なイベントなので「しあわせたまご」を3時間分(6個)貯めておくと、フリーザーやファイヤーだけでなく、経験値も大量ゲットできちゃいますよ!

熱中症とスマホの発熱に気をつけて!!

イベント参加中、街中で体調が悪そうなトレーナーさんを何名も見かけました。

この季節の気温は本当に危険なので、少しでも体調不良を感じたら無理をせず、すぐに涼しい場所で休憩し、水分補給をしてください。

ちなみにですが、水分補給はスポーツドリンクで行うのが理想。

カフェインが多量に含まれたお茶やコーヒーなどは、体から水分が出て行ってしまうのでNGです。

水だけ飲むのも、体のミネラル濃度が薄まってしまうので非推奨です。

とにかくスポーツドリンクです(大事なこと)。

暑いなかでプレイするので、スマホの発熱やモバイルバッテリーの発熱にも注意。

とくに充電しながらプレイしていると、スマホが高温になりやすく、故障してしまうことがあるので、充電はできる限り涼しい場所で行うのが理想。

どうしても充電が必要な場合は、なるべく風のある場所で、スマホの温度を下げながら行いましょう。

氷などで冷やしているトレーナーさんをたまに見かけますが、スマホを急激に冷やしすぎると、なかの部品が結露してしまい、ショートしてしまうことがあるのでNGです。

熱中症とスマホの発熱に気をつけて『ポケモンGO』を遊びましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3 MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO 8月スケジュール
8/2 早朝〜 大発見がライコウに
8/4 9時〜15時 フリーザー・デイ
コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8/11 18時〜21時 コミュニティ・デイ(イーブイ)
→色違いの出現率はどのくらい?
レポート記事
8/12 18時〜21時
8/17 早朝〜 レジロックが伝説レイドバトルに登場
8/21 早朝〜 セレビィがスペシャルリサーチに登場
ジョウトウィーク開催
8/29〜 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」開催
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ