【FGO】本日7/25のメンテナンス内容まとめ。「あのサーヴァント」は実装されるのか?


アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で本日7月25日(水)13:00より、インフラの整備による「データベースサーバーのパフォーマンス向上」のためのメンテナンスが行われます。メンテの終了時間は18:00予定です。

メンテナンス後、アプリのバージョンが「Ver.1.43.0」に更新されます。この記事では、メンテナンス後に反映されるゲームの更新内容と修正点をまとめて紹介します。

なお、クエストやバトルの進行中にメンテナンスが始まった場合、正常に終了できない場合や報酬を受け取れない場合があるので、ご注意ください。

※本記事の後半には「ゲッテルデメルング」の一部ネタバレが含まれています。まだメインクエストをクリアしていない人はご注意ください。

ゲームの更新内容まとめ

1.シグルドのバトルボイスが追加

第2部 第2章「ゲッテルデメルング」の配信とともに実装された最新の星5セイバー「シグルド」。今回の改修により、彼のバトルボイスおよびボイスリストが更新されます。


2.シグルドのフレーバーテキストが更新


最新情報
【FGO】7/25メンテ後にシグルドのどこが変わった? 変更点まとめ

3.Lostbelt No.2 メインクエストADVパートのテキストが更新

アドベンチャーパートのどの部分のテキストが更新されるのかは公表されていません。なお、クリア済みクエストのADVパートはマイルームのマテリアルから確認可能です。

4.各種UIおよびグラフィックが調整

不具合の修正

一部グラフィックの表示不具合を修正

この他の新規要素は?

※以下はすべて筆者の妄想です。

先週の7月18日(水)に新ストーリーが追加されたということで、おそらく1週間後の本日7月25日(水)に「ゲッテルデメルングピックアップ2召喚」がスタートするものと思われます。

第2部 第1章「アナスタシア」が配信された際には、4月4日(水)にシナリオがスタートし、翌週の4月11日(水)に「アナスタシアピックアップ2召喚」が開催。星5ライダー「イヴァン雷帝」と星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」が実装されました。


当時のガチャレポートはこちら
【FGO】イヴァン雷帝狙いでガチャ220連。サリエリ宝具レベル5が第二目標!
【FGO】イヴァン雷帝狙いで最後のガチャ120連。1000日記念だし、そろそろ当たると思います!

この流れでいくと、「ピックアップ2召喚」が開催されて新しいサーヴァントが実装されると考えるのが自然。追加されるのは、第2部 第2章のCMやシナリオ内に登場したキャスター「スカサハ=スカディ」でしょう。


敵として登場した「スカサハ=スカディ」は味方に強化状態を付与しまくるサポート型のキャスターでした。このままの性能で実装されるかどうかは不明ですが、もしそのままだとしたらクイック型マーリンといったサーヴァントなので、チャレンジクエストで活躍しそうです。

【スカサハ=スカディ(敵)のスキルや宝具】

行動 効果
宝具 ※全体に下記を付与
・クリティカル威力アップ(5T・3回)
・回避(3T・1回)
・即死無効(3T・1回)
・ダメージカット(3回)
スキルA
原初のルーン
※単体に下記を付与
・クイック性能アップ(3T)
・Qのクリティカル威力アップ(3T)
スキルB
大神の叡智
・単体のチャージを1増加
スキルC
凍える吹雪
※全体に下記を付与
・防御力ダウン(3T)
・スター発生率ダウン(3T)

▼宝具の即死無効は昨年のネロ祭で登場した山の翁のクエストで最適性となるかもしれません。


ちなみに「アナスタシアピックアップ2召喚」の開催当時、当日にメンテナンスはなかったので、もしかしたら「ピックアップ2召喚」だけではない可能性があります。

当然、3周年直前という状況なので可能性は限りなく低いですが、「復刻:メモリアルクエスト 2017」や「復刻:オール・ザ・ステイツメン ライト版」が怪しいんじゃないかと考えています。

▼当時は2日間FGO Fes.の取材漬けで、メモリアルクエストをほとんど遊べませんでした……。



どちらも昨年の2周年当日、または後日に始まったもの。今年に復刻するとしたら新規イベントと重なってしまって都合が悪いはず。

そうなると事前に復刻しておいて、3周年当日に2018年版のメモリアルクエストを開催したり、マンガで分かるアサシンかライダーを実装するのがキレイなのではないか、というのが筆者の願望というか妄想です(笑)。

いかがでしょうか、この穴だらけの推理は! 筆者の推理は外れることに定評があるので、あまり本気にしないでいただけると助かります。残りのマンガで分かるサーヴァントは大人の事情で実装が厳しそうですし……でも新しい星1、欲しいなぁ。

『FGO』の最新情報を随時更新中!

ゲームの最新情報は『FGO』タグから、過去のメンテ情報が知りたい方はメンテナンスタグからご確認ください!

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.42.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ