【キングス攻略】レベル12兵種の性能・天賦・解放条件まとめ(ペガサスナイト、修羅射手など)

kings_0726 - 2


Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の最新アップデートで、レベル12の兵種が追加されました!

既に帝国の至る所で猛威を振るうレベル11兵種ですが、それを超える12レベル兵種は一体どれだけ強力なんだ……?

早速12レベル兵種の性能をチェックしてきたのでレポートします。(文:えだまめ)

12レベル歩兵:バーバリアン都督

kings_0726 - 1


バーバリアン都督は防御に特化した、盾タイプの兵種(レベル10歩兵やレベル7歩兵と同じような感じです)になっています。

防御191という高い防御ステータスをもち、これは現在防御用兵種として主流の10レベル歩兵より77も高いという数値です。

▼天賦はこちら。

スキル名 スキル内容
高級盾 弓兵と弩兵のダメージを大幅に減少できる
鋼甲 自身の防御力が大幅にアップ
高級闘志 自身の生命力が大幅にアップ
高級盾壁(栄光5から解放) 盾を壁のように組み上げ、全ての部隊を保護し、大量の軍隊が受けるダメージを吸収する

高級盾や高級闘志など、さらに耐久力を上昇させるスキルが目立ちます。

栄光5に到達後は、高級盾壁により軍隊全体を守ることが可能なので、死亡兵どころか、負傷兵もかなり減らすことができそうですね!

12レベル騎兵:ペガサスナイト

kings_0726 - 2


ペガサスナイトは全兵種中、最速の進軍速度を持ち、資源戦や敵の後方部隊への攻撃に特化した性能を持っています。攻撃も121とかなり高めです。

▼天賦はこちら。

スキル名 スキル内容
高級突撃 高い確率で敵の遠距離部隊を攻撃できる
神行 進軍速度が大幅にアップし、攻撃力が増加
高級資源戦 資源戦や秘境鉱脈、文明要塞の戦闘中に攻撃BUFFが発生
高級乱射(栄光5から解放) 突撃時、同時に5人攻撃した後、遠距離の5つの敵を攻撃可能

現環境では弓兵を多く編成するプレイヤーがかなり多いので、弓兵に攻撃しやすいペガサスナイトの追加は、戦略の幅をかなり広げそうですね!

騎兵のレベル10と11は両方とも資源戦に対してBUFFがかかっていなかったので、この12レベルの兵種で資源戦BUFFが追加されたのは、かなり大きいです(ふふ……略奪がはかどりそうですね……笑)。

栄光5から追加される、高級乱射を獲得すると、さらに弓兵に対して強くなるので、偵察をした際にペガサスナイトを発見したら、いつもの編成を変更する必要が出てくるかも。

12レベル弓兵:修羅射手

kings_0726 - 3


修羅射手は圧倒的な火力で、歩兵以外の兵種に致命的なダメージを与えることに特化した性能を持っています。

11兵種はどちらかというと守城に適した性能だったので、攻撃に特化した12レベル弓兵の追加は嬉しいですね!

▼天賦はこちら。

スキル名 スキル内容
灼熱の矢 火焔付きの攻撃で攻撃速度が倍になり、車兵(騎士団を含む)へのダメージが大量に増加
高級貫通 歩兵以外の兵種には、大量の攻撃BUFFが発生
クリティカル 一定の確率で300%のクリティカルダメージを与える
高級連撃(栄光5から解放) 的に命中した場合、高確率で再度攻撃し、最大5回連続攻撃する

灼熱の矢、高級貫通、クリティカルと、とにかく攻撃に特化した兵種になっていますね。

現在多く使われている、レベル10弓兵の完全上位互換なので、修羅射手を多く編成した部隊に攻撃されたら壊滅してしまいそうですね……(汗)。

栄光5になり、高級連撃を獲得すると、連続攻撃が高確率で発動するので、さらに損失を増やすことが可能。

10レベル弓兵も連撃のスキルを所持していますが、こちらよりも高確率で連続攻撃が発動するので、本当に恐ろしい兵種です……。

12レベル車兵:フェニックスウイング

kings_0726 - 4


フェニックスウィングは高い耐久力を持った近接型兵種で、近接兵種に多くのダメージを与えます。

編成に組み込めば、損失をかなり抑えられそうな予感がします。

▼天賦はこちら。

スキル名 スキル内容
高級装甲 大量の防御と生命値を有する
高級積載 高級載量、さらにクリティカルを防ぐ確率をアップ
高級減少ダメージ 攻城減少ダメージと守城減少ダメージがアップ
暴虐重圧(栄光5から解放) 一定の確率で発動し、敵の近接目標5つに大量のダメージを与える

クリティカルを防ぐ、攻城減少ダメージや守城減少ダメージをアップするなど、独特なスキルを持っていて、敵からのダメージを大幅に減少させてくれます。

もちろん攻城時の編成に組み込んでも強力ですが、守城や戦闘イベント時の拠点の防衛で真価を発揮しそうです。

栄光5から解放される暴虐重圧を獲得すれば、攻撃性能も上昇するので、攻守をこなせる優秀な兵種になりそうです。

12レベル兵種の解放条件は?

気になる各兵種の解放条件は以下の通りです。

兵種 解放条件
バーバリアン都督 祖先の魂の「ヴァイキング-バーバリアン都督」を研究
ペガサスナイト 祖先の魂の「龍裔-ペガサスナイト」を研究
修羅射手 祖先の魂の「大和-修羅射手」を研究
フェニックスウイング 祖先の魂の「中華-フェニックスウイング」を研究

この研究の条件にさらに追加で、栄光5に到達+祖先の魂の研究を終盤まで進める必要があり、解放の難易度はかなり高いです。

しかし、とてつもなく強力な兵種なので、必ずゲットしたいですよね!

先日、筆者が所属している同盟で「COKワールドカップ」の予選試合に出たのですが、その時12レベル兵種を使用することができました。

集結を使用し、相手の拠点に進軍させること、かなりの損失を生んでくれましたよ!

解放までの道のりは大変ですが、早く解放して、強い同盟に戦争を仕掛けたいですね!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 128.8 MB
・バージョン: 3.34.0

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ