【モンスト日記】禁忌2をSAOコラボのデスガン2体入り編成でクリアしてみた

モンスト禁忌の獄デス・ガン


どうもこんにちは、alto(アルト)です。monstの「中の人」(の、うちの1人)です。

突然始まった「モンスト日記」ですが、果たして次回以降が存在するのかについては未定です。これが最初で最後かもしれません。
そんなユルさでご覧頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

さて現在モンスト(モンスターストライク)で開催されている特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)」。
その2階層目『二ノ獄』へ、ソードアートオンラインコラボで降臨した「デス・ガン」を2体入れてクリアしてみましたので立ち回りをご紹介したいと思います。
ガリバーを持ってない方(自分も含めて)に「デス・ガン」はオススメです!

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


デス・ガンの基本情報

モンストSAOデスガンステータス



デス・ガンはベースアビリティとして「サムライキラー」を持つ点がポイント。
『二ノ獄』に登場する敵はすべてサムライ族なのでキラーが効果的です。

なおメインギミックのダメージウォール(以下、DW)に対応していない点は少し注意が必要。
ビットンや闇村正が展開してくるため、ターン調整や雑魚処理でDWを避ける立ち回りが重要となります。

デス・ガンを2体入れて『二ノ獄』に挑戦!

モンストニノ獄編成


今回の編成

貫通
≪死をもたらす銃≫デス・ガン
ロボットキラー/サムライキラー
ゲージ:反バリア/SSターン短縮

貫通
≪死をもたらす銃≫デス・ガン
ロボットキラー/サムライキラー
ゲージ:反バリア/SSターン短縮

貫通
お菓子の行進 ヘンゼル&グレーテル
アンチダメージウォール
ゲージ:弱点キラー

貫通
リリパット・ガリバー
ユニバキラーM/サムライキラーM
ゲージ:アンチダメージウォール

1手目と2手目にデス・ガンをセットして挑みました。
3手目は「ヘンゼル&グレーテル」、4手目はフレンドの「ガリバー」を選択しています。

手持ちの都合もありますが、全員『亜人族』なので「わくわくの実」の恩恵を受けやすい点にメリットがある編成となります。

なお3手目と4手目にADW持ちのキャラを入れておくことでステージ1のDWを回避することが可能です。
そのため、もしほかのキャラを選択する場合でも「ADW持ち」のキャラにすることを強くオススメします!

最初のステージ1は抜けるときだけ注意!

二ノ獄ステージ1


基本的には通常の攻略と同じように、上に2体いるサムライから処理を進めます。

ステージ1では「ビットン」がDWを展開。
下のビットンは2ターンに1回のペースで1面の壁に、そして上のビットンは3ターンに1回、2面の壁(※L字の場合有り)に展開してきます。

つまり3手目と4手目のキャラでDWが展開されるため、1手目と2手目のデス・ガンは安全に立ち回れるという寸法です。

次の周で再び1手目のデス・ガンにターンが回ってきたとき、1面だけDWが展開されるためキチンと避けるようにするのがポイント!

そして突破するときはガリバーか、1手目のデス・ガンで抜けることが大事です。次のステージでDWを避けやすくなります。

ステージ2は闇村正がDWを展開してくる!

モンスト禁忌2ステージ2


ステージ2からはビットンではなく「闇村正」が2ターンごとにDWを展開してきます。

もし前のステージでターン調整をして突破していれば、ADW持ちのターンで展開されるためデス・ガンは安全に立ち回れます。

なおターン調整が上手くいかず、デス・ガンのターンにDWが運悪くL字で展開された場合は、あきらめてDWに焼かれましょう。

……と突き放すだけなのもアレなので、回避手段を1つお伝えします。

▼上の方向へデス・ガンをひっぱり……

5-1


▼敵とビットンで減速しつつ上の壁で反射し、下のDWにふれる前に停止!!

5-2


ちなみにこれ、たまたま上手くいっただけなのでオススメはしません!!(笑)

ステージ3はDWが出ない! デス・ガンで自由に舞おう!

モンスト禁忌2ステージ3



ステージ3はDWが登場しません。通常の手順通り雑魚処理→中ボスへの攻撃を進めます。

またデス・ガンのSSがそろそろ溜まっている頃です。(SSターン短縮バンザイ)
もし中ボスの即死攻撃が近づいたら惜しまず使いましょう。
ゲームオーバーになるよりマシです。ボス戦で再び溜まります。

ステージ4は突破するときだけ注意が必要

モンスト禁忌2ステージ4


闇村正が2ターンごとにDWを展開する点にのみ注意。
ほかは通常通りの立ち回りで問題ありませんでした。

ですが突破する際はガリバーか、1手目のデス・ガンで抜けるようにします。(※次のステージでDWを避けるため)

ボス1で痛恨のミス……マジアリエン……

モンスト禁忌2ボス1


いよいよボス戦です。
ステージ2と同じように2体の闇村正がDWを展開してきます。
ですが前のステージでのターン調整をしっかりおこなっていれば、ADW持ちのキャラで避けやすくなります。

……と、順調に進めてきたのですが、ここで痛恨のミス。
ガリバーのSSを大号令と勘違いしました。
※実際は「号令」です。

▼大暴れするガリバーだが味方に当たらず。成果は左上の闇村正のみ。

モンスト禁忌2ボス1


「近藤勇」に触れなかったのでボスもかすり傷程度。
やっちまったな〜と思いつつも、諦めずに残りの闇村正を処理。

そしてボスへ集中攻撃!
ここでデス・ガンの「サムライキラー」が牙をむきました。

▼弱点ヒットでボスを削るぅ!

7


8


そしてSSも駆使しつつ、なんとかボス1を突破しました。
ヒヤヒヤしましたが抜けられれば良かろうなのです。

ボス2(最終ステージ)でイッツ・ショウ・タイム!

9



2手目のデス・ガンからスタート。
とりあえず1周目のDWはガリバーで避けられるのでホッとしました。

▼そしてガリバーでなんとか闇村正を1体処理できて一安心!

10 (1)


そして残りの闇村正も処理したら、あとはボスをボコボコにするだけ。
イッツ・ショウ・タイム!

▼ヘングレのSSでゴリゴリ削ってからの……

11


▼デス・ガンの攻撃でフィニッシュ!

12


「いや、『イッツ・ショウ・タイム』とかイキっておいてデス・ガンはSS撃ててないし、ボスは次のターンで即死攻撃だしめっちゃギリギリやん!」と思われるかもしれませんが、はい、そのとおりです。

すべてはボス1戦目でガリバーのSSをミスしてしまい、いろいろと余裕が無くなったことが原因です。
この記事を読んでくださった皆さんには、たとえ自分が持っていないキャラでもSSは事前にしっかり確認しておくということをオススメしたいと思います。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターデス・ガンの強さを伝えたかったんですが、どれだけ強いキャラでも使い手がヘッポコだとダメになるという悪い見本になってしまいました。(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ