ゲームライター激推し!! 夏休みに遊ぶべきスマホゲーム11選【夏のレビュー祭り】

review0731


夏休みに入った学生の皆さん、「夏休み? そんなものはない」とお嘆きの社会人の皆さん、ゲームしてますか? 

日々さまざまなスマホゲームが登場する昨今、正直なところ何を遊んだらいいのか分からなくなってきてはいないでしょうか? 今回は、そんなお悩みを持った方々に贈るレビューまとめです。

ゲームライターの方々が趣味で遊び続けているタイトルについてアツく語っていただきましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

それではどうぞ!

奥深い戦闘に大ボリュームの物語。本格的なRPGを楽しみたいなら『BDFE』!


古きよき王道RPGを好むライターがおすすめするタイトルは、スクウェア・エニックスから配信中の『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』(以下、BDFE)。夏休みでも遊びきれないほどのボリュームを誇り、本格的なRPGをじっくり遊びたい人にピッタリ! クエストに挑戦するために消費する“スタミナ”的なパラメータはなく、好きなときに好きなだけ遊べるのも魅力的です。

そんな本作のおもしろさをたっぷり紹介していきましょう。

ファイナルファンタジー好き、集まれ。『FFRK』のドット絵&原作再現が神レベル


どうも! RPG好きなおっさんライターのカワチです。ボクがオススメするのはスクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー』。クラウドやライトニングなど、『ファイナルファンタジー』シリーズに登場した歴代の人気キャラクターが勢揃いしており、自分だけの豪華なパーティを組んで敵と戦えるRPGとなっています。

歴代の強敵と戦うことができる「ノーマルダンジョン」や原作のストーリーを追体験できる「レコードダンジョン」をはじめ、キャラクター(英雄)を強化できる「パワーアップダンジョン」「フラグメントダンジョン」、高難易度の「深淵の間ダンジョン」や「ナイトメアダンジョン」など、多彩なやり込みができるため、夏休みにじっくり遊ぶのにオススメのゲームになっています。

『ポケ森』の進化(アップデート)すごすぎ。新要素「エピソード」はシリーズファン必見!


NINTENDO 64時代から『どうぶつの森』シリーズをプレイし、今も時間ができるたびにアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』でキャンプ場の管理人生活を満喫しているライターの唐傘です。

ムシとりをしたり、サカナを釣ったり、夏休みはのんびり自然のなかで過ごしたいという方も多いのではないでしょうか? そんな願いが、いつでもどこでも叶えられる本作の魅力をご紹介していきます。

定期的な住民やアイテム(作れるものや捕まえられるムシやサカナ)の追加はもちろん、さまざまな新要素もどんどん追加され、どんどん楽しくなってきた『ポケ森』。

ゲーム自体の楽しさに加えて、これまでに追加されてきた新要素の注目ポイントも紹介していきますね!

『アズールレーン』初期から遊び続けているライターが本作の魅力と今を語る


コンシューマをよく遊ぶだけに、スマホアプリは適度に手を抜いてのんびりと遊べるものがやりたい! だけど、やりこみ要素が豊富なやつ。あと、キャラが可愛いってのもマストね!!

趣味で遊ぶスマホアプリにはこんな要求を突き付けている、ライターのユートです。これでもだいぶ要求数を減らして書いて……怒られそうなんでやめておこう……。

でも、そんなわがままを満たしつつ、さらに上を行ってくれるスマホアプリがあったんです。それが『アズレン』こと『アズールレーン』! 自分でもここまでハマるとは、っておどろくぐらいハマり続けているスマホアプリになります。

AppBankでもたびたび取り上げている本作ですが、まだプレイしていない方、以前はプレイしていたけど最近は……、という方もいるはず。今回は、自分がとくにツボにはまった部分や、この1年間で追加された要素を改めてご紹介してみようと思います!

手軽ながら恐ろしいぐらいのやり込み要素を誇る、『アズールレーン』の世界に入ってみませんか?

【マギレコ】続きが気になる物語が秀逸。魔法少女の描写が素晴らしい一作

magireco - 2


フリーライターの塩田信之です。スマホゲームは主に趣味でいろいろと遊んでみるのですが、続けるかどうかは物語の面白さで決めています。

物語が面白いゲームは、ついつい続き見たさに長時間連続で遊んでしまうもの。夏休みのような機会は、じっくり腰を据えて遊ぶ絶好のチャンスと言えるでしょう。

今回私がご紹介するタイトルは、2017年8月22日のサービス開始から2周年を目前とする『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』。当初第3章までの公開だった「メインストーリー」はすでに第8章まで追加され、それにともない登場キャラクターも大幅に増加、キャラクター個別の「魔法少女ストーリー」や視点の異なる「アナザーストーリー」、他のプレイヤーと対戦する「ミラーズ」モードにまで読み応えある物語がたっぷり用意されたこの作品を、オススメさせていただきます!

『ポケモンGO』2周年。今さらだけど、何が楽しいゲームなの?


どうも! 記事を担当するシューと申します。毎日ゲームばかりしている、小学生にとっては夢のような生活をしているのが自慢(?)です!

そんな私がこの夏休みにオススメするゲームは、いよいよ2周年を迎える『ポケモンGO(Pokémon GO)』です!

すでに遊んでいる方には今さらかもしれませんが、より多くの方に『ポケモンGO』を楽しんでもらいたいので、本作ならではの楽しさを紹介していきます。

ちなみに「リリース当初は遊んでいたんだけど……」なんて方もご注目! この2年で新ポケモンや新要素が多数追加され、遊びごたえが大きくアップしています。

今から遊び始めるデビューだけでなく、久々に復帰するタイミングとしても、この2周年の夏休みはおすすめですよ!

本格MMORPGを遊びたいなら『リネレボ』! 待望の「攻城戦」がこの夏ついに開戦!!


某MMORPGにドハマりしたことがキッカケでこの業界に入ったライターがピックアップするのは『リネージュ2 レボリューション』。本格MMORPGの注目ポイントを紹介していきます。

MMORPGらしく、じっくり腰を据えてプレイすることでよりおもしろくなるのは本作も同様。時間に余裕のある夏休み期間中にガッツリプレイして、来たるべき「攻城戦」に備えてみませんか?

『グラフィティスマッシュ』塗る快感と対戦のかけひきを高評価。大型アップデートされた今が遊び時!

好みのキャラクターさえいれば、どんなジャンルでもプレイする雑食ライターの唐傘と申します。今回私がオススメするのは、バンダイナムコオンラインより配信中のグラフィティバトルアクション『グラフィティスマッシュ』


本作は先日7月上旬に、新要素の追加やバランス調整など大型のアップデートVer.2.0が行われたばかり。

よりコンテンツも充実し、遊びやすくなっているので始めるならこの夏がピッタリのタイミングなのです。魅力的なバトルシステムやキャラクターをご紹介していきます!

夏休みにぴったり! 遊びやすくなった『コトダマン』を楽しもう!


アクションからパズルゲームまで、なんでも遊び倒す雑食系ライターのマギマギです。そんな自分が夏休みにオススメするのは、セガゲームスから配信中の『共闘ことばRPG コトダマン』です!

「今更やっても追いつけないのでは?」と思う方も多いと思うのですが、時間がある夏休みにガンガン遊べば、まだまだ強くなれるこのアプリをご紹介しちゃいます!

『PUBGモバイル』バトロワシューターの傑作たる理由を解説


はじめまして、きりゅうかずみと申します。普段からPCでさまざまなシューター作品を遊んでいます。

そんな自分が今回夏休みにおすすめのゲームとして紹介するのは、PUBG.Corpが手掛けるスマホ向けバトルロイヤルシューター『PUBG MOBILE』。もちろん、夏休み以外に遊んでも楽しいこと間違いなしな作品ですが、特に時間のある夏休みであれば、練習や実践、さらには友達との協力プレイまで、心ゆくまでプレイできること請け合いです。

けれど、実際にプレイしてみる前にどんなゲームか確認したいという方や、一度辞めてしまってカムバックしたいけど、今の環境がわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方々に向けて、本記事では『PUBG MOBILE』の特徴や魅力をお届け。同作が持つ様々な要素や、昔と変わった点などの情報をお伝えしていきます。

昔の『FF』キャラにもボイスが! 物語第2部も展開中の『DFFオペラオムニア』がアツイ


こんにちは、ライターのスズタクです! 日頃から『FF』シリーズを愛してやまない僕が、ただ今絶賛ハマっているRPG……それがスクウェア・エニックスから配信中のRPG『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』になります。

『FF』ファンならきっと誰でも楽しめて、とくに昔の『FF』タイトルが好きな人に突き刺さるであろう『DFFOO』。これから長い夏休みが始まるので、これを機にぜひ今からでもプレイしてほしいです!

番外編:水着美女で目の保養がしたい! 20タイトルの水着ガチャに挑む!!【夏休み特別企画】

mzg0722_000


夏じゃん! どうもライターのカワチです。夏といえば海! そして海といえば水着美女!! ………とはいえ、オタクの自分には海に行くなんてリア充的な行動はできません! 行ったら死んでしまいます!! だけど、水着の美女は見たい! どうしても見たい!! ムラムラが抑えられない!!!! もう駄目だ………。

……いや、俺はゲーマー。どんな無茶も知恵と勇気で攻略してきた。冷静になれ。このピンチにもゲーマーならではの突破口があるはずだ……。ガチャ………そうだ、ガチャだ! 現在開催されている水着ガチャで目の保養をすればいいんだ!!

というわけで、この記事はそんな企画です。

以下に自分が回したゲームとガチャの種類、注目のキャラクターを記載しつつ、実際に当たったものを報告しています。みなさんもぜひ参考に水着チャレンジしてみてください。では、レッツ水着ゴー!

※ご注意:掲載時のガチャ企画記事です。対象アプリのガチャイベントが終了している場合があります。

©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©NCSOFT Corp. ©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©SEGA
©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
©SQUARE ENIX CO., LTD. ©DeNA Co., Ltd.
©Nintendo
© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
© 2016 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ