【ポケモンGO】ヨーギラスとメリープ大量発生!! スペシャル・ウィークエンド1日目プレイレポート


ポケモンGO(Pokémon GO)』のリアルイベントとして開催されている『スペシャル・ウィークエンド』。

このイベントは7月27~29日の3日間に分けて開催されます(本来は26~29日の開催でしたが、26日の分は延期になっています)。

スペシャル・ウィークエンドイベントに参加すると「アンノーン」などのレアなポケモンが大量に出現します。

今回の記事では、3日間開催されるイベントの1日目をプレイしてきた様子をレポートします!(文:えだまめ)

スペシャル・ウィークエンド
プレイレポート
1日目 2日目 3日目

まずはイベント参加のためにチェックイン!

当日の朝は私用があったので、開始時間からのプレイはできなかったのですが、12時半頃にイベント参加のためにチェックインをしにいきました!

ゲーム画面を確認すると、チェックインが可能なポケストップがわかりやすく表示されていました。


対象のポケストップをタップすると、普通にフォトディスクが表示されるので、アイテム回収と同じように回します。


フォトディスクを回すと、チェックインの画面になり、参加券に記載されているQRコードをカメラで読み込むor記載されているコードを打ち込みます。


チェックインに成功すると、チェックイン成功のメッセージの後に、イベント限定のメダルを入手できますよ!



限定メダル嬉しいですね! 今後もどんどん増やしていきたいです!

横浜イベント再来レベルのレアポケモン大量発生!!

チェックインに成功して、ゲームを再起動。

さっそく「ちかくにいるポケモン」をチェックしてみると「アンノーン」が!!


そして目の前には「メリープ」「ラッキー」「ヨーギラス」が!!!!


去年横浜で開催されたイベントの時のような画面で、めちゃくちゃテンションが上がります!!

コミュニティ・デイ用にボールを貯めていましたが、こんなチャンスに節約なんて言っていられるはずもなく……

うおお!


うおおお!!


うおおおお!!!!


とにかく片っ端からゲットしていきます!

おこうでも大量出現! 固定プレイでもかなりゲットできそう!

ためしに「おこう」を使用してみると、ちゃんとイベント対象のポケモンが出現しました。

ラッキーも。


メリープも。


ヨーギラスも出現!!


かなりの高確率でこの3匹が出現するので、自宅や職場などから出なくても、ちまちまアメを集めることも可能。

暑いこの季節にはかなりありがたいですね……!

アンノーンもモリモリ出現するぞ!

イベントを全力で楽しむために、東京の「上野公園」に降り立った筆者。

公園に到着し、ゲームを起動して最初に出迎えてくれたポケモンは……

アンノーン(T型)!!! せっかくなので観光スポットである「西郷隆盛像」の前で記念撮影をパシャり。


アンノーンT型には初遭遇なので、きんのズリのみを投げて……


ハイパーボールでゲット!! やったぜ!


ちなみに西郷隆盛像の周りは、上野公園内でも特にポケモンの出現数が多いエリアなので、こんな状態になっていました(笑)。


西郷隆盛像から少しだけ移動すると、メリープやヨーギラスに紛れて、J型のアンノーンが出現。


せっかくなので、こちらも記念撮影パシャり。近寄るとけっこう怖いですね……(笑)。


無事にゲットもできました。


アンノーンの出現率ですが、体感5分に1回は出現する感じでした。T型とJ型に出現率の偏りはなく、1時間もプレイすれば、両方とも複数体確保できる場合がほとんどかなという印象。

歩いていると普通に出てきます。


複数体出現することも普通にありました!


2時間半ほどゆるっとプレイしてみた。レアポケモンはどのくらい集まったのか?

とりあえず2時間半ほどプレイし、少し疲れてきたので、一旦プレイを終了して、どのくらいポケモンをゲットしていたか集計してみました。

ポケモン ゲット数
ヨーギラス 45
ラッキー 6
メリープ 41
アンノーンJ型 10
アンノーンT型 12

このような結果になりました!

ヨーギラスとメリープがだいたい同じ出現率アンノーン2種もだいたい同じ出現率ということがわかりました。

ラッキーは出現率が低いようですが、それでも2時間半の成果と考えれば、かなりの効率でゲットできていますよね!

地味に経験値が美味しい

イベントに参加すると、ポケモンゲット時に獲得できる経験値が2倍になっています。「しあわせたまご」を使用することで4倍の量の経験値を入手可能なので、トレーナーレベルUPへの近道になりそうですね!

色違いも出るらしい

筆者は1匹も遭遇しなかったのですが、どうやら色違いも出現する様子。

▼画像は別のライターが遭遇して撮影したもの……。


今回のイベントで出現するポケモンのなかで、色違いが実装されているのは「ヨーギラス」「メリープ」「ゼニガメ」の3種。

筆者が1匹もゲットできなかったことを考えると、出現率自体は普段色違いが出現する確率と変わらないような気がしますが、出現数が普段よりかなり多いので、長時間プレイすればゲットできるかもしれませんね!

明日もスペシャル・ウィークイベントが開催されますが、現在日本には台風が接近しています。場所によってはかなりの荒天になることが予想されるので、危険を感じたらゲームを中止し、すぐに安全な場所へ避難しましょう。

気温も高いので、熱中症にも注意してくださいね!

スペシャル・ウィークエンド
プレイレポート
1日目 2日目 3日目
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3 MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ