【FGO3周年】今年は何が起こるのか? 1〜2周年の重大ニュースを振り返る


7月28日(土)と29日(日)に、幕張メッセでアプリ『Fate/Grand Order(FGO)』の3周年記念をしたリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」がいよいよ開催されます!

3周年直前ということで、この記事では1〜2周年に起こった重大ニュースを振り返ってみたいと思います。1周年と2周年に起こったことを再確認して、3周年に向けて心の準備をしておきましょう!

「聖晶石」関係のリニューアル

まずは毎年開催されている10大キャンペーン中で、もっとも大きな情報となる「聖晶石」関連の発表を振り返りましょう。

1周年では召喚に必要な聖晶石の数が減少し、2周年では聖晶石購入時にもらえる無償分のオマケ石が増量されました。

▼2017年7月30日(土)の0時にリニューアル。


昔は1回召喚は4個、10回召喚は40個の聖晶石が必要でした。これが1周年記念で1回召喚が3個、10回召喚が30個で回せるように。

▼2017年7月30日(日)13時10分にリニューアル。


1周年で起こったことをころっと忘れ、2周年少し前に大量に課金してしまった筆者。この発表をイベント会場で聞きながら「なぜ俺は直前にあんな無駄な課金を……」と落ち込みました(笑)。

価格 有償分 無償分 総計 聖晶石召喚
最大回数
9,800円 86 54個

81個
140個

167個
46回分

55回分
4,800円 42 23個

34個
65個

76個
21回分

25回分
2,900円 25 11個

16個
36個

41個
12回分

13回分
1,400円 12 4個

6個
16個

18個
5回分

6回分

3周年では福袋召喚や新サーヴァントの実装が予想されますが、今年も聖晶石関連のリニューアルが行われる可能性は0ではないので、課金は「カルデア放送局 3周年SP」後まで待ったほうが無難でしょう。

先日に「ピックアップ2召喚」が開催されなかったのは、聖晶石関連のリニューアルがあるから、その前に課金させなかった、なんて予想している人もいるようです。

さらなる値下げか、オマケ石の増加か、それとも排出確率アップや天井の設定なのか……もしも聖晶石関連のリニューアルがあるとしたら、いろいろと楽しみです。

新システムの発表

1周年では、それまで使い道がなかった「聖杯」が使えるようになる、「聖杯転臨」という新システムが発表。2016年8月6日(土) の0時からサーヴァントのレベルを最大で100まで上げられるようになりました。


一方、2周年は大きなシステム変更がなく、フレンドに向けたメッセージを設定できる「フレンドメッセージ」の実装でした。ただ、ここでどのクラスにどんな礼装を装備させているかアピールできるようになったので、以前よりもフレンドポイントを稼ぎやすくなりました。


14騎のサーヴァントが強化


2016年は7月30日(土)0時から、2017年は7月31日(月)18時からサーヴァントの能力が強化される特別なクエスト「サーヴァント強化クエスト」が開催され、7日間で14騎のサーヴァントが強化されました。

1周年 2周年
1日目 ロビンフッド
ティーチ
シェイクスピア
謎のヒロインX〔オルタ〕
2日目 ロムルス
アマデウス
デオン
天草四郎
3日目 ランスロット(狂)
マタ・ハリ
バベッジ
玄奘三蔵
4日目 マルタ
カリギュラ
エジソン
テスラ
5日目 カーミラ
スパルタクス
荊軻
エルキドゥ
6日目 アタランテ
エイリーク
スパルタクス
謎のヒロインX
7日目 ステンノ
エミヤ
フィン
カルナ

1周年の時は2つしかスキルを保有していなかったサーヴァントに3つ目のスキルが追加され、最後にサプライズでエミヤの「魔術」が「投影魔術」へと変化しました。

2周年では、主にバランス調整といった形で毎日宝具とスキルが1つずつ強化されました。

関連記事
強化クエスト第7弾検証まとめ。14騎の宝具やスキルはどう変わった?

2周年の前は「2周年だし、そろそろアルトリアの強化でしょ!」なんて予想していた人が多かったと思いますが、謎のヒロインXが2騎も強化される形で終了。今年こそは……強化されるのでしょうか?

『Fate』の顔のアルトリアクラスになると、シナリオなしで強化されるとは考えにくいのですが、「直感」くらいだったらシナリオなしでもあり得そうな気がします。アヴァロンだったら特別なシナリオなどがありそうですけどね。

新サーヴァントが実装

1周年では星5キャスター「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が、2周年では星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」が初登場しました。



1周年の時はサービス開始時、つまり2015年7月30日から登場していたダ・ヴィンチちゃんが実装され、2周年では2016年7月25日に配信された第6章で登場したホームズが実装と、初登場時から約1年後に実装されるという法則があるように思えます。

この法則でいうと、アガルタで敵と登場したあのバーサーカーや、あのセイバーの少年時の姿が時期として近いのですが、これは違うでしょう。2017年10月なら、下総国に出てきた漢字4文字の●●●●がいるのですが……個人的には3周年で実装されてほしい!

もう1つは、シナリオには登場していたカルデア勢力の味方サーヴァントという法則もあります。この法則だと、考えられるのは小さくなってしまったあのサーヴァント。ただ、霊基の問題で星5にはならなそうな気もします。

7月25日に開催されていると思われていた「ゲッテルデメルングピックアップ2召喚」で実装される、とみんなが予想していたあのサーヴァントなら人気・格ともに十分。「ピックアップ2召喚」がなかったのも3周年に合わせたんだと考えれば納得ですが、3周年という記念日に実装するサーヴァントかと考えると若干の違和感があります。

ということで、何が実装されるのかまったくわかりません(笑)。少なくとも、今までに登場していない完全新規のサーヴァントが実装されるということはないと思います(フラグ)。

福袋召喚の開催

7月30日に行われる星5サーヴァントを1騎確定で召喚できる「福袋召喚」は毎年恒例の催し物。1周年の時は「三騎士+EXTRA召喚」と「四騎士召喚」のどちらか1つしか回せませんでしたが、2周年では期間限定サーヴァントを含めた51騎の中から1騎が当たる1種類の福袋を回せました。

ただし当日実装された新規サーヴァントは対象外だったので、2種類のガチャを回す必要がありました。



関連記事
【FGO】ホームズ狙いでガチャ100+10連。福袋召喚の結果も紹介

福袋召喚は今年もおそらくあるでしょう。福袋召喚には安く回すコツがあるので、まだ一度も回したことがない人は過去記事を参照してください。

関連記事
【FGO】「福袋ガチャ2018」で課金する時の注意点。もっとも安く回す方法は?

2周年は新発表も盛りだくさん

1周年は、このほかジャンヌ(ルーラー)、ヴラド三世(バーサーカー)、諸葛孔明〔エルメロイII世〕のバトルモーションと宝具演出のリニューアルが大きなニュースでした。

2周年ではモーションリニューアルはありませんでしたが、概念礼装「英霊正装」が1枚だけもらえるメモリアルクエストや星1「マンガで分かるバーサーカー」が配布されたミニイベントが開催されるなど、1周年からかなりパワーアップしていました。



ちなみに、2018年もメモリアルクエストが開催されることが発表されています。今年は「英霊旅装」を2枚選んでもらえるそうです。

関連記事
「英霊正装」全部載せ。特別描き下ろし満載の「FGO After Party」に潜入
【FGO3周年】7/28にメモリアルクエスト開催! 今年は最大ダメージトライアルクエストも

このほかにも、2周年では「ゲストトーク」と「クリエイターズトーク」の2種類のステージで数々の新情報が発表されました。発表された情報は以下の通り。

【2周年イベントで発表された新情報】

  • 水着イベント2017の開催時期
  • 新規水着サーヴァント3騎のイラスト
  • 水着信長の宝具映像
  • 「マンガで分かる!Fate/Grand Order」のTV-CM
  • 「氷室の天地 Fate/school life」コラボ企画
  • 「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」の配信時期
  • 『Fate/Grand Order Arcade』の開発
関連記事
【ゲストトーク】『FGO アーケード』が2018年に登場。『FGO VR』は2017年冬に配信
【クリエイタートーク】8月開催の水着イベント2017で水着信長・ニトクリス・セイバーオルタが登場

こう振り返ると、2周年の発表はとんでもなかったですね!

FGO PROJECTですから、きっと3周年はこれ以上の発表を用意していることでしょう。少なくとも、2018年版の水着イベントと登場サーヴァントの発表はあると思われます。

筆者は男性サーヴァントの水着化があるなんて予想していますが、はたしてどうなることやら……。

あとは、「デート・ア・ライブ」の作者である橘公司氏が、7月22日に突如「『Fate/Grand Order』をちょっとだけお手伝いさせていただきました」とTwitterで投稿しています。7月22日と3周年直前の発表なので、こちらの詳細にも期待したいですね。

筆者は7月28日・29日の2日間、3周年イベントに参加します。幕張メッセから随時レポート記事を掲載していきますので、ぜひFGOフェスのまとめページからイベントの最新情報をご確認ください。皆さんも一緒に3周年を楽しみましょう!

『FGO』最新情報を随時更新中!

ぜひ『FGO』タグからFGO PROJECT関連作品の最新情報をご覧ください!

20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.43.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ