【ポケモンGO】最終日はミニリュウが大量発生! スペシャル・ウィークエンド3日間でゲットしたレアポケモンの数は?


ポケモンGO(Pokémon GO)』のリアルイベントとして開催されている『スペシャル・ウィークエンド』。

イベントは7月27~29日の3日間に分けて開催されています(本来は26~29日の開催でしたが、26日の分は延期になっています)。

スペシャル・ウィークエンドイベントに参加すると「アンノーン」などのレアなポケモンが大量に出現するのでかなりお得なイベントになっています。

ついにイベント3日目ですね! 延期になった1日分が残っていますが、一応イベント最終日&日曜日ということもあり、アンノーンを捕まえているトレーナーさんを多く見かけました!

レイドバトルに参加しているトレーナーさんもいつもより多い気がします!

筆者もアンノーンをゲットするべく、イベント最終日をゆるっとプレイしてきたので、その様子をレポートします!(文:えだまめ)

スペシャル・ウィークエンド
プレイレポート
1日目 2日目 3日目

いきなり色違いに遭遇! 幸先のいいスタート!

イベント3日目ということもあり、すっかり慣れた流れでチェックインを済ませました。これでイベント参加メダルが3枚目になりました! 今後もどんどん参加メダルが増えていくんでしょうか? コレクション癖のある筆者としては嬉しい限りです!


チェックインを終えると、近くにいるポケモンにE型アンノーンが! A型アンノーンは横浜イベントで既にゲットしていたため、E型ばかりが表示されています。


イベント3日目は「フシギダネ」と「ゼニガメ」が大量発生する様子。少し歩くだけでどんどん出現します。


他にレアなポケモンも出現していないので、何気なくゼニガメをタップすると……

!?

色違いのゼニガメが出現しました! 先日延期になり、8月4日に開催されることが決定している7月分のコミュニティデイまでゲットできないと思っていたので、かなり驚きました!


確実にゲットするため、きんのズリのみとハイパーボールを使用。


無事にゲットしました! 甲羅の色が通常のオレンジ色とは違い緑色ですね(ミドリガm……笑)!


1日目、2日目は色違いにほとんど遭遇できませんでしたが、スペシャルウィークエンドイベント開催時は、通常時より色違いの確率が高いのでしょうか?

ヨーギラスの代わりにミニリュウが大量出現している!

色違いゼニガメにホクホクしながら歩いていると、目の前に「ミニリュウ」が出現。イベント効果でしょうか? たまたまでしょうか? この時点では判断ができません。


2分後、おこうでミニリュウが出現。これはイベント効果だと確信! どうやら、1日目2日目で大量出現していたヨーギラスに代わり、ミニリュウが大量出現しているようです。


1日目2日目に出現していた「ラッキー」は3日目も出現していましたよ!


代々木公園に来てみた! アンノーンでまくり!

1日目は「上野公園」、2日目は「日比谷公園」でプレイしていたので、3日目の今日は「代々木公園」でプレイすることにしました。

この3つの公園は都内でも、かなり敷地面積の広い公園で、ポケモンも沢山出現します!

代々木公園入り口(入り口は沢山ありますが、一番アクセスのいい山手線原宿駅表参道口から向かいました)に到着。


いつもならモジュールが多く炊かれ、沢山のトレーナーさんがいるのですが、暑さの影響なのかトレーナーさんの数がいつもより少なかったです。

しかし、ポケモンは相変わらず大量出現です! すぐにアンノーンが2匹同時出現! しかもA型とE型の2種類です!


A型を記念撮影パシャり。


原作をちょっと意識して、草むらでE型と記念撮影パシャり(撮影しているとき、外国人観光客の方にガン見されて恥ずかしかったです……笑)。


台風一過となった東京では、昨日までの悪天候が嘘だったかのような晴天でした。夏の空という感じで綺麗ですよね! ゲームだけではなく、偶には風景にも目を向けるのもいいもんですよ!


公園内を歩いていると、アンノーンが頻繁に出現しました。


2匹湧きもしょっちゅうでしたよ!


それにしても暑すぎる……! 日陰のありがたさを実感!

公園到着後、1時間ほどプレイしましたが、とんでもなく暑いです……!

スマホも発熱し始めて、バッテリーがゴリゴリ減る状態になってしまったので、日陰で小休止をしました。

休憩中、日陰からコイキングレイドをちょろっと。ちなみに、筆者は未だに金色のコイキングがゲットできていません(今回もダメでした……涙)。



それにしても日陰はすごいです。日向と比較すると体感気温がまるで違います。疲労も回復し、スマホの発熱も落ち着いたのでプレイを再開。ちょっとの休憩はとても大事ですね。

代々木公園はポケストップが他の大型公園と比べて少なめですが、ポケモンの出現数はかなりのもの。道も広いのでゆっくりプレイできますよ!

公園入り口近くでアンノーンやラッキーもボロボロ出現しました。


ミニリュウもがっつり出ます。


ポケストップが少ないので、ちかくにいるポケモン機能を活かしやすく、レアポケモンの元に最速で向かうことも可能!


集計結果! ミニリュウがかなり美味しい!

暑いので休憩多めでまったり2時間ほどプレイした成果を発表します。

▼ゲットしたポケモン一覧。

ポケモン ゲット数
ミニリュウ 37
ラッキー 9
アンノーンA型 13
アンノーンE型 11

1日目、2日目で出現していたヨーギラスと入れ替わりでミニリュウが出現していたようですね。確率的にもヨーギラスと同じくらいですね!

3日間の成果をまとめてみた! ありがとうスペシャルウィークエンドイベント。

3日間開催されたスペシャル・ウィークイベントで入手できたレアポケモンを全てまとめてみました。

▼3日間でゲットできたレアポケモン一覧

ポケモン ゲット数
ヨーギラス 86(うち色違い1匹)
ミニリュウ 37
メリープ 41
ラッキー 27
アンノーンA型 13
アンノーンD型 10
アンノーンE型 11
アンノーンJ型 10
アンノーンM型 15
アンノーンT型 12

このような結果に!

普段のプレイでは考えられないペースでレアポケモンたちをゲットできていますね!

特に2日間出現したヨーギラスの86匹が凄まじいです……! これでコミュニティデイで大量に作ったバンギラスの強化が進みそうです。

アンノーン各種も10匹以上確保できたので、「ポケモン交換機能」でフレンドさんに分けることもできそうです!

3日間のイベントは各地でかなり盛り上がりましたね! 出現するポケモンを入れ替えて、また開催して欲しいですね!

スペシャル・ウィークエンド
プレイレポート
1日目 2日目 3日目
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3 MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO 8月スケジュール
8/2 早朝〜 大発見がライコウに
8/4 9時〜15時 フリーザー・デイ
コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8/11 18時〜21時 コミュニティ・デイ(イーブイ)
→色違いの出現率はどのくらい?
レポート記事
8/12 18時〜21時
8/17 早朝〜 レジロックが伝説レイドバトルに登場
8/21 早朝〜 セレビィがスペシャルリサーチに登場
ジョウトウィーク開催
8/29〜 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」開催
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ