『クラッシュ オブ キングス』脱・初心者攻略:栄光到達後にやるべきこと編[PR]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』をプレイしている領主様が、誰もが一度は憧れる「栄光レベル」。

主城がレベル30に達し、栄光レベルに突入すると、レベルアップの方法が変更されたり、施設の機能が追加されたりと、様々な変更点があります。

今回の記事では、栄光レベルに突入してから変更になること、そして、栄光になったらやるべきことを紹介します。(文:えだまめ)

お城から羽が生える!

栄光レベルに突入して、一番わかりやすい変化は「主城から羽が生える」こと。

▼横から生えているのが羽です。
kings_0728 - 1


世界マップを見ていると、羽の生えた城を1度は見たことがあるはず。あれこそ栄光レベルの証であり、レベル30を超えた強者の証です(あなたの同盟にいつも攻め込んでくる、憎らしいアイツにも大抵羽が生えているはずです……笑)。

羽は栄光レベルが進むと徐々に大きくなっていくので、さらに迫力が増しますよ!

栄光になってからは建築が10段階に!

栄光レベルに突入して一番の変更点は、「施設のレベルアップが10段階に変更される」ことです。

どういうことかというと、レベル30までの施設は、1レベル上昇させるのに1回の建築で終了でしたよね? これが10段階に変更され、1レベル上昇させるのに10回建築を行う必要があります。

▼レベルアップ画面がこのように変化します。


トータルでかかる資源と時間は多くなりますが1回の建築にかかる時間や費用は少なめなので、余裕のあるときに少しずつ建築を進めることが可能。

これは筆者の体感ですが、主城レベル28~30あたりの建築よりも、栄光レベル1~2あたりの建築の方が、圧倒的に楽でした。

栄光まで到達するのは大変ですが、30さえ越えてしまえば、その先は少し楽になるので、そのあたりで心が折れそうになっている領主様はあと少し頑張ってみてください! 憧れの羽まであと少しですよ!!

奇跡という施設が登場!

主城内の右奥に「奇跡」という施設があるのをご存知でしょうか?


これは栄光レベルに到達すると、発展させる事が可能になる施設で、主城のレベルをあげる際には必須条件になってくる施設です。奇跡はただの塔のような施設ですが、実はちょっとしたBUFF要素でもあります。

▼栄光到達後、奇跡をタップすると「奇跡の輝き」という項目が確認可能。


栄光の奇跡は「ドラゴンクリスタル」のように付け替えることで、さまざまなBUFFを獲得することが可能で、奇跡の建築レベルの上昇と共に様々なBUFFが解放されていくという仕組みです。

獲得可能なBUFFは

レベル 獲得可能BUFF
1 技術研究の速度+5%
技術研究消費研究石-50
2 兵士訓練速度+5%
兵士訓練数+3000
3 建設の速度+5%
栄光のエンブレム消費-20
4 弓兵の攻撃+10%
弓兵の防御+10%
5 騎兵の攻撃+15%
騎兵の防御+15%
6 車兵の攻撃+20%
車兵の防御+20%
歩兵、騎兵、弓兵ダメージ+2%

同時に獲得できるBUFFは1つだけですが、いつでも付け替えることが可能。付け替えの条件や回数制限などは存在しないので、必要なときに必要なBUFFに付け替えることで、有利にゲームを進められますよ!

兵士のスキルレベルをあげられるように!

兵舎」「弓兵舎」などの兵士訓練の施設は、栄光到達前までは、兵士の種類を解放する為の施設でしたが、施設レベルを上昇させると、兵士のスキルレベルが上昇するようになります。

▼兵士のスキルというのは、兵士の性能詳細画面で確認できるコレです。


どのスキルが上昇するかは、施設の詳細をチェックする事で確認可能なので、栄光レベルになったらチェックしてみてくださいね!

ちなみですが、スキルレベルアップの恩恵は数値になっている訳ではないので、詳細は不明ですが、年獣野営地に攻撃した際の負傷兵が明らかに減ったので、かなり効果があるようです。

栄光のエンブレムがとにかく沢山必要!

栄光レベルに到達後の建築では、それまで使用してこなかった「栄光のエンブレム」が資源として必須になります。

栄光レベル1~2までは、これまで貯めてきた分で余裕でまかなえますが、栄光3あたりから要求数が急増しはじめ、4以上になると、これまでのエンブレム貯金では到底間に合わない量が必要になります。

▼筆者は栄光4→5の1段階目でエンブレムが底をつきました……涙。


栄光のエンブレムは、同盟宝蔵や高レベルモンスターの討伐で、毎日集めることが可能。ランダムですが、港でも時々入手可能なので、ゲームを起動している間はマメに確認することをオススメします!

最近では、デイリー報酬の採集段階(500pt)で100個も入手できるようになりました!(これがかなり大きくて、筆者も非常に助かっています……!)

月に何度か開催される「祝日フェス」のイベントでは、最大で1,000個というまとまった数が入手可能なので、積極的にイベントに参加することで効率良く栄光のエンブレムを集められますよ。

敵からかなり狙われやすくなる!

栄光レベルになると、かなり敵プレイヤーに狙われやすくなります。

理由ですが、単純に羽が目立つというのと、栄光レベル=高レベル兵士を大量に所持している可能性が高いので、討伐数稼ぎや「階級」をあげるためのポイント稼ぎに利用されやすいためです。

最強帝国イベントの「帝国遠征」の段階では、相手帝国のプレイヤーに栄光レベルの城が燃やされてしまうと、相手帝国に大量のポイントを与えることになってしまうので、その前に自分の帝国の強力なプレイヤーが燃やしに来るというパターンもあります。

栄光はとにかく狙われやすいので、戦うとき以外は「戦争の保護」の使用が必須になります。

栄光になってからの立ち回りのセオリー!

栄光レベルになると、建築が10段階になり、施設の機能も増え、一気にやる事が増えるので、どれから手をつけたらいいのか? と悩む領主様も多いはず。

栄光レベルは資源も時間も莫大な量が必要になるので、なるべく効率よく発展を進めたいですよね。

筆者が実際に栄光になった経験のなかで感じた、発展をなるべく効率よく進めていく為のコツをいくつか紹介します。

発展させる施設はとりあえず最小限に!

栄光になってから一番重要なのは、「主城の発展に関係する施設のレベルを最優先で上げていくこと」です。

筆者は、栄光に上がってから、欲張って全部の施設を満遍なく上げていたのですが、すぐに資源や加速アイテムが足りなくなってしまい、結果的に発展がかなり遅れてしまいました

『キングス』は戦争がメインのゲームなので、強くなる事が必須。主城レベルが早く上がれば、高レベルな戦闘関連の研究や施設の発展もどんどん進められるので、まずは主城レベルを最優先であげるというのがオススメです。

それと、栄光以降の建築に必要なエンブレムは、 闇雲に使用しているとすぐになくなってしまいます。

2つ目以降の資源生産地や、自分があまり使わない施設などは後回しにするのが得策です。

技術研究や秘術研究も優先順位をはっきりと!

技術研究や秘術研究も、後半のものになってくると時間と資源を大量に消費します。

栄光レベルまで進めた領主様なら、ある程度自分のプレイスタイルが固まってきているはず。

発展を重視する領主様なら、資源関係の研究を進め、日々戦争に明け暮れている領主様は、戦闘関連のBUFFを上昇させる研究を進めるなど、プレイスタイルに合った研究を進めるのがオススメ。

ちなみに筆者は、兵士を大量に用意して、物量で主城や仲間を守るスタイルなので、訓練速度や訓練のための資源を得るために資源の採集速度を上昇させる研究を重点的に進めています!

まずは守城関係の施設やBUFFをあげていくのがオススメ!

『キングス』において最も悲しい出来事。それは敵プレイヤーに攻められて、すべてを燃やし尽くされること……(筆者も4回ほど経験がありますが、頭が真っ白になりますよね……涙)。

全損してしまうと、復帰するためにはかなりの時間と資源がかかり、その分発展するのが遅れてしまいます。

全損を防ぐためには「戦争の保護」の使用が最も効果的ですが、コインの都合でどうしても用意できないという領主様も多いはず。

この全損をなるべく防ぐために、まずは守城を強くすることをオススメします。

守城を強くするには、単純に兵士のステータスをあげるのも効果的ですが「都市防御値」「高級防衛」などの研究を進めるのもかなり有効。

▼高級防衛では、トラップの威力が大幅に上昇します! 効果が薄い印象のトラップですが、この研究を進めると、相手の兵士をガンガン倒してくれますよ!


レッドドラゴンのスキルを上げ、守城に参加させることも効果的ですよ!

▼スキルレベルを上げるだけで、25%も守城防御BUFFが!


大使館」の施設レベルを上げ、仲間の援軍を大量に受け入れられるようにしておくと、高レベルの仲間の大量の援軍により、相手を返り討ちにすることも可能!

▼大使館にどれだけ援軍が入るかは、大使館をタップし、援軍の項目から確認可能。


栄光になると、資源のやりくりがかなり大変ですが、強くなるので戦争が本当に楽しくなります!

皆で羽を生やして、ガンガン相手の城を燃やしにいっちゃいましょう!!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 188.6 MB
・バージョン: 3.41.0

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ