KOFが横スクロールアクションに!?『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』レビュー!


こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。今回はKOFシリーズのスマホアプリ最新作『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』をレビュー!

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』は横スクロールのアクションRPGになったKOFです。本作にはKOFシリーズに登場した歴代ファイターたちが登場し、自由にチームを作ることができます。

アクションRPGとはいえ、ほかのプレイヤーとの通信バトル機能も搭載。さらに降臨クエストやオリジナルストーリーも楽しめます。

タップ操作で爽快アクション!

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』では、タップやスライド操作でキャラクターを動かします。
画面をスライドすることでキャラクターが移動します。


画面をタップでキャラクターが攻撃を行います。


また、タップを連続で行うことでコンボに繋がります。
コマンド入力などはないため、格闘ゲーム初心者でもコンボをカンタンに出せます。


スキルの発動もボタンをタップするだけです。


ガードは右下のガードボタンか、画面長押しでできます。


画面を素早くスワイプで回避行動ができます。


ガードよりも回避行動での避けが強いのでおすすめ。


画面下部のパワーゲージがたまると、フィニッシュスキル(超必殺技)が使えます。


フィニッシュスキルはカットイン付き!


フィニッシュスキルは大ダメージを与えられるため、ザコ敵を相手にゲージをためて強敵やボスに使っていきましょう。


最初のファイターは誰でもOK!

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』では、ゲーム開始時に操作するファイターをひとり選びます。
選べるのは草薙京と、


リョウ・サカザキと


テリー・ボガードの3人です。


キャラごとに属性があるため悩むところですが、現在は事前登録で強いファイターが手に入りますし、10連ガチャもできるので好きなキャラを選べばokです!


スマホだけのオリジナルストーリー

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』はストーリーのあるステージクリア方式になっています。


オリジナルストーリーは【ノア】というキャラクターを中心に展開されます。


各ステージはベルトスクロールアクションにありがちなザコ敵との戦い、そしてその後にはボス戦が待ち構えています。


ステージクリア後は経験値を入手できます。
経験値がたまるとファイターのレベルがアップします。・


第1章、第2章と進むごとにストーリーの続きを楽しめますよ。


ファイターを育成しよう!

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』では、ガチャからファイターを入手します。


無課金プレイでも貰えるチケットやダイヤを貯めることで何度も10連ガチャができます。


ファイターを入手したらパーティを組みましょう。


ファイターはストーリーでも成長しますが、強化素材を使ったレベルアップや、


ソウルという素材を使った限界突破。


さらに進化素材を使ってレアリティをアップさせることでも強くなれます。


また、独自要素として【コア】を使って【コアボード】を解放することでも能力がアップします。
格闘ゲームのように見えて、かなりRPG要素高いです。


ファイターの組み合わせも重要!

戦闘に参加しないファイターも、パーティメンバーをサポートするストライカーとして能力アップに利用できます。


ファイターとストライカーに関係性があるとリンク効果が発揮されるため、なるべく多くのファイターを入手し、育てた方が良いです。


さらに『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』には【バトルカード】という、能力アップのためのカードがあります。


こちらは種類を揃えてキャラクターに装着させると、セット効果が発動してステータスがアップします。


また、スペシャルカードを入手すると最大パワーゲージ時のみ出せるスペシャルスキルが使えるようになります。


これらの成長要素やバトルカードの組み合わせなどをよく考え、自分のパーティを強くしていきましょう。

通信バトルや降臨クエストも!

ほか、『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』には一人用プレイ以外にもリーグ戦や通信バトル、


さらにマルチプレイで遊べる降臨クエストもあります。


まとめ

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』は手軽に遊べるアクションゲームではあるものの、ファイターの属性やレベルがかなり重要です。


単純にプレイヤーテクニックだけでは勝つことができないため、それぞれのキャラやステージの特徴を覚えてステージを攻略しなければいけません。
アクション要素のあるRPGと思ってプレイしましょう。

なお、初回起動時には大容量データのダウンロードがあるため、Wi-Fi環境でのプレイをおすすめします。


THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR ・販売元: Netmarble Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 167.4 MB
・バージョン: 1.0.1

©SNK ©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ