【FGO】一夜限りの貴き幻想。『Fate』関連アーティストが集結したNight Fesレポート

0730_fgo_nfes - 1


2018年7月28日(土)と29日(日)の2日間、千葉・幕張メッセで『Fate/Grand Order(FGO)』の3周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」が開催されました。

初日の夜には、『FGO』や『Fate』シリーズの楽曲を歌うアーティストたちが集結した一夜限りのLIVEイベント「Fate Night FES.2018」が開催。台風第12号が接近する中、多数のマスターが集った本イベントの模様をお届けします。

続きを熱望する夢のような一夜。13組の『Fate』アーティストが集結

開演時刻の19:30、ステージ上の大型モニターにマシュが登場。ベテランアナウンス担当のエリザベートが見当たらないことに不安がっていましたが、ライブ会場だと知らずに現れた坂田金時(バーサーカー)を見た瞬間、一転してうれしそうな表情に変化しました。

この会場にはすでにマスターも来ており、これからLIVEイベントが始まることを金時に伝えるマシュ。それにあわせて、イベントの注意事項を会場のマスターに向けてアナウンスしました。

0730_fgo_nfes - 2


マシュによる注意事項のアナウンスが終わった後、出演アーティストの紹介と歌う楽曲を紹介するオープニングムービーが上映され、いよいよ「Night FES.」がスタート。最初に登場したのは、なんとLiSAさんでした。

TVアニメ「Fate/Apocrypha」2クール目のオープニングテーマ「ASH」のイントロが流れるころには、Grand TICKET席に座っていたマスターたちがオールスタンディング。一気に会場の雰囲気を変えました。

0730_fgo_nfes - 3


「ASH」後のトークで台風による雨でびしょ濡れになったマスターたちを気遣うシーンもありつつ、2曲目へ。

2曲目はTVアニメ「Fate/Zero」1stシーズンのオープニングテーマ「oath sign」。LiSAさんの激しく響き渡る高音に、1曲目にはなかった手拍子が加わり、早くも会場の雰囲気は最高潮に達しました。

3曲目と4曲目は春奈るなさんの「空は高く風は歌う」と「JUSTICE」。「空は高く風は歌う」では、「Fate/Zero」2ndシーズンのエンディングテーマであるこの楽曲に合わせて、背後の巨大モニターに「Fate/Zero」の映像が流れました。

歌詞の内容に合わせて、終始、衛宮切嗣とアイリスフィール・フォン・アインツベルンの2人をメインとした切ない映像となっており、会場はしっとりしたムードに。

0730_fgo_nfes - 4


続いて登場したのは「Fate/Apocrypha」のエンディング曲を担当したGARNiDELiAとASCAさん。「Désir」ではジークとジャンヌをメインとした映像が、「KOE」では各陣営のマスターとサーヴァントの散り際の映像が流れ、マスターたちの涙腺を刺激します。

0730_fgo_nfes - 5


0730_fgo_nfes - 6


次はAimerさんが「LAST STARDUST」、「Brave Shine」、「花の唄」のアレンジバージョン披露。

「LAST STARDUST」は二段構えの「その先は地獄だぞ」の演出が印象的だった「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」20話の挿入歌。

会場のモニターでも、アーチャーが守護者として疲弊していく姿や葛藤、そして戦いの中で心が変化していく様子、それとリンクするようにセイバーの聖杯への願いに通づる場面を描いた映像が流れ、「KOE」に続いてマスターのNPを削ってきます。

「Night FES.」は楽曲とモニター映像がリンクする演出が素晴らしく、「花の唄」では歌詞と桜の心情を完璧に合わせた場面がチョイスされており、歌の後半では劇場アニメの展開に合わせてLIVE会場に雪を降らせるという粋な特効も。

0730_fgo_nfes - 7


9曲で『Fate』シリーズの楽曲が終了し、モニターにマシュとエリザベートのトークが映し出されました。各アーティストのパフォーマンスに刺激を受けたエリザベートが自分の歌を披露しようとするも、マシュがうまく説得して阻止。

納得したものの、テンションが上がったエリちゃんは季節イベント、特にハロウィンにも主題歌が必要ではないかと提案します。困ったマシュはダ・ヴィンチちゃんに相談しておくとその場はかわしていました。

イベント主題歌の話が出たところで10曲目へ。六花さんが人気楽曲「二者穿一」を歌い上げ、LIVE後半戦にふさわしいスタートを切りました。映像には期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」に登場したサーヴァントたちの素材が使用され、ぐだぐだイベントとしては異質なカッコいいTV-CMと同じく、スタイリッシュな映像となっていました。

0730_fgo_nfes - 8


シリアスなムードから一転、11曲目は乃愛さんの「BURN OUT!」。ポップな楽曲に合わせて、パステルカラーを多用した映像とともに水着サーヴァントたちが紹介されていく様は、さながら美少女ゲームのOPムービーのよう。

映像のラストはイシュタルQPSが破壊されて水着イシュタルが涙する場面になっており、これには会場のマスターたちも笑いを抑えられない様子でした。

0730_fgo_nfes - 9


ここからは亜種特異点のTV-CMで使用された「Lose Your Way」(新宿幻霊事件)、「Indelible illusion」( 伝承地底世界 アガルタ)、「一刀繚乱」(屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負)、「清廉なるHeretics」(禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム)が続きます。

「Lose Your Way」では北川勝利さんによるコールに合わせてマスターたちがサビ部分を一緒に歌い、会場が一体となって盛り上がりました。

0730_fgo_nfes - 10


0730_fgo_nfes - 11


0730_fgo_nfes - 12


0730_fgo_nfes - 13


ここからは歌ではなく、BGMのメドレーに。Ayasaさんによるバイオリンの美しい旋律で、普段耳にしている『FGO』の各種BGMが表現されました。

「Grand Order」からの「人理の光」、「オルレアン」、「集いし英雄」、「運命」などメドレーにはストーリーがあるようで、ステージ上の大型モニターには『FGO』内の美麗な背景が映し出されます。

カルデア、カルデアス、冬木、オルレアンと場面が移り変わり、「運命」では各種特異点の決戦の地が表示。ゆったりとした「Eternity Blue」のバイオリンバージョンもあり、まるで各種特異点を旅して人理を修復する第1部を追体験しているかのようでした。

0730_fgo_nfes - 14


第1部の追体験を終えたところで、LIVEも終盤。第1部エンディングの一枚絵から始まる愛弓さんの「Eternity Blue」では、とことんマシュをフィーチャーした映像が流れます。

「First Order」のマスターとともに敵の宝具を受け止めるシーンやゲーム内のグラフィックを駆使した映像の終盤は、最終決戦の一連のあのシーン。一気に終章の感動が蘇り、もう涙を抑えることができませんでした。

0730_fgo_nfes - 15


マスターたちを素敵な幻想に誘った「Fate Night FES.2018」も終わりの時間。トリを飾るのは、もちろん坂本真綾さん × la la larks × 伊澤一葉さんによる「色彩」と「逆光」!

第1部OP、第2部OP、各特異点のTV-CMの名場面を1つなぎにした映像と坂本真綾さんの魂の歌声、生演奏、そして『FGO』にマッチした歌詞が融合する夢のような時間でした。

0730_fgo_nfes - 16


ラストはエリちゃんが感涙し、金時がゴールデンLIVEだと絶賛し、鬼の目にも涙だったと感想を語る映像が流れ、一夜限りの豪華なイベントが終幕。

LIVE前は台風12号の影響で豪雨と強風が会場を襲っていましたが、イベントが終わってみれば雨と風がおさまり、イベントの内容と相まってまるで第1部ラストのような清々しさに。『FGO』がこのまま盛り上がり、4周年でこの夢の続きが見られることを願うばかりです。

セットリスト

※セットリストが非公開だったため、以下はすべて編集部調べ。

セットリスト ※敬称略
オープニング
1 LiSA ASH
2 LiSA oath sign
3 春奈るな 空は高く風は歌う
4 春奈るな JUSTICE
5 GARNiDELiA Désir
6 ASCA KOE
7 Aimer LAST STARDUST
8 Aimer Brave Shine
9 Aimer 花の唄
VTR
10 六花 二者穿一
11 乃愛 BURN OUT!
12 ROUND TABLE feat.Dan Lose Your Way
13 Yuriko Kaida Indelible illusion
14 六花 一刀繚乱
15 DracoVirgo feat.毛蟹 清廉なるHeretics
16 Ayasa ゲームBGMメドレー
17 愛弓 Eternity Blue
18 坂本真綾×la la larks×伊澤一葉 色彩
19 坂本真綾×la la larks×伊澤一葉 逆光
エンディング

『FGO』最新情報を随時更新中!

ぜひ『FGO』タグからFGO PROJECT関連作品の最新情報をご覧ください! 3周年イベントに関する情報は、【FGOフェス】まとめページでご確認ください。

20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.43.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ