【FGO】ステンノの宝具に強化解除が追加! レベル依存になった防御力ダウン倍率を検証


アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で7月29日(日)より開催されている「サーヴァント強化クエスト 第9弾~3rd Anniversary~特別編」で、星4アサシン「ステンノ」の強化クエスト2が登場しました。

この記事では、ステンノの強化内容と強化クエストの敵編成、ドロップアイテムを紹介します。

即死&魅了宝具に新たな効果が追加

クエストをクリアすると、宝具「女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)」が強化。もともとあった防御力ダウン効果に[Lv.]表記が追加され、さらに強化解除効果が新規に追加されます。


「強化状態を解除」は一番最後に表記されているので、弱体耐性や精神異常耐性、弱体無効などが付与されている場合は、防御力ダウンや魅了が効きにくい、あるいは効かない点に注意が必要です。

強化後の防御力ダウンの性能は?


宝具レベル5時に強化後の防御力ダウン倍率を検証しました。

検証相手は「第一特異点 メモリアルクエスト」のジル・ド・レェ(キャスター)で、星5セイバー「ネロ・クラウディウス」の宝具ダメージを宝具前、宝具後でそれぞれ15回計測。ダメージの差異から推定倍率を割り出します。

■宝具Lv.5時の防御力ダウン倍率(検証回数15回)

使用前 使用後 倍率
最小値 31,395 41,402 1.319
最大値 37,138 47,782 1.287
平均値 34,574 44,584 1.290

▼防御力ダウン付与前のダメージ。


▼防御力ダウン付与後のダメージ。


以上の検証データより、宝具レベル5時の推定防御力ダウン倍率は約30%となりました。検証序盤は44%程度出ていた時もあったので50%近くを期待していましたが、最終的には30%に落ち着きました。さすがに50%は壊れすぎですもんね(笑)。

上記倍率はあくまで推測値です。スキルや宝具などの正確な倍率はマスクデータのため、実際の数値は開発スタッフにしかわかりません。間違っている可能性があることだけご了承ください。

アサシンとしては初の宝具での強化解除効果


宝具レベルが5であっても防御力ダウン倍率がそこまで高くない印象ですが、ステンノのNP効率で3ターン持続すると考えると十分強く、加えてアサシンとしては初めて宝具で強化状態を解除できるようになりました。

ただし現在の環境ではスキルなどの強化解除手段はそこまで珍しいものではなく、加えてダメージを与えられない宝具と考えると、強化後であってもいつでもどこでも優先してステンノを採用するような性能にはなっていないでしょう。

あくまでも男性サーヴァントを相手にした場合に、自身で殴っても強いサポート件行動不能役としてさらに使いやすくなったというイメージ。特定状況下でものすごく輝く場面があるという『FGO』のバランス調整方針から逸脱しない性能ですね。

それに加えて、防御力ダウン効果の倍率アップと強化解除の追加により、相手が男性ではない場合でもパーティ編成の選択肢に入れやすくなりました。派手さはないですが、悪くない強化をもらったと思います。

強化クエスト情報


進行度1 BATTLE 1/3


進行度1 BATTLE 2/3


進行度1 BATTLE 3/3


進行度1 ドロップアイテム


進行度2 BATTLE 1/3


進行度2 BATTLE 2/3


進行度2 BATTLE 3/3


進行度2 ドロップアイテム


進行度3 BATTLE 1/2


進行度3 BATTLE 2/2


進行度3 ドロップアイテム


『FGO』最新情報を随時更新中!

『FGO』タグからFGO PROJECT関連作品の最新情報をご覧ください! このほかの強化については強化クエストタグからご確認ください。

20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.43.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ