【モンスト】愛染明王(あいぜんみょうおう)の評価点数と使い道! 全キャラ初の固定砲台SSが超強力!

モンスト新超絶愛染明王



愛染明王(あいぜんみょうおう)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

※愛染明王の初降臨日時は2018年8月3日(金) 19:00〜21:00です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/聖騎士/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
AGB/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック
SS:自身のスピードがアップ&敵にふれる度に固定砲台から攻撃(24ターン)
友情コンボ:クロスウェーブ(威力:82,682)
★最適★
禁忌の獄【九ノ獄】 神獣の聖域【ミューラン第2層】
カタストロフィ【爆絶】 カルマ【超絶】
◯活躍できる◯
黄泉【爆絶】 ツクヨミ【超絶】
ツクヨミ零【超絶】 カイン【超絶】
イザナミ【超絶】 クシナダ【超絶】
スフィンクス【激究極】 「覇者の塔」35階
「覇者の塔」40階 スウィーティカ
パイン 源頼朝

↑ページ上に戻る

進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

重力バリア、ウィンド、ブロックに対応しているので汎用性は高めです。
友情コンボもクロスウェーブなので、レーザーバリアやホーミング吸収などギミックに阻害されないのが利点ですね。

新SSは敵に触れるたびに、触れた敵の中心に向かって固定砲台から攻撃が放たれます。
そのため内部弱点の敵に対してかなり有効なダメージを期待できそうです。

また固定砲台が壁際に6箇所出現するので、位置にもよりますが他の雑魚にもダメージを与えることができそうです。

適正キャラの少ない九ノ獄でも使えそうですが、SSでウサギを倒してしまう恐れがあるので、SS使用のタイミングだけ注意する必要がありそうです。

見た目も凛としてカッコイイので、1.0点プラスして9.5点といったところでしょうか。

アルト:【8.5点】

愛染明王(進化)は3つのギミック(GB・ウィンド・ブロック)に対応可能。このアビリティセットは降臨キャラ初となるため大変貴重です。
複数の爆絶・超絶クエストへ連れていけるほか、禁忌の獄「九ノ獄」などの高難度クエストでも活躍できますね。

友情コンボは「クロスウェーブ」。
ナナメ4方向へ貫通衝撃波を放つというもので、ブロックなどに阻害されず広範囲へダメージを与えることができます。
ただし上下左右にいる敵には当てづらい点に少々注意が必要です。

▼ボスの弱点を通過すると、ウェーブ1発で約30万ダメージ!

モンスト愛染明王評価ポイント


また愛染明王(進化)最大のウリは全キャラ初となる「固定砲台SS」。
SSを発動するとステージ内の6箇所に砲台が出現して、愛染明王が敵へ攻撃するたび一斉射撃を放つのですが、これが非常に強力!

▼愛染明王の弱点カンカンと砲撃で合計200万以上のダメージ!

モンスト愛染明王評価ポイント


▼より狭い位置での弱点カンカンでは合計300万以上のダメージも!

モンスト愛染明王評価ポイント



なお「使ってみた動画」を確認したところ砲撃は1発19,367ダメージで、愛染明王の攻撃力(24,210)の約80%となる模様です。
また射線上の敵にも攻撃可能で、砲台1つにつき約20〜30万のダメージが見込めます。

愛染明王は降臨キャラとしては非常に優れた性能を持つため、ぜひ運極を目指すことをオススメしたいモンスターです。

↑ページ上に戻る

愛染明王のステータスと進化素材

進化:獅子吼の軍神 愛染明王

モンスト愛染明王ステータス


愛染明王の進化素材

  • 大獣石 × 60
  • 闇獣石 × 20
  • 闇獣玉 × 10
  • 獣神玉 × 2

↑ページ上に戻る

愛染明王の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ