【FGO】マテリアル埋めという概念。礼装「英霊旅装」をサポートに設定しよう

0731_fgo_3rd - 6


アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で2018年7月28日(土)に全39枚の限定概念礼装「英霊旅装」が実装されました。皆さんすでに受け取ったでしょうか?

本礼装は「3周年記念メモリアルクエスト」で入手できる「FGO Fes. 2018 英霊旅装チケット」を使用することで2枚のみ交換可能です。

……そう、たったの2枚しか入手できません。このままだと、マテリアルの概念礼装一覧が空白だらけになります。この記事では、そんな空白を埋めるための方法をご紹介します。

▼普通にプレイしていると、こんな感じで空白だらけに。
0731_fgo_3rd - 3


やるやらないは自由なマテリアル埋め

正式名称はありませんが、概念礼装一覧の空白を埋める作業は「マテリアル埋め」と呼ばれています。

埋める方法はいたって簡単。自分が持っていない礼装を装備しているフレンド or 野良フレンドをクエスト出撃時に選ぶだけです。これを繰り返すと、だんだんとマテリアルの空白部分が埋まっていきます。

▼筆者は、去年の「英霊正装」の時に途中で諦めて後悔しました。


マテリアルを埋めたからといって、「未入手」と表示されるだけで詳細を確認できるわけではありませんし、特に意味はありません。ただの自己満足です(笑)。

「マテリアルに空白部分が多いのは気持ち悪い!」という人は、装備しているフレンドや野良フレンドを見つけるまで頑張りましょう!

「英霊旅装」をサポートに設定すると需要があるかも

空白が気にならない人でも、一定数の需要はあるので、サポートサーヴァントに装備させておくとフレンドポイントを稼げるかもしれません。

特に、持っている人が少ない「英霊旅装」を持っているマスターはヒーローになれます。積極的にサポートに設定しましょう!

▼フレンドメッセージでどのクラスに装備させているか書いておくと親切です。


各マスターの「マテリアル埋め」は一定期間で終わりを迎えるので、ある程度時間が経つと需要がなくなる点に注意。次のイベントが始まったら、いつも装備させている礼装に戻しておきましょう。

▼筆者はこの2枚を選択しました。2015年の『FGO』サービス開始時に気づいて驚いたのは、自分で考えている以上にアルトリアを好きだったこと。
0731_fgo_3rd - 1


0731_fgo_3rd - 2


『FGO』最新情報を随時更新中!

『FGO』タグからFGO PROJECT関連作品の最新情報をご覧ください! アプリをインストールしたばかりの人は、初心者タグから基本情報をご確認ください。

20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 206.1 MB
・バージョン: 1.43.1

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ