【パズドラ攻略】覚醒夏侯惇 評価・考察・使い方

kakoton


この記事は、「覚醒夏侯惇」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

覚醒夏侯惇

属性 副属性 タイプ コスト
神/体力 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,735 1,993 140
各+99 4,725 2,488 437

4580


スキル「気炎万丈の一睨」 Lv.最大
ドロップのロック状態を解除。全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。 9ターン
リーダースキル「怒火の猛進」
【7×6マス】8コンボ以上で攻撃力が2倍、回復力は1.5倍。 火木闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 操作時間延長 封印耐性 スキルブースト
スキルブースト 2体攻撃 2体攻撃
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率・軽減・7×6

攻撃倍率の高い7×6リーダー

覚醒夏侯惇は7×6マスに盤面を広げる効果を持っています。盤面を拡張できるにも関わらず、攻撃倍率はやや高く『8倍』となっています。盤面が広い分欠損も少なく、しっかりと火力を出せるでしょう。

耐久・復帰性能も高い

覚醒夏侯惇は火力をしっかり出せる他、回復倍率・軽減効果の両方を持っています。そのため、攻撃面だけではなく、耐久・復帰性能のどちらも優れているリーダーです。まさに攻守兼ね備えたリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 陣・ロック解除

火力要員として活躍

覚醒夏侯惇は覚醒スキルに2体攻撃を4個持っています。4個消しをすれば『約5倍』と高い攻撃倍率がかかるため、優秀なアタッカーとして採用できるでしょう。4個消しで火力が出せるため、リーダーを選ばないのも嬉しいポイント。

スキルが強力

覚醒夏侯惇のスキルは火・木・闇の3色陣にするというもの。盤面のロックを解除してから陣が生成されるため、どんな状況でも確実に盤面を変換することができます。ターン数も9ターンと短く、小回りも効く優秀なスキルとして活躍できるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが優秀なので、遅延対策をしておくのが理想
HP強化 体力タイプの強みを大きく上昇できる
悪魔キラー 2体攻撃と合わせて、しっかり火力アップ

おすすめの覚醒バッジ

覚醒夏侯惇はバインド耐性がないのが欠点。バインドを受けてしまってはせっかくのリーダースキルが活きないため、「バインド耐性バッジ」をつけておきましょう。
また、覚醒夏侯惇自身の回復力が低いため、回復倍率があってもやや復帰は難しめ。そのため「回復バッジ」で補うのもオススメです。【7×6】でのパズルとなるため、「操作延長バッジ」で操作時間を稼いでおくのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 回復 操作時間延長

総合評価

リーダーとして活躍

覚醒夏侯惇はリーダー・サブ、どちらでも活躍できる性能を持っています。
特にリーダーとして優れていて、【7×6】の火力・欠損率の低さ。その上で軽減・回復倍率で耐久・復帰面でも強く出られるため、非常に扱いやすい優秀なリーダーと言えるでしょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ