『世紀末デイズ』インタビューで、デスプロムナードなど今後の展開に踏み込む!

かつてスパイク・チュンソフトに在籍し、現在はDeNAで『世紀末デイズ』の指揮を執るプロデューサーの山口誠氏。

新たな舞台で新たなローグライクゲームのプロデュースを続ける山口氏に、いよいよ配信された『世紀末デイズ』の今後の展開についてなどを伺いました。(文:ユート)

CBTの意見を受け、ガチャや難易度を調整


ーーβテストの反響はいかがでしたか?

山口:概ね好評でした。プレイヤーさんからも熱のこもったご意見を多数いただけましたし、実施してよかったなと思っています。

これまで『不思議のダンジョン』シリーズに触れてきたローグライクゲームのプレイヤーさんに、本作の世界観が受け入れられるか心配していたところもあったのですが、楽しめたという声が多く跳ね返ってきたのもうれしかったですね。

ーープレイヤーからの反響を受けて改善、調整された部分を教えてください。

山口:詳しい内容はフィードバックレポートに掲載しておりますので、そちらをご確認いただければと思います。

▼特設ページ「世紀末デイズ βテストフィードバック」より。

seikimatsudays_08 - 2


特徴としていくつか挙げさせていただきますと、1つ目はガチャの見直しですね。βテストでは好きなキャラを獲得した状態でゲームを始めたいというプレイヤーさんが多く見られたので、初回限定の引き直し可能ガチャを用意させていただきました。

ここでお気に入りのキャラを手に入れて、『世紀末デイズ』の世界を楽しんでもらえたらと思います。


2つ目は難度についてです。序盤はあえて難度を低くしていた面もあったのですが、簡単すぎるという声が多く寄せられたのもあり、少しバランスを調整させていただきました。とくにボス戦は顕著でして、ボスごとの特徴をより際立たせるなど、相手によって攻略法を探れるようなゲームデザインに変更しています。


あとはアイテムバッグの保有数が少ないという声も多くありましたので、保有数を増やし、また「お持ち帰りカプセル」を実装するなどして、手に入れたアイテムを持ち帰りやすくなるよう対応させていただきました。

今後は高難度ダンジョンも予定

ーーローグライクゲーム初心者へのアピールポイントはどこになりますか?

山口:大きくあるのは、RPGとしての成長要素がかなり強いというところです。

ローグライクゲームは、どちらかというとプレイヤーのテクニックや経験が生きるジャンルではありますが、本作はそれに加えてキャラを育成してダンジョンを攻略するという方法も取れる作りにしています。

ただ、ゲームをあまりプレイされない方のなかには、育成が大変だと感じる方もいると思います。そういった方への答えとして用意しているのが「自動行動」のシステムです。


「自動行動」でダンジョンに挑んでキャラを育成し、キャラをより強くするために装備を作るといった流れで遊べるなど、RPGらしい形で手軽にプレイしていただけるかなと思っています。

ーーでは逆に、コアなローグライクゲームファンに刺さるような部分も教えてください。

山口:先ほどお話したボス戦や、ダンジョンに用意されている「ハード」「超ハード」といった高難度のモードですね。バランスを調整したとはいえ、コアなファンからしてみるとやはり序盤は簡単に感じるかもしれませんが、その先には手ごたえがあるものが待っています。


βテストのご意見のなかにも、「ギリギリの状況で出口を目指してる時が一番『不思議のダンジョン』ぽかった」という声がありましたし、そういった『不思議のダンジョン』らしい楽しみが感じられるものを提供していきたいと考えています。

ーーやり込み要素やイベントダンジョンなど、今後実装予定のコンテンツを教えてください。

山口:「デスプロムナード」という高難度コンテンツの追加を目指して開発を進めています。


深い階層まで進めるロングダンジョン形式でして、このなかではキャラのレベルも上限を突破して上がるという仕様を想定しています。遊びとしては、この階層ならこれぐらいのレベルがほしいなどを考える、『不思議のダンジョン』らしいあの感覚をイメージしていただけるとわかりやすいんじゃないでしょうか。

クリアした階層に応じた称号が得られるなど、自身とほかのプレイヤーのやり込みを比較できるような仕組みも入れる予定です。アイテムを駆使するなど攻略法の幅が広いので、個人的には皆さんがどう攻略するか見るのも楽しみですね。

時期は未定ですが、より遊びごたえあるコンテンツも追加する予定でいます。まだ始まったばかりですが、今後の『世紀末デイズ』にもご期待いただけるとうれしく思います。

世紀末デイズ ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 135.2 MB
・バージョン: 1.0.1

© DeNA / Developed by Spike Chunsoft
© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ