【モンスト】ほたねの評価点数と適正クエスト! 砲撃型の友情コンボが強力な進化、希少なダブルアンチ持ちの神化!

モンストほたね評価


モンスト(モンスターストライク)のイベント「光と風のケルト叙事詩」で降臨キャラとして登場した、ほたねの評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

※ほたねの初降臨日時2018年8月4日(土) 21:00〜です。
【モンスト攻略】ほたねのギミックと適正キャラランキング【激究極】

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/妖精/砲撃型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
AGB
SS:乱打ふっとばし&HP回復(20ターン)
友情コンボ:超強貫通ホーミング8(威力:4,684)
★最適★
ヴェローナ オロチマル
源頼朝 明智光秀
光ノマクエ(地雷を付する燐光の砦)
◯活躍できる◯
スコーピカ【激究極】 バステト
クリシュナ
△妥協△
カイン【超絶】 イザナミ【超絶】
クシナダ【超絶】 ヤマトタケル【超絶】
ツクヨミ【超絶】


神化(貫通/妖精/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
ADW
ゲージ:AB
SS:自強化&反撃モード(22ターン)
友情コンボ:エナジーハート(威力:13,259)
副友情コンボ:毒拡散8(威力:717)
★最適★
袁紹 パイン
快傑荒獅子丸
◯活躍できる◯
イザナギ廻【超絶・廻】 カヴァレッタ
ギャラクシーサーペント【激究極】 ヴリトラ【激究極】
ギガファイター 近松門左衛門
かまいたち ツクヨミ零【超絶】
不動明王廻【超絶・廻】
△妥協△
阿修羅【超絶】

↑ページ上に戻る

進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.0点】

ギミック対応は重力バリアのみなので、汎用性はやや低め。
友情コンボは砲撃型の超強貫通ホーミングなので、とても強力。
SSも乱打+回復なので使い勝手は悪くないです。

欲をいえばラックスキルが「クリティカル」ではなく「友情コンボクリティカル」だったらなという感じです。
お祭り少女の見た目が可愛らしいので、1点プラスして9.0点といったところでしょうか。

アルト:【7.5点】

ほたね(進化)のウリは「砲撃型」の「超強貫通ホーミング」持ちという点ですね。
無課金でも手に入れられる貴重な「ホーミング系砲台キャラ」です。
光属性では「玉藻前(進化)」、木属性では「永倉新八(進化)」が存在しますが、闇属性としては初となります。

ほたねを連れていけるのは主に「重力バリア」のギミックが登場するクエストのほか、「曜日クエスト」や「光ノマクエ」などでも活躍できますね。
友情コンボでバッタバッタと雑魚を処理してくれるでしょう。

なおストライクショットは弱点乱打で約100万ダメージ、そしてHPを4万も回復できるのでピンチの際に役立ちます。

▼SSをボスに当ててダメージを与えつつ、一気に回復!

モンストほたね進化SS


ほたねは「艦隊性能」も高く、クエストにより運極ほたね4体での周回も可能なので、ぜひ運極の作成をオススメします。


神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【8.0点】

ダメージウォールとブロックに対応しているので、汎用性は高めです。
友情コンボもエナジーハートなので、阻害されることなく安定してダメージを稼げます。
また、副友情で毒拡散がついているのでサソリなどの処理がしやすいのも魅力です。

SSも自強化+反撃モードと使い勝手が良いものになっています。
全体的に使いやすいですが、アタッカーとしては火力が物足りなく感じる面もありそうです。

トータル8.0点といったところでしょうか。

アルト:【7.0点】

ほたね(神化)は「ADW×AB」というダブルアンチを持ち、汎用性が高いキャラです。
このアビリティセットを持つ闇属性の降臨キャラは「反射タイプ」ばかりでしたので、ほたねが「貫通タイプ」では初となります。

友情コンボはメインがエナジーハート、サブが毒拡散弾(毒の継続ダメージは15,000)。
エナジーハートを主砲としつつ、撃ち漏らした雑魚やサソリなども毒で仕留められる点が便利です。

なおストライクショットは「自強化(※1.4倍)&反撃モード」。
「反撃モード」は1周後に自身の攻撃の後に、敵から攻撃されるまで持続します。

▼SSの弱点往復で約120万ダメージ!

モンストほたね神化


▼反撃は「エナジーハート」と「毒拡散弾」が両方発動! じわじわと敵へダメージを与えられる!

モンストほたね神化


ほたね(進化)とは活躍できるクエストが異なるため、神化素材を確保しておいて、連れていくクエストに応じてスライドすると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ほたねのステータスと素材

進化:蛍の精 ほたね

モンスト進化ほたね


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,548 18,406 236.73
+値加算 22,448 24,681 320.03

種族:妖精族
反射/砲撃型
アビリティ:アンチ重力バリア
SS:ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復(20ターン)
友情コンボ:超強貫通ホーミング 8(最大威力 4,684)
ラックスキル:クリティカル

神化:煌めくリゾート少女 ほたね

モンスト神化ほたね


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,896 16,505 249.07
+値加算 24,096 22,155 337.47

種族:妖精族
貫通/バランス型
アビリティ:アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック
SS:自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる(22ターン)
友情コンボ:エナジーハート(最大威力 13,259)
副友情コンボ:毒拡散 8(最大威力 717)
ラックスキル:シールド

ほたねの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ほたねの神化素材

↑ページ上に戻る

ほたねの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ