【FGO攻略】強化でエミヤ〔オルタ〕宝具の信頼性向上。新しいチャージ減少確率の検証結果は?


アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で7月29日(日)より開催されている「サーヴァント強化クエスト 第9弾~3rd Anniversary~特別編」で、星4アサシン「エミヤ〔オルタ〕」の強化クエストが登場しました。

この記事では、エミヤ〔オルタ〕の強化内容と強化クエストの敵編成、ドロップアイテムを紹介します。

目次
強化内容 確率検証
総評 強化クエスト情報

基礎威力とチャージ減少確率パワーアップ

強化クエストをクリアすると、宝具「無限の剣製(アンリミテッド・ロストワークス)」の基礎威力がアップ。さらに、確率でチャージを減らす効果が強化されます。


→目次へ戻る

新しいチャージ減少確率を確認


強化によって効果がアップした宝具のチャージ減少確率を検証していきます。

検証相手は、「特異点F メモリアルクエスト」のアルトリア〔オルタ〕。強化前の試行回数は20回、強化後はOC100%、OC200%、OC300%時に40回宝具を使用し、減少確率を推定します。

■チャージ減少確率検証結果(検証回数20〜40回)

条件 減少回数 推定確率
強化前(20回) 12 60%
強化後(40回)
OC100
32 80%
強化後(40回)
OC200
33 82.5%
強化後(40回)
OC300
37 92.5%


以上の検証データより、強化後の推定チャージ減少確率は約80%となりました。OC300%時に確率100%にならなかったことから、OCで5%ずつ確率が上がっていくと思われます。この100%にならない証明のために、試行回数が40回も必要でした(笑)。

なお、上記倍率はあくまで推測値です。スキルや宝具などの正確な倍率はマスクデータのため、実際の数値は開発スタッフにしかわかりません。間違っている可能性があることだけご了承ください。

→目次へ戻る

チャージ減少確率の強化で高難易度での信頼性がアップ


星4アーチャーの中では上位の攻撃性能を持っていることに加えて、防御スキルで耐久もでき、Arts宝具始動による「投影魔術」込みブレイブチェインでNPを大量に稼ぐこともできます。

うまく立ち回れば、防御力超強化など特殊ギミックありの強敵のチャージを減少しながら、大ダメージを与え続ける頼りになるアタッカーです。

エミヤ〔オルタ〕の宝具には防御力無視効果があるので、もともと高難易度クエスト向きの性能でした。基礎威力とチャージ減少確率がアップしたことにより、その信頼性がさらに上がった強化でした。

チャージ減少は弱体ではないので、対魔力などの弱体耐性を無視できることも強みですね。どんな相手にも強さを発揮できる効果です。

→目次へ戻る

強化クエスト情報


進行度1 BATTLE 1/3


進行度1 BATTLE 2/3


進行度1 BATTLE 3/3


進行度1 ドロップアイテム


進行度2 BATTLE 1/3


進行度2 BATTLE 2/3


進行度2 BATTLE 3/3


進行度2 ドロップアイテム


進行度3 BATTLE 1/2


進行度3 BATTLE 2/2


進行度3 ドロップアイテム


→目次へ戻る

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
20180725_fgo

『FGO』のダンロードはこちら

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 206.1 MB
・バージョン: 1.43.1

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ