【パズドラ攻略】水着ヨグ 評価・考察・使い方


この記事は、「真夏なるもの・ヨグ=ソトース」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

真夏なるもの・ヨグ=ソトース

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/ドラゴン 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,668 2,315 233
各+99 7,658 2,810 530


スキル「溢れ出す夏色」 Lv.最大
全ドロップを水と回復ドロップに変化。最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。 13ターン
リーダースキル「青空の怪異」
HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
操作時間延長 封印耐性 バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト
スキルブースト マルチブースト コンボ強化 追加攻撃
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率・軽減

お手軽高火力

水着ヨグはHP80%という条件こそありますが、水の2コンボで『18倍』もの高い攻撃倍率がかかります。比較的簡単に火力を出せるため、周回・攻略どちらもこなせる高火力リーダーと言えるでしょう。タイプや属性の縛りもないのも魅力の1つ。

HP条件を満たしやすい

水着ヨグはHP80%を下回ると、攻撃力が半分にまで低下します。しかし、79%以下時には回復力に『3倍』もの高い倍率がかかるため、非常復帰しやすいリーダーとなっています。自身のスキルで40%回復できるのも嬉しいポイント。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣・HP回復

スキルが非常に優秀

水着ヨグのスキルは、水・回復の2色陣となっています。貴重な2色陣でありながら、40%と大幅なHP回復とバインド回復の2つ効果も兼ね備えた非常に優秀なスキルです。
攻防をこなす万能スキルは、水属性を主体としたパーティなら活躍間違いなしのスキルと言えるでしょう。

覚醒スキルに隙がない

水着ヨグの覚醒スキルはスキルブーストや封印耐性などの基本的なものはもちろん、コンボ強化・追加攻撃など、火力・ギミック対策をしっかりと取れている。自身の2色陣の相性の良さも魅力の1つ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 優秀なスキルだけに遅延は避けたい
HP強化 HPを伸ばして、リーダースキルの条件を広げる
神キラー 刺さりやすいキラーで火力を底上げ

おすすめの覚醒バッジ

水着ヨグはHP80%以上での高い火力が最大の魅力。その魅力を活かすためにも、「HPバッジ」をつけてHP条件を保ちやすくしてあげるのがオススメ。
また、高速周回が目的のリーダー選択ならば、少しでもコンボ数を減らせるように「攻撃バッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
HP HP 攻撃力 攻撃力

総合評価

リーダー・サブともに活躍

水着ヨグはリーダー・サブ、どちらで使おうともトップクラスの活躍をしてくれます。
リーダーとしては高火力と復帰力を兼ね備えた、周回・攻略全てをこなす万能リーダーとして。また、サブとしても水パならばパーティを選ばない、火力としてもサポートとしても活躍する万能モンスターと言えるでしょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ