パスコード要求「iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示されたときの対処法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Twitterで「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを57分以内に変更してください。」と表示されたことを警告するツイートが、話題になっています。


この問題については、じつはApple側で「その原因はコレです」と確定している情報はないのですが、考えられる原因と対処法を紹介します。

目次

Webサイトを開いたときに表示された場合

まず、考えられるのが「フィッシング詐欺」です。

Webサイトの閲覧中にパスコードを要求された場合は、パスコードを盗み出そうとするフィッシング詐欺の可能性があります。

Webサイトの閲覧中に表示された場合は、パスコードを入力せずに「後で」をタップしましょう。

一度、ブラウザを閉じるのも有効です。

iPhoneを起動したときに表示された場合

Twitterで話題になっているのは「iPhoneを起動したとき」に表示される場合です。

この現象について、Appleはサポートページで次のように案内しています。

構成プロファイルや Microsoft Exchange に基づくメールアカウント (企業や教育機関のデバイスでよく利用されます) では、パスコードについてポリシーが定められていて、それが理由で以下のような問題が起きることがあります。

  • パスコードをオフにすることができない。
  • パスコード設定がグレイ表示されるなど、利用できないため、変更できない。
  • 「パスコード要求」という警告メッセージが表示される。たとえば、「iPhone のロック解除パスコードを 60 分以内に変更してください」というメッセージが表示されることがあります。

iPhone、iPad、iPod touch でパスコードを使う – Apple サポート

要するに、「会社や学校から貸し出されているiPhoneの場合、設定によっては表示されることがある」ということです。

お手持ちのiPhoneが貸し出されている端末の場合は、管理者に問い合わせてみてください。

個人所有の場合の原因は不明

問題は個人所有のiPhoneで表示される場合です。

このときに表示されてしまう原因はわかっていません。

対処法としては次の2通りがあります。

  • iPhoneを再起動する
  • iOSを最新版にアップデートする

iPhoneを長期間利用していると、まれに不具合が起きることがあります。この不具合は、基本的には再起動することで解決できます。

また、iOSのバージョンが古いとセキュリティの脆弱性をつかれてパスコード要求画面が表示されている可能性も考えられます。
そうしたことを防ぐために、iOSをつねに最新版にしておきましょう。

この問題について原因は特定されていませんが、今のところは「パスコードを入力せず、再起動する」という対処法が効果的です。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

画像は「Apple サポート」より引用

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次