【モンスト】緋村剣心の評価点数と適正クエスト! 進化の龍槌閃、神化の天翔龍閃はどちらも超強力!

モンスト(モンスターストライク)と「るろうに剣心(るろ剣/るろけん)」のコラボで登場した、緋村剣心(ひむらけんしん)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

モンスト緋村剣心評価


※「るろうに剣心」のコラボガチャは2018年8月17日(金)12:00~8月30日(木)11:59に開催されます。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10点】

地雷、ワープ、ブロックに対応しているので汎用性は抜群。
キャラ不足になりがちな、玉楼弐の木属性クエストに適性が多くあるのはありがたいですね。

そして強友情コンボの「分裂貫通衝撃波」持ち。

しかもSSが超強力!
単体向けなので、雑魚を殲滅したい時には使えませんが、ボス単体に非常に強力。

使ってみた動画で「中の人さしみさん」が「どこから撃っても入るそうなので・・・」と言っていた点。
龍槌閃で4ヒットしている点。
上記2点から推測するに、弱点を全部拾ってくれる事が予想できます。
そのため、弱点露出や効果アップなどと相性が良さそうです。

剣心もかっこいいし、非の打ち所がないので10点といたします。

アルト:【9.5点】

緋村剣心(進化)は「MS/AW、ゲージでAB」に対応可能です。この3アビリティを持つのは全キャラ初なので希少性が高く、それだけでも入手しておきたいと思わされるキャラですね。

オリジナルSSの「龍槌閃(りゅうついせん)」は『ふれた最初の敵に対して攻撃する』というもの。原作の「空高く飛び上がり、落下重力を利用した威力の高い斬撃で一気に斬り裂く」という動きが再現されています。

もちろん逆刃刀ですので切り裂くというより殴り付けると言うほうが正しいのですが、それでも敵へ大ダメージを与えられるため剣心愛用の技の1つであります。

▼SS発動で逆刃刀を構えて……!

剣心進化SS1


▼ふれた敵の頭上へ飛翔!

剣心進化SS2


▼そして全体重をかけて一気に振り下ろす!

剣心進化SS3


▼弱点への判定も入りトータル400万以上のダメージ!

剣心進化SS4


剣心(進化)は爆絶の「マグメル」や超絶の「韋駄天」といった高難易度クエストへ連れていくことができます。

なお剣心は進化と神化のいずれも強力な性能を持ちますが、対応可能なギミックが大きく異なるため、どちらが良いと決めるのは非常に甲乙つけがたいものがあります。

そのため連れていくクエストに応じてスライドできるように、進化と神化の素材を充分に確保しておくことをオススメします。


神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.5点】

ギミック対応は重力バリアのみですが、重力バリアが登場するクエストでは無類の強さを誇りそうです。

弱点キラーと重力バリアキラーの2つのキラーで、圧倒的火力を期待できます。
友情コンボの弱点ロックオン衝撃波にも弱点キラーが乗るのも魅力。

SSの天翔龍閃は進化の龍槌閃ほどダメージは出ませんが、それでも高火力。
さらに使ってみた動画を見た感じ、最後にふっとばしでの固定ダメ50万が入る模様。

重力バリアクエストで無双しそうなので計9.5点。
SSの演出がカッコ良すぎるので+1.0点で10.5点と致します。

アルト:【9.5点】

緋村剣心(神化)は、一言で言うと重力バリアが登場するクエストで無双します。

▼「超AGB」で加速しつつ、「弱点キラー」と「GBキラー」が乗る弱点カンカンで約600万ダメージが!

剣心神化直接攻撃


また「弱点キラー」をベースアビリティとして持つため、友情コンボの「弱点ロックオン衝撃波」と「衛星弾」にも乗る点が強力です。

▼弱点へ衝撃波と衛星弾が直撃して100万近いダメージ!

剣心神化友情コンボ


SSは飛天御剣流の奥義である「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で『ふれた最初の敵へ攻撃する』というものです。敵へ初撃を与えたあと、さらに威力の増した2撃目で追撃するという技のこまかい部分まで再現されています。

▼奥義発動! 天翔龍閃!

剣心神化天翔龍閃1


▼初撃で100万以上のダメージ! さらに斬撃により空気が弾かれたことで真空の空間が生まれ、相手を巻き込み……!

剣心神化天翔龍閃2


▼自由を奪われた敵へ、威力を増した二撃目を叩き込む!

剣心神化天翔龍閃3


剣心(神化)は爆絶の「エスカトロジー」や「シャンバラ」などをはじめとした高難易度クエストで活躍できます。
直接攻撃・友情コンボ・SSのいずれも強力でアタッカーとして使えるので、重力バリアが登場するクエストには積極的に連れていきましょう。

↑ページ上に戻る

緋村剣心のステータスと素材

進化:流浪人 緋村剣心

緋村剣心進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:不殺の誓い 緋村剣心

緋村剣心神化ステータス


緋村剣心神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/サムライ/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MS/AW
ゲージ:AB
SS:ふれた最初の敵に、龍槌閃で攻撃(18ターン)
友情:分裂貫通衝撃波3(威力:12,551)
★最適★
マグメル【爆絶】 韋駄天(いだてん)【超絶】
摩利支天廻【超絶・廻】 ジョヤベルン【激究極】
◯活躍できる◯
クシナダ【超絶】 クシナダ零【超絶】
張角 ジライヤ
ヴラド・ツェペシュ 金剛夜叉明王【超絶】
大黒天【超絶】 ケサランパサラン
道明寺あんこ【激究極】


神化(反射/サムライ/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
超AGB/弱点キラー
ゲージ:GBキラー
SS:ふれた最初の敵に、天翔龍閃で攻撃(22ターン)
友情:弱点ロックオン衝撃波5(威力:20,500)
副友情:衛星弾4(威力:6,406)
★最適★
エスカトロジー【爆絶】 シャンバラ【爆絶】
スコーピカ【激究極】
◯活躍できる◯
クシナダ【超絶】 カイン【超絶】
イザナミ【超絶】 ツクヨミ【超絶】
カルマ【超絶】 ダーウィン【激究極】
バロジカ【激究極】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

緋村剣心【進化】のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐
緋村剣心【神化】のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 ×
火・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※威力が高い友情コンボをさらに強化)

神化

  1. 同族の絆・加撃(※ダブルキラーが乗る直接攻撃力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※弱点キラーが乗る友情コンボを強化)

↑ページ上に戻る

緋村剣心の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ