【モンスト】相楽左之助の評価点数と適正クエスト! 固有SS「二重の極み」で敵を粉砕!

モンスト(モンスターストライク)と「るろうに剣心(るろ剣/るろけん)」のコラボで登場した、相楽左之助(さがらさのすけ)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

モンスト相楽左之助評価


※「るろうに剣心」のコラボガチャは2018年8月17日(金)12:00~8月30日(木)11:59に開催されます。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【8.5点】

地雷、ブロック、魔法陣に対応しているので汎用性は抜群。
バランス型とは思えないHPの高さ。底力M。ここらへんが原作の左之助のタフさを再現してていい感じですね。

友情コンボは爆発系なので、サポートがしやすいと言いたいところです。
ですが、最近は獣神化で副友情コンボについていることが多いので、
プラス材料にはならないかなという印象です。

SSは二重の極み。(学生時代練習したら出来るんじゃないかと思って、まぁまぁ拳を痛めたのはナイショの話です。)19ターンの乱打と考えれば十分優秀な火力ではあると思います。

汎用性の高さは優秀ですが全体的な火力として物足りなく感じてしまうので、8.5点と致します。

アルト:【8.0点】

相楽左之助(進化)は「地雷、ブロック、魔法陣」に対応可能。この3ギミックに対応できるのはこれまでダイナ(※ただしMSではなく飛行)以外には存在しなかったので希少です。
現状で3種類のギミックがすべて出現するクエストはありませんが、幅広いクエストで活躍できる点は評価したいポイントです。

オリジナルSSである「二重の極み(ふたえのきわみ)」は、ふれた敵に一撃与えたあと追い討ちが入る「乱打系SS」となります。

原作でも「一撃目で物質の抵抗を失くし、二撃目で粉砕する」という原理が解説されており、それが再現されていますね。(※連載当時、少年たちは多分みんな一度はマネしたのではないでしょうか。)

▼まず初撃で40万以上のダメージ! そして……!

相楽左之助二重の極み1


▼追い討ちが入り、トータルで200万以上のダメージ!

相楽左之助二重の極み2


またHPが非常に高く、タス込みで「28,437」もあります。これはステータスが判明した時点(※2018/8/16)では全キャラの中で6位というタフさ。

攻撃力もゲージを含めると28,000越えとなるうえ、「底力M」や「マインスイーパーM」での上乗せも可能。直接攻撃の火力に期待が持てます。

ただ、個人的には友情コンボが「超強爆発」という点に少々物足りなさを感じます。斬馬刀のイメージで「薙ぎ払い」とかでも良かったかも……。

↑ページ上に戻る

相楽左之助のステータスと素材

進化:惡一文字 相楽左之助

モンスト相楽左之助ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 碧獣石 × 10
  • 碧獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/亜人/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSM/AB
ゲージ:アンチ魔法陣/底力M
SS:ふれた最初の敵に、二重の極みで攻撃(19ターン)
友情コンボ:超強爆発(威力:14,649)
★最適★
アルマゲドン【爆絶】 ヤマトタケル零【超絶】
禁忌の獄【七ノ獄】 ジャバウォック【激究極】
◯活躍できる◯
ツクヨミ零【超絶】 韋駄天【超絶】
摩利支天廻【超絶・廻】 「覇者の塔」32階
ケビン緑川【激究極】 ゴッサム【激究極】
ネズビリー ピタゴラス
パイン スキュラ
六条御息所 ニライカナイ【爆絶】
△妥協△
ヤマトタケル【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

相楽左之助【進化】のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※攻撃力をさらにアップ)
  2. 戦型の絆・加撃(※バランス型キャラとの相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

相楽左之助の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム


AppBankのオススメゲーム

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!