【ポケモンGO】色違いデルビルの出現率は? デルビルの巣まで行って検証してみた!


ポケモンGO(Pokémon GO)』では、極低確率で“色違いのポケモン”と出会うことができます。

大抵の場合、ゲーム内イベントに関連したポケモン(コミュニティ・デイが代表的ですね)に色違いバージョンが追加されるという場合が多いのですが、まれに前触れもなく突然色違いが追加される場合があります。

最近だと「ブルー」と「デルビル」の色違いが突然実装され、SNSなどでかなり盛り上がりました!

筆者もポケモントレーナーなので、色違いが実装されたと聞けば、いてもたってもいられません!

今回は色違いのデルビルを狙うために、デルビルの巣に行ってきた様子をレポートします! 果たして、色違いデルビルには出会えたのか!?(文:えだまめ)

デルビルの巣、小石川後楽園に行ってみた!

筆者はいつも東京でプレイしているのですが、どうやら都内にある「小石川後楽園」がデルビルの巣になっている様子。

土日を利用してさっそく行ってみました!


小石川後楽園の最寄駅は

  • 後楽園駅(東京メトロ南北線&丸ノ内線)
  • 春日駅(都営地下鉄三田線)
  • 飯田橋駅(都営地下鉄大江戸線)

3駅となります。後楽園駅と春日駅からは徒歩6分ほど、飯田橋駅からは徒歩3分ほどの距離感です(東京メトロ南北線の飯田橋駅とJR総武線の飯田橋駅からだと距離があるので注意!)。

入り口で入園料の300円を支払うと、入園することが可能です。


パンフレットには園内の地図が書いてあるので、1度目を通しておくのがおすすめですよ!

園内は20〜30分ほどで1周可能。1周で約6匹出現!

園内にはポケストップが点在していて、アイテムを補給しながらプレイすることが可能。目的のデルビルもさっそく目の前に出現しました!


記念すべき1匹目は通常色のデルビル! 色違いの出現率はかなり低いので、当たり前なのですが、ちょっとだけ期待してしまっているだけに、少し残念な気持ちに……(笑)。


ここで小石川後楽園の風景を少しだけご紹介します。

入園した瞬間から美しい風景が出迎えてくれます。


木々や芝生が美しいですね!


風情を感じる風景がたくさん広がっていますよ! 景色を楽しみながらプレイできる最高の場所でした!


さて、デルビルの捕獲レポートに戻ります。園内にはいくつかポケストップの密集したポイントがあるのですが、そのポイントに行くとデルビルが1~2匹は出現するという印象。


小石川後楽園内はだいたい20~30分ほどで1周可能なのですが、1周する間に6匹前後出現するという印象でした。

筆者は20分で1周ペースで歩いていたので、3分に1度くらいの頻度でデルビルが出現しました。

ちなみに、園内は整備されているので歩きやすい道がほとんどなのですが、高低差のある場所が多いので、動きやすい服装をしていくのがおすすめ。

ベンチやお手洗いの数は比較的多めなので、休憩を挟みつつ、無理のないペースでプレイしましょう!

案内板が各所にあるので、道に迷うことはなさそうです!


園内には絶好のAR撮影スポットも多くデルビルと散歩しているような写真をたくさん撮影できます!

橋をバックにパシャり。


階段を駆け上がってる風の一枚。


普段のプレイでは撮影が難しい写真が撮れるのが巣の魅力ですよね。

野生での出現が珍しい「ナマズン」のAR写真も撮れちゃいました! いい顔!


やばい、全然出ないぞ……

撮影ばかりしている感じになってしまいましたが、ちゃんとデルビルは捕まえています(笑)。

ちかくにいるポケモン機能を使用してデルビルが出現する場所までダッシュするというのを繰り返しました。


2匹出現することも多いので、やみくもに歩き回るより効率がいいかも。


園内1周目では6匹のデルビルのゲットに成功しました(撮影に時間をかけすぎて、1周するのに40分くらいかかっちゃいました……)。


2周目はゴリゴリ歩いて20分ほどで歩けました。7匹増加してトータルゲット数は13匹に。


5回に1回くらいの頻度で逃げられているので、遭遇数自体は1周7~8匹という感覚です。

わかってはいましたが、色違いは全然出ません……(汗)。

出現スポットが大体把握できてからは、2匹湧きの頻度も上がってきたのですが、それでも色違いが出現する気配はありません(涙)。


そしてあっという間に閉園時間の17時に。

これが最後のデルビル。

こいつが色違いじゃなければ、筆者の敗北です。


結果は……

うわああああああああ!


というわけで、小石川後楽園で色違いデルビル捕獲ツアーは失敗に終わりました……(涙)。

次の日もきてしまった

結果はどうなっても1日で終了の予定だったのですが、あまりにも悔しいので次の日も小石川後楽園へ。

すれ違うトレーナーさんは1日目とほぼ同じ顔ぶれでした……(同志ですね……お互い頑張りましょう……)。

1日目のノウハウを活かして、デルビルが2匹湧きする場所を効率よく周っていきます。

2匹湧き。


2匹湧き!


2匹湧きぃ!


かなりいいペースで出現しています! この日はこのままのペースを保ちつつ閉園時間まで粘りました!

集計結果!

2日間小石川後楽園でデルビルをゲットし続けた結果、72匹のデルビルをゲットすることができました。

こんなにデルビルをたくさんゲットしたのは初めてです……(笑)。


72匹ゲットしたうち、色違いデルビルの数は0という悲しい結末に……(涙)。

色違いの出現率は400分の1程度と噂されているので、簡単に出るとは思っていませんでしたが、2日間かけて1匹も出現しないという結果には、なかなか堪えるものがありますね(汗)。

ちなみにですが、周りのトレーナーさんからも「色違いでた!」という声を聞けませんでした。イベントでブーストがかかっていない状態で色違いを狙うのは相当厳しいようです。

悔しいので、少しでも時間があったら小石川後楽園に行こうと思います。

iPhone SEの背面に黄色の交換ステッカーをつけているトレーナーがいたら、それは筆者かもしれないので、優しく見守ってあげてください……(笑)。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ