『歪みの国のアリス〜アンコール』レビュー。少女が見る優しい悪夢


『不思議の国のアリス』をモチーフにした大人気ホラーノベルのリメイク作『歪みの国のアリス〜アンコール』。非日常に迷い込んだ主人公・アリスと、彼女を取り巻く歪んだ世界の魅力を紹介していきます。(文:唐傘)


アリスたちがパワーアップして帰って来た

放課後の教室で目覚めた主人公は、灰色のフードを被ったチェシャと名乗る奇妙な人物と出会います。彼は主人公のことを“アリス”と呼び、“シロウサギ”を追いかけようといいますが……。

本作は毎朝4枚もらえる「緋色の羽根」を消費して、物語を読み進めていくホラーノベル。選択肢によって展開が変化し、エンディングは全部で15種類用意されています。バットエンドになっても、ひとつ前の選択肢に戻れる親切設計ですよ。

▼羽根1枚分だけでも、かなりのボリュームがあり読み応え満点です。


また新要素カーテンコールを追加。追加エピソード「追憶の国の異邦人」、「アフター・ティーパーティー」を読むことができます。

ほかにも、開発秘話やシナリオ担当によるキャラ開設など、『歪みの国のアリス』をやりこんでいる人にも楽しめるコンテンツがいっぱい!

▼キャラクターや背景も、オリジナル版からクオリティアップしています。


歪んだ住人たち怖いけど愛おしい

登場するのは、姿も性格もクセがあるキャラクターばかり。アリスが意外にいい性格をしていたり、チェシャが健気だったり。物語を進めて登場人物たちのことを知っていくうちに、彼らのことが好きになっていました。彼らの行く末が気になって、毎日コツコツプレイしてエンディングを集めています。

▼アリスのツッコミセンスがおもしろくて、個人的にツボです。


流血表現や切断された体が登場するなど、グロテスクな表現が多く苦手な人は少し辛いかもれません。
残酷な結末も多いですが、そのぶんTRUE ENDはどれもグッとくる内容ばかり。ぜひプレイして、歪んだ世界の真相を見届けてほしいです。

▼なぜアリスが慕われているのか……。その理由が明かされたとき、かなりの衝撃を受けますよ。


歪みの国のアリス~アンコール ・販売元: SunCorporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 432.6 MB
・バージョン: 2.0.1

©SUNSOFT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ