【パズドラ攻略】闇水メタトロン 評価・考察・使い方


この記事は、「神罰の審理者・メタトロン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

神罰の審理者・メタトロン

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,530 1,931 333
各+99 4,520 2,426 630


スキル「滅魔の息吹」 Lv.最大
闇ドロップを強化。1ターンの間、受けるダメージを軽減。 5ターン
リーダースキル「審理者の至言」
闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
闇属性強化 スキルブースト 闇属性強化 バインド耐性 バインド耐性
スキルブースト スキルブースト 封印耐性 ガードブレイク
付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率

耐久力は高い

闇水メタトロンは1.5倍というHP倍率がかかります。そのため、耐久力は優れたリーダーと言えるでしょう。また、HP倍率の対象が闇属性と広く、サブの自由度も高いのが魅力です。

あまり需要はない

闇水メタトロンはサブの自由度が高いものの、火力が6倍と低いのが痛手。条件もHPが減少するほど、ということもあり、非常に扱いづらいリーダーとなっています。リーダー運用を考えるのであれば、別の進化形態にするのが無難と言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 軽減・ドロップ強化

アシストに向いた性能

闇水メタトロンは覚醒スキルにスキルブーストを3個持ちます。その上、自身のスキルが5ターンと短いため、アシスト元として非常に優秀と言えるでしょう。バインド耐性もしっかり持っているため、確実にアシストスキルも使えるというのも嬉しいポイント。

火力は期待できない

闇水メタトロンはアシストに向く反面、火力の出せる覚醒スキルを持っていません。あくまでアシスト元に向いている、といった性能。火力が欲しいダンジョンでは、潜在覚醒でしっかりと補ってあげる必要があるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 アシストするのであれば遅延対策は欲しい
攻撃強化 少しでも火力を伸ばしたい
悪魔キラー 刺さりやすいキラーで火力をアップ

おすすめの覚醒バッジ

闇水メタトロンは耐久力こそありますが、一切の復帰能力を持ちません。リーダースキルの関係でHPも減らしてしまうので、「回復バッジ」で復帰力を高めるのがオススメ。
また、残りHPの割合によって攻撃倍率が変化することから、どうしても敵の攻撃に弱い部分があります。そこを補うために「HPバッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
HP 回復

総合評価

サポートに特化したサブ

闇水メタトロンはリーダーとして運用するには、どうしても扱いづらさに対して火力が見合わない部分があります。闇水メタトロンを使うのであれば、サブとして運用するのが良いでしょう。
サブとしてであれば、スキブを大きく稼げるという利点があります。スキルターンも短いため、アシストに向いた1体と言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ