【パズドラ攻略】闇メタトロン 評価・考察・使い方


この記事は、「神理の裁断者・メタトロン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

神理の裁断者・メタトロン

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,530 1,931 493
各+99 5,520 2,426 790


スキル「滅魔の息吹」 Lv.最大
闇ドロップを強化。1ターンの間、受けるダメージを軽減。 5ターン
リーダースキル「神格の統制」
【落ちコンなし】神タイプの全パラメータが1.5倍。 HP80%以下で、神タイプの攻撃力が6倍。
覚醒スキル
闇属性強化 スキルブースト 闇属性強化 バインド耐性 バインド耐性
スキルブースト 封印耐性 操作時間延長 コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率・落ちコンなし

確実な火力調整

闇メタトロンはリーダースキルに落ちコンなしの効果を持つため、確実に狙った火力を出すことができます。それに加え、HP80%以下で攻撃倍率が大きく上昇するため、あえてHPを増やしておけば1.5倍と低い火力でも攻撃可能。ダメージ吸収・無効に強く出れるリーダーと言えるでしょう。

周回に向いた性能

闇メタトロンは落ちコンなし効果があるため、ダンジョン周回に向いた性能をしています。狙った火力を出せる・耐久力もあるという面でも周回に役立つリーダーと言えるでしょう。ただし、火力は『9倍』とやや低いため、フレンドにはより火力の出せるモンスターを選択すると周回の幅が広がります。

サブ評価

適性 スキル系統 軽減・ドロップ強化

火力は十分

闇メタトロンは覚醒スキルにコンボ強化を持っています。闇属性強化との相性はやや良くない部分はありますが、十分に火力が出せる1体です。さらに、自身がバランスタイプのため、潜在覚醒に全てのキラーをつけることができるのも魅力の1つ。

火力は期待できない

闇メタトロンのスキルは最短5ターンと非常に短くなっています。そのため、アシスト元として非常に優秀です。火力も出せる上、バインドも効かないという部分で、アシスト元として活躍する場面は多いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 アシストするのであれば遅延対策は欲しい
HP強化 軽減スキルと合わせて耐久力アップ
悪魔キラー 刺さりやすいキラーで火力を底上げ

おすすめの覚醒バッジ

闇メタトロンは周回に向いたリーダースキルとなっています。より周回できるダンジョンの幅を広げるためにも、「攻撃バッジ」をつけるのがオススメ。
また、先制攻撃やダメージの多いダンジョンでは「HPバッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 HP

総合評価

周回リーダーとして運用

闇メタトロンはリーダー・サブともに良い動きをしてくれるモンスターです。特にリーダーとしての活躍は大きく、落ちコンなしを活かした高速周回リーダーとして運用できるでしょう。
他の落ちコンなしリーダーに比べやや火力は落ちますが、全パラメータ上昇という部分が強み。先制や大ダメージを受けなければいけないダンジョンにおいては、他の周回リーダーにも引けを取らない活躍をしてくれるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ