【ポケモンGO】横須賀イベントで絶対にやっておきたいこと

ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されるリアルイベント『 Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA』。

8月29日から9月2日まで、神奈川県横須賀市で開催されるこのイベントは、『ポケモンGO』 リリース2周年記念として開催された『Pokémon GO Safari Zone in Dortmund』『 Pokémon GO Safari Zone in Chicago』に続く、3つ目のリアルイベント。

日本だけではなく、世界中から多くのトレーナーさんたちが参加する、 まさにお祭り騒ぎなイベント!

今回のイベントは、抽選で当選したトレーナーさんのみが参加可能で、さらに5日間開催されているうちの1日のみに参加可能です。

時間がかなり限られたイベントなので「 当選はしたけど何をやれば良いのかわからない……」 というトレーナーさんも多いはず。

今回は横須賀イベントで絶対にやっておきたいことを厳選して紹介します。(文:えだまめ)

レアなポケモンを大量に確保しておこう

イベント期間中の会場では「 トロピウス」や「アンノーン」 などの普段出現しないレアなポケモンが大量に出現します。

▼イベント用のイラストにも描かれていますね!


また世界中で「キャモメ」が出現し、さらに日本では「ダンバル」「 ナマケロ」「ラルトス」「ヒンバス」が大量出現するようです!

トロピウスは地域限定ポケモンなので、 日本ではそもそも出現しませんし、 ほかのポケモンも野生で見つけたらついスクショを撮ってしまうくらい珍しいポケモンたちなので、 イベント当日はテンション上がりっぱなしですね!

狙うポケモンの優先順位は?

イベント期間中は様々なレアポケモンが出現しますが、 全部ゲットしていると時間もボールも足りません。

なので、 ある程度絞ってポケモンをゲットする必要があるかなと思います。

まず、ほぼイベントでしか入手不能な、 トロピウスとアンノーンは複数体ゲットしたいですね。 特にアンノーンはY,O,K,S,U,A(横須賀) の6種類が出現する可能性が高いので、 早めに全種類揃えておきたいところ。

▼アンノーン図鑑を埋める大チャンス! いつかはコンプリートしたいですね!


そして、多くのトレーナーさんが作るのに苦労する「メタグロス」 に進化するダンバルはたくさん捕まえておきたいですね。

ラルトスも第4世代で進化先が追加されるので、 ステータスの高い個体を何体か確保しておくのがおすすめ!

ナマケロとヒンバスは、 上記のポケモンと比べると、普段のプレイでも比較的入手しやすいので、 余裕があればゲットしておくくらいでOK(もちろん、ケッキングやミロカロスを未所持の場合は、進化の分のアメだけでも集めておくのが◯)。

交換用のトロピウスとアンノーンを大量確保しておくと◯

ポケモン交換機能が追加されたことにより、 自分が限定ポケモンをたくさん持っていれば、 イベントに参加できなかったトレーナーさんに限定ポケモンを配ることも可能。

思いがけないレアポケモンと交換してもらえることもありますし、 キラポケモンになる可能性もあるので、 たくさん持っていれば持っているだけお得ですよ!

海外トレーナーさんと地域限定ポケモンを交換してみよう!

イベント会場には海外から来たトレーナーさんも多くいらっしゃいます。しかし、皆さんは私たちと同じポケモントレーナー。 勇気を出してコミュニケーションを取れば、 ポケモン交換に応じてくれるはずですよ!

海外の地域限定ポケモンを手に入れたり、 ゲットした場所が海外のポケモンが手に入っちゃうかも!

さらにフレンドになれば、 海外産と日本産のギフトを送り合えるので、 イベント終了後も楽しみが続きますよね!

キャモメの色違いを入手しよう!?

イベント期間中、世界中で大量出現するというキャモメですが、 どうやら色違いが追加されるという噂が。


もしも色違いが実装されたとすれば、 絶対にゲットしたいですよね!

時間が限られたイベントでの出現なので、 もしも出現するとすればコミュニティ・デイ並みの出現率のはず。何匹か確保しておけば、 トレードなどで色々なポケモンと交換できちゃうかも!?

グローバルチャレンジに挑戦しよう!

9月1日と2日にはグローバルチャレンジも開催されます。

▼グローバルチャレンジの内容はこちら

地域 達成条件 発生ボーナス
イベント会場 10万個タスククリア ゲット時のほしのすなが増加
ヨーロッパ、中東、
アフリカ
500万個タスククリア ほしのかけらがの効果が1時間延長
北米、南米 500万個タスククリア タマゴ孵化時のほしのすなが増加
アジア太平洋 500万個タスククリア レイド報酬のほしのすなが増加

タスクを大量に消化するだけなので、 ガンガンプレイしてボーナスを解放しちゃいましょう!

おそらくですが、 今回のグローバルチャレンジで解放されるボーナスは、これまでの流れからして「ファイヤー・デイ」のはず。そして、 すべてのグローバルチャレンジが達成されたときにさらにボーナスが発生するので、そこで「デオキシス」が実装されるのでは? と筆者は予想しています。

待ちに待ったイベントがいよいよ開催ですね! 体調に気をつけつつ、 イベント当日は全力でゲームを楽しみましょう!

ポケモンGOを遊ぶときは熱中症に十分注意!

猛暑が続く夏のあいだは、熱中症に十分注意してポケモンGOを遊びましょう。
AppBankでは、熱中症対策や暑い日のプレイで気をつけることを紹介しています。

外出するまえに一度確認してみてください。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.9 MB
・バージョン: 1.85.4

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


おうちでの過ごし方をアンケート中!

ポケモンGO』を家でプレイする際の、皆さんの楽しみ方を現在調査中! ぜひ自分なりの楽しみ方、お気に入りのポケモン紹介など、皆さんのお声をお寄せください!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!