【モンスト】モーセの評価点数と適正クエスト! 超火力で轟絶シュリンガーラが超絶クエスト並に!?

2018/8/30:素材情報、シュリンガーラの雑魚ワンパンラインへのリンクを追記


モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超獣神祭」における新限定キャラ「モーセ(もーせ)」の、評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

モンストモーセ評価超獣神祭


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷、ダメージウォールの2ギミック対応 【+1.5点】
・シュリンガーラ超適正【+2.0点】
・イケメン【+0.5点】
・SSの弱点往復が強力【+1.0点】
・超ADWと弱点キラーで火力を出しやすい【+1.0点】

【マイナス点】
・HPが物足りない【-1.0点】

トータルで10.0点あげられるでしょう。

アルト:【10.0点】

モーセ(進化)は「弱点キラー(※1.5倍)」と「超ADW(※1.3倍)」という、非常に攻撃的なアビリティを所持しています。

さらにゲージアビリティの「飛行」により地雷も対応可能。そのため汎用性が高く、多くのクエストで活躍できます。
とくに「シュリンガーラ【轟絶・究極】」では、無双レベルの活躍を見せてくれます。

※2018/8/30追記
→シュリンガーラの雑魚ワンパンラインについて、攻略班が以下の記事へまとめました!
【モンスト攻略】シュリンガーラの雑魚HPが判明! 加撃ライン完全版!

▼とにかく直殴りが強い! DW触れ&弱点への攻撃で、雑魚をサクサク処理可能!

モンストモーセ進化直接攻撃1


▼中ボスも動く弱点をしっかり殴ることで、モリモリ削れる!

モンストモーセ進化直接攻撃2


またモーセ(進化)は、自身の強力な直殴りとの相性が抜群である、「自強化&弱点露出SS」を持ちます。
これは「ジュリエット獣神化」なども持つSS。
露出した弱点を往復することにより、大ダメージを叩き出せます。

本来は20ターンで撃てるSSですが、「SSターン短縮」のアビリティを持つので、更に早い段階から撃つことも可能。
1回のクエストで何度も使えそうですね。

▼露出した2箇所の弱点を往復し、なんとボスのラストゲージを1人で削りきった!

モンストモーセ進化SS


モーセ(進化)は直接攻撃が強力で、SSも高火力。
さらに友情コンボも強力な「電撃」で、しかも「弱点キラー」が乗ります。

これでもかというほどに火力が盛られた、恐ろしいキャラ!
強いてマイナス点を挙げるとするならば、HPが少々低めなので被ダメージに注意という点くらいでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

・超ADWと火属性キラーで火力を出しやすい【+2.0点】
・友情コンボが安定してダメージを出せる【+2.0点】
・SSが強力【+1.0点】
・SSが楽しそう【+0.5点】

【マイナス点】
・HPが物足りない【-0.5点】
・ギミック対応はダメージウォールのみ【-0.5点】
・友情コンボの単体火力はあまり期待できなそう【-0.5点】

トータルで9.0点といったところでしょうかね。

アルト:【9.5点】

モーセ(神化)は超ADW/火属性キラーのダブルアビリティを持ちます。
火属性の敵とDWが登場するクエストで、滅法強いです。

直殴りの火力が高いのはもちろんのこと、キラーが乗る友情コンボにも要注目。
メイン友情の「跳弾」で、敵全体にまんべんなくダメージを与えられます。
さらに、サブ友情の「スプリットバレット(※新友情コンボ)」の殲滅力が凄い!

この「スプリットバレット」がどのような友情コンボなのか説明します。
まずモーセの近くにいる敵へ自動的に弾が発射され、当たると約45度の角度で2つに分裂。
それが別の敵へ当たると、さらに分裂するというものです。

モーセから発射される弾数が多く、複数の敵のHPを一気に削ることが可能。
かなり高火力な友情コンボです。

▼左下にいた敵に当たった弾が、分裂して上の敵へヒット。すると更に分裂!

モンストモーセ神化評価


▼弾がボスへ当たったパターン。分裂した弾もボスにヒットして、合計100万ダメージ!

モーセ神化評価


また、新ストライクショットの「貫通化&味方にふれると、自身と味方の位置を順番に移動し攻撃」も強力!

▼モーセの動きに注目。最初に左上の味方に当たったあと……。

モーセ神化SS


▼右上の味方へ向けて進路変更! そして味方に当たると……。

モーセ神化SS


▼またまた進路変更し、左下の味方へ進む!

モーセ神化SS


▼3人の味方に当たったあと一旦最初の位置へ戻り、そして再度左上へ! これをグルグル繰り返して、ボスへ370万ダメージ!

モーセ神化SS


なお「使ってみた動画」で確認したところ、自強化倍率が約2倍となかなかの高倍率でした。
ただ、ダメージ量は味方の配置にも左右されそうな点には、少々注意が必要かもしれません。

↑ページ上に戻る

モーセのステータスと素材

進化:奇蹟を示す者 モーセ

モンストモーセ進化ステータス


神化:十戒の賢者 モーセ

モンストモーセ神化ステータス


モーセの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

モーセの神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/魔人/スピード型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
超ADW/弱点キラー
ゲージ:飛行/SSターン短縮
SS:自強化&ヒットしたボスの弱点をすべて出現させる(20ターン)
友情コンボ:電撃(威力:153,750)
★最適★
シュリンガーラ【轟絶・究極】 イザナミ零【超絶】
焔摩天【超絶】 阿修羅【超絶】
◯活躍できる◯
カイン【超絶】 志々雄真実(超究極)
阿修羅廻【超絶・廻】 みくも【激究極】
「覇者の塔」36階 「覇者の塔」26階
「覇者の塔」21階 「覇者の塔」29階
「覇者の塔」39階 羅刹
滝廉太郎 ヴィシャス
クィーンバタフライ かまいたち


神化(反射/魔人/スピード型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
超ADW/火属性キラー
SS:貫通化&味方にふれると、自身と味方の位置を順番に移動し攻撃(18ターン)
友情コンボ:跳弾(威力:33,140)
副友情コンボ:スプリットバレット(威力:2,562)
★最適★
焔摩天【超絶】 阿修羅【超絶】
阿修羅廻【超絶・廻】 イザナミ零【超絶】
◯活躍できる◯
みくも【激究極】 「覇者の塔」36階
「覇者の塔」26階 「覇者の塔」21階
ヴィシャス 滝廉太郎
羅刹

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

モーセ進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐 ×
モーセ神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃&SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※弱点キラーが乗る友情コンボをさらに強化)

神化

  1. 熱き友撃の力(※火属性キラーが乗る、火力の高い友情コンボを強化)
  2. 同族の絆・加撃(※超ADW&キラーによる直殴りを強化)

↑ページ上に戻る

モーセの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

超獣神祭の当たりランキング一覧へのリンク

【モンスト】超獣神祭の当たりランキング一覧【随時更新】

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ