【パズドラ攻略】覚醒貂蝉 評価・考察・使い方


この記事は、「覚醒貂蝉」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒貂蝉

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,933 1,615 310
各+99 4,923 2,110 607


スキル「清風明月の秘舞」 Lv.最大
覚醒無効状態を2ターン回復。1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。 2ターン
リーダースキル「連環の妙計」
【7×6マス】8コンボ以上で攻撃力が2倍、回復力は1.5倍。光を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
操作時間延長 封印耐性 光属性軽減 光属性軽減 askill_56
askill_60-1 askill_60-1 askill_60-1
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・軽減・7×6

盤面が【7×6マス】に

覚醒貂蝉は、「8コンボ以上で攻撃力が2倍、回復力は1.5倍」「光を5個以上つなげて消すとダメージを軽減し、攻撃力が4倍」となるリーダースキルを持っています。最大「8倍」、フレンドと組めば「64倍」の火力を出すことが可能。また、盤面は【7×6マス】になるため、コンボが作りやすくなります。最大倍率を出すための「8コンボ以上」「光を5個以上つなげる」という条件も、容易に満たすことができるでしょう。

バインド攻撃には注意

覚醒貂蝉は使いやすい反面、バインドに弱いキャラクターでもあります。リーダーとして起用する際は、サブにバインド回復役を編成したり、覚醒バッジなどで補うことが必須となるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 覚醒無効回復、操作延長

2ターンで発動できるスキル

覚醒貂蝉のスキルには、「覚醒無効状態を2ターン回復」「1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長」という2つの効果があります。高難易度ダンジョンなどで登場する、覚醒無効や操作時間短縮などのギミックへの対応が可能。さらに、最大2ターンで発動できるスキルのため、チームをすぐにサポートできるキャラクターと言えるでしょう。

3つの「L字消し攻撃」

覚醒スキルには「L字消し攻撃」が3つ搭載されています。光もしくは火ドロップを5個L字で消すと、攻撃力は1.5倍。3つ持ちのため「約3.4倍」の上昇となり、より火力を出すことが可能。
さらに、L字消しで盤面のロック状態を解除でき、火力とパズルの両方をカバーできる点も大きなポイントと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 【7×6マス】の盤面で、多くのコンボを作るために。
神キラー 登場頻度の高い神タイプモンスターに刺さる。

おすすめの覚醒バッジ

覚醒貂蝉はバインド攻撃には弱いため、「バインド耐性バッジ」でカバーしてあげると良いでしょう。回復力は1.5倍となるので「HPバッジ」を付けると、より耐久力を高めることができます。また、7×6マスでコンボを多く作るために、「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 操作時間延長

総合評価

リーダーとサブのどちらでも活躍できる

覚醒貂蝉は、盤面を【7×6マス】にするリーダースキルを持っています。8コンボ、光ドロップを5個つなげるという条件はあるものの、広い盤面となるため比較的容易に扱うことができるでしょう。また、最大2ターンで発動できるスキルと「L字消し攻撃」の覚醒スキルは、サブで起用した場合でも非常に役立つキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ