萌えて、燃える!! 女性ライターが選ぶアイドルソング10選【あおガル】


パワーアップして帰って来た、スクウェア・エニックスのアイドルゲーム『青空アンダーガールズ! Re:vengerS(リベンジャーズ)』(以下、あおガル)。


王道のアイドルソングからコミカルな曲まで、男女問わず夢中になれるステキな楽曲が多数用意されています。ここでは、アイドル好き女性ライターが選んだオススメソング10曲をご紹介しちゃいます。(文:唐傘)

▼フリーライブで、いつでもアンダーガールズのパフォーマンスを見られます。衣装やメンバーが自由に選べるのもうれしいところ!


▼フリーライブはミュージックプレイヤー的にも使えるので、通勤や通学中の音楽のおともとしても心強い存在です!


【第10位】STAR☆TING!:未来に向かって走り出す勇気をくれる!

・作詞:酒井ミキオ
・作曲・編曲:坂部大介
・歌:青空アンダーカールズ


青空アンダーガールズ全員が歌う豪華な1曲。メンバーが夢の舞台に立つ、ドキドキワクワクする気持ちを軽やかに歌い上げます。


「みんなが笑顔になる魔法」など前向きな気持ちになるフレーズがたくさん散りばめられており、聴くと彼女たちと過ごす物語への期待感がどんどん高まっていきますよ。

▼PVはこちら!

【第9位】明日の行方:「ただ、好きだと言ってほしいだけ」一途な恋心!

・作詞:田中英雄
・作曲・編曲:佐藤和豊
・歌:Twinkle☆Star


片思いをしている相手に、気持ちを伝えたい。でもほかの子と自分を比べてしまったり、叶わないと決めつけてしまったり……、複雑な乙女心をTwinkle☆Starがていねいに歌い上げます。


比較的アップテンポの楽曲で、切ない歌詞でありながらシリアスになりすぎないのも最高。

【第8位】トキメキサマー:楽しかった夏を思い出すきらめきソング

・作詞:田中英雄
・作曲・編曲:佐藤和豊
・歌:Twinkle☆Star


新しい水着やサンダルを買って、夏が待ちきれない女の子の浮き立つ気持ちを描いた爽やかなポップソング。


恋に対する淡い期待を感じる歌詞も、とっても微笑ましいんですよ! また「たいていのことは楽しまなくちゃ」というフレーズに、チャレンジ精神は忘れてはいけないなと背中を押されます。

▼PVはこちら!

夏をまだ終わらせたくない! 明るい気持ちになりたい! そんなときにぜひ聴いてほしい1曲です。

【第7位】イバラノミチ〜記憶の果て〜:クールな女の子は好きですか?

・作詞:橋口靖正
・作曲・編曲:カルロス・K
・歌:GE:NESiS


曲の感想は、とにかくカッコいいの一言! 傷や不安をすべて受け止め、イバラノミチでも進んでいこうというGE:NESiSの強い意志を感じます。


ギターが印象的なサウンドも、歌詞や彼女たちの雰囲気によく似合っているんですよ。

【第6位】わがままプリンセス:お姫様たちにメロメロ♪

・作詞:中原明彦
・作曲・編曲:大石憲一郎
・歌:プリティ→プリンセス


かわいい(?)わがままで、男の子を振り回すお姫様の曲。歌詞に相手の気を引きたい、甘えたいという気持ちが見え隠れして、本当にキュートなんです。


サビの最後にある「(聴いている)貴方のことなの」というフレーズに、撃ち落とされました。本当にかわいい。

メロディーも覚えやすく、サビは思わず一緒に口ずさんでしまいます。

▼PVはこちら!

【第5位】DF3〜遥かなる旅〜:勇者はまさかの中間管理職!?

・作詞・作曲:佐々木悠紀
・編曲:佐々木悠紀/藤本大輔
・歌:銀河歌劇団


「僕と一緒に魔王を倒しに行こうよ!」

そんな衝撃的なセリフからスタートする楽曲。伝説の悪の魔王を倒しにいく、勇者一行の物語をコミカルに歌い上げます。


途中で、カジノやタンスなどゲームのあるあるセリフが入るのもおもしろいです。

RPG好きな人なら、絶対ニヤニヤしちゃうハズ!

【第4位】Melty:Sensaition:ちょっと大人びたラブソング

・作詞:Tohki
・作曲・編曲:水口浩次
・歌:Remuage


恋心を隠してはいるけど、気持ちが走り出して止められないそんな想いを綴ったラブソングです。


最初は秘められた感情が、曲の中でだんだんと前向きに代わっていき「伝えてもいいかな」と変化していくのがとてもいい!

▼PVはこちら!

【第3位】ノンストップドライブ!:テンションを上げたいときにピッタリ!

・作詞:Tohki
・作曲・編曲:水口浩次
・歌:Remuage


疾走感があって、聴いているとワクワクしてくる夢と希望がつまっている曲。

仲間たちとの絆や未来への希望、ステージのきらめきなど力強く歌っています。


個人的に、バトルでこの曲が流れたときが1番テンション上がるくらい大好きな曲です!

【第2位】Revolution:美しく、そして勇ましく!

・作詞:ErimuS
・作曲・編曲:杉原亮
・歌:ヴァルキュリア


戦乙女ヴァルキュリアの名を冠すグループにふさわしく、戦う強い意志を感じる歌詞がカッコいいです。サビにも「ヴァルキュリア」というフレーズが、効果的に使われていますよ。


この曲で注目してほしいのは、火神栞歩の存在感でしょう(井口裕香さんと中田譲治さんの2人1役なのですが……中田譲治さんのヒロインボイスがすごいです。笑)。

曲のいいアクセントになっているので、ぜひ彼女の歌声に耳をすませてほしいです!

▼衝撃的な楽曲は、公式生放送「『青空アンダーガールズ!』リニューアル記念生放送」3:59:9ごろから確認できますよ。

【第1位】オレンジ:終わりと新たなスタートを歌い上げる名曲!

・作詞:酒井ミキオ
・作曲・編曲:佐々木悠紀
・歌:青空アンダーガールズ


悲しみ、苦しみさえ、宝物になるという最高の思い出を歌う卒業ソングです。嫌いだった子が友だちになるなど、学生時代に経験しそうな等身大の歌詞も魅力的。


しんみりとしたバラードですが、これが終わりじゃないという未来へのメッセージがしっかり込められているのがステキなんです。

▼PVはこちら!

まとめ:王道から変化球まで、バラエティ豊かなアイドルソングに注目!

今回紹介した以外にも『あおガル』には、魅力的な楽曲が多数用意されています。配信されたあかつきにはぜひプレイし、お気に入りの1曲を見つけてくださいね。 

▼リニューアルにともない、ゲーム内のライブ鑑賞機能「フリーライブ」に「10人ライブ」が新登場! 大人数でのライブパフォーマンスを鑑賞できますよ。神機能!
aozorar_0524 - 4


もちろん、今後もたくさんの新曲が用意されている模様。お気に入りグループの新曲が登場することを願いつつ、ぜひゲームをプレイしてみてください!

青空アンダーガールズ!Re:vengerS ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 154.0 MB
・バージョン: 2.0.2

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ