【パズドラ攻略】闇ソニア 評価・考察・使い方


この記事は、「異刻の黒龍喚士・ソニア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

異刻の黒龍喚士・ソニア

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 50
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,397 1,875 105
各+99 4,387 2,370 402


スキル「継界召龍陣・闇火命」 Lv.最大
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変換。 9ターン
リーダースキル「昏龍族の神髄」
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。闇の2コンボ以上で攻撃力が4倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 バインド回復 スキルブースト スキルブースト
操作時間延長 追加攻撃
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

手軽に火力を出せる

闇ソニアは「ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力を2.5倍、闇の2コンボ以上で攻撃力を4倍」にするリーダースキルを持っています。最大10倍、フレンドと合わせると「100倍」の火力に。闇の2コンボが少々難しい点ではありますが、条件さえ満たせれば手軽に火力を出せるリーダーと言えるでしょう。

バインド対策は必須

闇ソニアは、敵からのバインド攻撃に弱いという欠点があります。リーダーとして使う際は、サブに「バインド回復」スキルを持ったキャラクターを編成するのが必須。または、「バインド耐性」バッジを付けてカバーするのがオススメです。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣

回復ドロップを作り出せる「3色陣」

スキル「継界召龍陣・闇火命」は火と闇ドロップに加え、回復ドロップも作り出せる優秀な陣スキルです。火力を出しつつ、チームのHPも回復させることができるため、攻守ともにサポートするキャラクターと言えるでしょう。

役立つ「追加攻撃」

覚醒スキルには「追加攻撃」が搭載されています。降臨ダンジョンや高難易度のダンジョンでは、根性持ちの敵が登場することがあります。そういった場面でも、回復ドロップを縦1列に消すことでスムーズに倒すことが可能。スキルの3色陣とも非常に相性が良い点も魅力です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
HP強化 回復力は十分にあるため、HP強化で耐久力を上げるのもあり。
神キラー 登場頻度の高い神タイプモンスターに刺さる。

おすすめの覚醒バッジ

闇ソニアはバインド攻撃に弱いため、「バインド耐性バッジ」でカバーしてあげると良いでしょう。HPには補正がかからないので「HPバッジ」を付けることで、耐久力を高めることができます。また、闇の2コンボを組んで最大倍率を出すために、「操作時間延長バッジ」を付けるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 操作時間延長

総合評価

サブで活躍する場面が多い

闇ソニアは、リーダーとフレンドで最大「100倍」の火力を手軽に出すことが可能です。しかし、HPに補正がかからないため、耐久面では若干劣る部分があります。
一方で覚醒スキルには、貴重な「追加攻撃」を搭載しています。スキルの3色陣とも相性が良いため、サブでの起用が多いキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ