【パズドラ攻略】闇メイメイ 評価・考察・使い方


この記事は、「暗路守の玄武・メイメイ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

暗路守の玄武・メイメイ

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 40
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,524 1,447 343
各+99 4,514 1,942 640
限界突破 4,229 1,736 412
各+99 5,219 2,231 709


スキル「北方七星陣・亀」 Lv.最大
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。敵の行動を2ターン遅らせる。 13ターン
リーダースキル「五方・霊亀の舞」
木光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が3.5倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト スキル封印耐性 操作時間延長
闇属性強化 闇属性強化 闇属性強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
闇属性強化 スキルブースト ダメージ無効貫通

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

2つの効果をもつリーダースキル

闇メイメイは「木光闇の同時攻撃でダメージを軽減し、攻撃力を4倍」「ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力を3.5倍」にするリーダースキル持ち。最大14倍、フレンドとの組み合わせで「196倍」となります。木光闇の色指定がありますが、ドロップを5個以上つなげる際は色指定がありません。そのため、指定色が欠損した場合でも3.5倍の攻撃倍率を出すことが可能。初級者から上級者のユーザーまで使えるキャラクターと言えるでしょう。

3色陣+威嚇のスキル

闇メイメイのスキルには「全ドロップを木、光、闇に変化させ、敵の行動を2ターン遅らせる」という2つの効果があります。指定色が欠損した場合や、ドロップロック以外の盤面妨害ギミックにはスキルで対応することが可能。また、2ターン威嚇もできるため、サブキャラクターのスキル溜めなど、様々な場面で活躍できるスキルと言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣、威嚇

バランスタイプのキャラクター

闇メイメイは神タイプに加え、バランスタイプを持っているキャラクター。ドラゴンやマシンなど、全種類の潜在キラーを付けることが可能です。攻略したいダンジョンに合わせて選ぶことができるので、サブの火力要因として活用するのもあり。

3つの属性強化

覚醒スキルには、闇属性強化が3つ搭載されています。そのため、闇の列消しで火力を出すリーダーのサブとしては相性抜群。バインド攻撃にも強いため、リーダーをしっかりとサポートできます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
神キラー 登場頻度の高い神タイプモンスターに刺さる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 闇属性強化 覚醒スキルに3つ搭載された闇属性強化を生かせる。
2 ダメージ無効貫通 ダメージ無効の敵キャラに対応ができる。
3 スキルブースト チーム全体のスキル発動ターン数をより短くできる。

おすすめの覚醒バッジ

闇メイメイのリーダースキルには軽減の効果が含まれていますが、HPには補正がかかりません。「HPバッジ」を付けて、チームの耐久力を上げてあげると良いでしょう。最大倍率を出すパズルをするために「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。
また、全種類の潜在キラーが付けられるため、「攻撃強化バッジ」を付けることでさらに火力を上げられます。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 攻撃力

総合評価

リーダーとサブの両方で使える

闇メイメイのリーダースキルは「木光闇の同時攻撃でダメージを軽減し、攻撃力を4倍」「ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力を3.5倍」にする効果があります。最大14倍の火力と軽減効果を合わせもった、比較的使いやすいリーダーキャラクターと言えるでしょう。
また、バランスタイプを持っているので全種類の潜在キラーの搭載が可能。覚醒スキルには「闇属性強化」が3つ搭載されており、闇の列消しで火力を出すサブとしての活躍も期待できます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ