『キングス』4周年記念オフ会レポート。豪華賞品や初出し情報、騎士のリアルバトルで大盛り上がり!

2018年8月25日(土)に『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の公式オフ会が開催されました。


今回は4周年記念の特別オフ会ということで、これまで以上にスペシャルな企画が盛りだくさんでした!

▼公式ナビゲーターで「しまむー村」の村長である女性領主の「しまむー愛らんど(@shimamuu_h)」さんもオフ会に参加します!

今回の記事では、大盛り上がりだったオフ会の様子をレポートします!(文:えだまめ)

オフ会スタート! 満員状態で大盛り上がりのスタート!

オフ会は東京某所で行われました。貸切での開催なので、会場内にはオリジナルの顔出しパネルが設置されていましたよ!


会場内は広々としていて、ソファ席まであります。さらに入口にはウェルカムドリンクがたくさん準備されていて、まさに至れり尽くせりといった感じでした!



まだ開始時刻までかなり時間があるにもかかわらず、続々と領主様が集まり始めました。

さすが歴戦の領主様達です。『キングス』の世界で、普段から時間を意識しまくってゲームをしているせいなのか、準備には余念がありません。


会場内には美味しそうな料理が沢山用意されていました。「腹が減っては戦争(いくさ)はできぬ」ですね!(笑)



オフ会スタート!

開始時刻となり、いよいよオフ会のスタートです!  進行はしまむーさんです!


まずは今回のオフ会のルール説明です。


クイズ、モンスター討伐、アーマードバトル(勝者予想)それぞれの種目での成績に応じてポイントを獲得。

種目ごとに獲得ポイントが1位の領主へゲーム内コインをプレゼント。複数名の同点1位が出た場合は、その人数でコインが山分けされます。


チームメンバー(座ったテーブルによって、緑、青、黄色、赤チームに分かれています)の合計ポイント数でも勝負! 最終的に3種目の合計ポイントが多いチームが勝利。

1位のチームにはオリジナルバッテリーとワイヤレスポータブルスピーカーをプレゼント!

2~4位のチームにはオリジナルバッテリーをプレゼント!


メンバーの人数が少ないチームには不足人数分の平均ポイントを加算します。

恒例のクイズ大会! 今回も難問揃い!?

オフ会がスタートし、一番最初の催し物として、恒例の「クイズ・オブ・キングス」のコーナー!


正解数に応じてポイントが貰えて、一番多くポイントをとった領主様が勝利というルールです。そして1位になると、30万コインが付与されるという絶対に負けられない戦いです!

しかし、結構難しめの問題が出たりもするので全問正解するのは至難。

実際に出題された問題をいくつか紹介します。筆者も取材をしながら挑戦してみました。

1問目はやさしめで「クラッシュ・オブ・キングスは現在何周年?」という問題が出題されました。


もちろん正解は4周年! ゲーム内では4周年イベントの真っ最中なので、さすがにこの問題は全員正解でした!


問題に答えるときは、手元にあるA〜Dの紙を使って回答します。こういう一体感がオフ会ならではですよね!


さすがはオフ会に参加している領主様だけあって、この後に出題された問題もかなり高い正解率でした。

しかし、8問目の「火器キャンプの爆弾は何種類?」という問題でかなり意見が割れることに。


火器キャンプの爆弾は、施設レベル2で作成できる「ガス弾」や、施設レベル4で作成できる「冷凍弾」がメインで使われることが多く、それより先は使ったことがないという領主様が多いようです。

ちなみにこの問題の答えは8種類


ここで全問正解を逃してしまった領主様が多い様子でした。(ふふふ、筆者はここまで全問正解です……笑。爆弾を撃ち込まれまくって、いつも損失を出してしまっているのが役立ったぜ……汗)

最後の問題は「下記のスキルの中で神々の贈り物のスキルではないのはどれ?」」という問題!


高級進軍、高速資源生産、医療補充、軍隊拡張と、どれもありえそうな難問ですね。ちなみに筆者は神々の贈り物を強化するためのアイテムが不足しているので、どれも開放できていません……(涙)。

この問題の答えは……


Bの高速資源生産でした!

正解が発表された瞬間「うわああああ!」と会場内の至る所から聞こえてきました! 最終問題であるここで全問正解を逃してしまった領主様も多かったようです。

最終的に全問正解できた領主様は、2名いらっしゃいました! この2名の領主様には30万コインの山分けということで、15万コインずつ付与されるとのこと。

ご、豪華すぎるぜ!

(ちなみに筆者も全問正解でした! もし参加していれば10万コインがゲットできていたわけで……ちょっと残念。笑)

抽選会! 永久装飾がもらえちゃうぞ!

クイズコーナーが終わると、恒例の抽選会です。

貰える商品が豪華すぎることで有名なキングスオフ会。今回はどんな景品が用意されているのでしょうか。

▼今回の抽選会の景品一覧。『KOF』コラボの永久装飾アイテムがもらえちゃいます! うおおお!


抽選はくじ引き方式で行われ、しまむーさんがくじ引きと番号の発表をしてくれます。


くじ引きで見事景品を獲得した領主様には、オフ会スタッフが景品引き換え用の券をお渡しします(う、うらやましい……!)。


モンスター討伐対決! エンブレムを狙え!

抽選会も終了し、次の対決コーナーへ。次の種目はモンスター討伐対決です!

ルールはこちら。


それぞれの領主様のアカウントでモンスターを5体討伐していただき、ドロップしたアイテムに応じてポイントがゲットでき、もっともポイントが高かった領主様が勝利というルール。

アイテムごとのポイント数はこちら。


ドラゴンストーンが1ポイント、龍鱗、孔雀石、聖なる紋章が3ポイント、栄光のエンブレムが5ポイント、コインが7ポイントです。

各アイテムの個数は関係なく、何種類ドロップしたかでポイントが増減します(例えばドラゴンストーンが1戦目で30個ドロップしたとしても、もらえるポイントは1ポイントです)。

この対決は、先ほど同様30万コインをかけた戦い。領主様たちにも更に気合が入ります。

皆さん真剣にモンスター討伐をしています。モンスターのレベルによってドロップするアイテムや確率が違うので、どのモンスターを狙うかが勝負の分かれ目!


対決自体は短時間で終了したのですぐに結果発表の時間。

真ん中のテーブルの領主様が大量のポイントをゲットし一人勝ち!

なんと30万コインを独り占めです! すごい!!

2度目の抽選会! 豪華すぎるアレが登場!

次のコーナーは2回目の抽選会です! さっきの抽選会でも十分豪華な景品だったのに、次は何が用意されているんだ……!?

▼2度目の抽選会の景品一覧はこちら!


2度目の抽選会は1度目より更に豪華になり、K’の限定装飾の全部入りセット、4周年記念銀メダル、そしてCOKデザインのオリジナルiPhone7Plusが領主様たちにプレゼントされます!

iPhoneがもらえちゃうなんて、どれだけ太っ腹なんだ……!

先ほどと同じように、しまむーさんがくじ引きの番号を読み上げます。


勢い余ってぶれちゃてますが、マジでiPhoneがプレゼントされてます。やばい。


大迫力! アーマードバトル!

2度目の抽選会を終え、最後の対決企画!

その名も、アーマードバトル!!


実際に戦士たちが剣と剣を交えて戦います! 騎士たちによるリアルバトルは武器あり、体術ありと大迫力でした!


大迫力の戦い! 心が熱くなります!


この対決企画は、どの戦士が勝つかを予想して、予想が当たった領主様にポイントが入るというルールだったのですが、皆さんルールを忘れるほど盛り上がっていましたよ!

新たなBUFF要素や、かっこよすぎる時計が発表!

次は最新情報のコーナーです。前回のオフ会では「火器キャンプ」の新機能が先行で紹介されましたが、今回はどんな機能が発表されるのか!?

まずは現在開催中のワールドカップについてのお知らせです。


1.合計16地区参戦。

各地区のベスト4、計64チームがトーナメント戦に進出。日本を一地区とする。

2.申込:エントリー条件は同盟員の総戦闘力が700万以上であること。盟手の所属する地区によって参戦する地区が決定される。参加する同盟メンバーは、最低2名以上が盟主と同地区にいる必要がある。各同盟はそれぞれ12名のメンバーを選出し、参戦メンバー10名、補欠2名の体制で参戦。


【概要】

試合は8月13日スタート。毎週月曜と木曜に試合があり計12ラウンド行われる。
・ポイント獲得:勝利チーム3点、敗北チーム1点、不戦勝3点
・トーナメント戦に進出する64チームは8つにグループに別れ、トーナメント制で最終的な優勝チームを決める。
・試合時間:合計90分。30分まではアカウントに準備期間、残りの60分は対戦時間となる。

【賞金】

各地区の優勝チームは1,800ドル、最終決勝戦2位のチームは9,000ドル、最終決勝戦優勝チームは18,000ドルの賞金を獲得する。賞金はチームメンバー12名で分配する。

新機能の「文明奇跡」についても発表がありました!


▼領主の皆さんは、写真をとって同盟チャットにすぐに情報を流していました(笑)。


文明奇跡は同盟メンバー全員で建築する施設で、建造には新アイテムの「奇跡石」が必要だそう。奇跡石は「奇跡宝蔵」で採取することで獲得可能です。


奇跡の建造に成功すると、同盟マンバーに大幅なBUFFがかかり、同時に「献上」「スターマップ」という新要素が解放されます。

献上は世界マップ上に出現した奇跡から侵入することが可能で、スターマップの育成に必要な専用アイテムを入手できるそう。

スターマップは、育成することで個人や同盟のスキルを獲得できる新たな育成要素らしいです。

新しいBUFF要素は個人的にはかなり楽しみですね! 実装されたら同盟メンバーで協力して、いろいろ試してみたいと思います!

ここまででも相当盛り沢山な内容ですが、次に発表された情報には驚きました。

なんと! あのSEIKOと『キングス』がコラボした腕時計が発表されました!


金色の針や数字に高級感があって、文字盤部分のロゴや光沢が最高にクールです! ゲームを抜きにして見てもかっこいいデザインなので、欲しくなっちゃいますね!

3度目の抽選会! 景品はなんと……?

最新情報のコーナーも終わり、なんと3度目の抽選会です! 先ほどの抽選会ではiPhoneなどがプレゼントされましたが、3度目の抽選会では一体何が飛び出して来るんだ……?

今回の景品はなんと……!

先ほど発表されたばかりの「オリジナルSEIKO腕時計」!


これには歴戦の領主様たちも、驚きの声をあげていました! しかも5つもプレゼントされていました!

くじ引きによって、幸運な領主様たちに引換券が渡され抽選会は終了しました。

それにしても『キングス』のオフ会は本当に景品が豪華ですね……! 筆者も参加したかった……!(笑)

対決の結果発表! 優勝チームにはさらに豪華景品が!

あまりにも豪華な景品たち、熱すぎるアーマードバトルなどで忘れていましたが、今回のオフ会はテーブルごとのチーム戦。

1位のチームにはオリジナルスピーカーがプレゼントされます。

クイズ、モンスター討伐、アーマードバトル勝敗予想、その全てを制したのは……

チーム緑! おめでとうございます!!


優勝した緑チームにはオリジナルスピーカーがプレゼントされます。皆さん嬉しそうです!


結果発表が終了してオフ会もお開きになりましたが、オフ会で仲良くなった領主様たちは、時間を忘れて『キングス』談義をしていました。戦いが終わった後は戦友という事ですね!


進行のしまむーさんも『キングス』談義に参加していましたよ! 筆者も混ざりたかった……。


ちなみにオフ会から帰宅する際には、全員にオリジナルデザインのモバイルバッテリーがお土産としてプレゼントされました! 最後まで豪華すぎるぜ!


次回のオフ会はどんなオフ会になるのでしょうか? 今からワクワクが止まりませんね!

▼最後に、しまむーさんのサービスショット(?)をどうぞ!


『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.3 MB
・バージョン: 3.45.0

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ