【パズドラ攻略】水ウルカ 評価・考察・使い方


この記事は、「水華の喜女神・ウルカ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

水華の喜女神・ウルカ

属性 副属性 タイプ コスト
神/ドラゴン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,525 1,974 455
各+99 5,515 2,469 752
限界突破 5,656 2,468 569
各+99 6,646 2,963 866


スキル「オールドロップスマイル」 Lv.最大
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 24ターン
リーダースキル「黒天星舞踏」
【7×6マス】火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 バインド回復 操作時間延長 操作時間延長
スキルブースト スキルブースト スキル封印耐性 7コンボ強化
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
スキルチャージ 2体攻撃 7コンボ強化

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減・7×6

盤面を【7×6マス】に

水ウルカは「火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減し、攻撃力を7倍」にするリーダースキル持ち。さらに、盤面を【7×6マス】に変えることができるキャラクターでもあります。最大倍率を出すには「火・水・木・闇・回復」でコンボをするという条件がありますが、広い盤面でのパズルが可能ため、指定色が欠損しづらいという利点もあります。しっかりとパズルが組めれば、初心者から上級者まで幅広く使える1体と言えるでしょう。

充実した覚醒スキル

覚醒スキルには、バインド耐性や操作時間延長、スキルブーストなどがバランスよく搭載されています。中でも「7コンボ強化」は、火力面をサポートする貴重な覚醒スキル。7コンボ以上で攻撃力が2倍となるため、盤面を【7×6】にするリーダースキルと上手くマッチしています。また、超覚醒スキルで「7コンボ強化」がもう1つ搭載できるため、火力をさらに高めることも可能です。

サブ評価

適性 スキル系統 6色陣、ダメージ吸収無効

優秀なスキル

水ウルカのスキルには「全ドロップを5属性+回復ドロップに変化」、さらに「ダメージ吸収を無効」にする効果が含まれています。極限の闘技場などの高難易度ダンジョンでは、ダメージを吸収をする敵キャラが登場することも。水ウルカはこういったギミックに対応することができるため、サブに編成しても非常に役立つキャラクターと言えるでしょう。

スキルの発動ターン数が少々重め

スキルは非常に優秀である反面、発動ターン数が最大で「24」と少々重めなキャラクターでもあります。水ウルカをより活用したい場合は、超覚醒スキルの「スキルチャージ」がオススメです。5属性のコンボを組むことで、スキルターン数を1ターン短縮することが可能。条件さえ満たせば、より早くスキルを使うことができるため、優先的に限界突破をさせたいところ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
悪魔キラー 登場頻度が高い悪魔タイプのモンスターに刺さる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 スキルチャージ 優秀なスキルの発動ターン数を短縮できる。
2 7コンボ強化 覚醒スキルの「7コンボ強化」をさらに生かせる。
3 2体攻撃 覚醒スキルにはない「2体攻撃」を付けるのもあり。

おすすめの覚醒バッジ

水ウルカのリーダースキルにはダメージ軽減の効果が含まれていますが、HPには補正がかかりません。「HPバッジ」を付けることで、チームの耐久力を上げられます。指定色のコンボを作って最大倍率を出すために「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。
【7×6】盤面でのパズルではあるものの攻撃倍率は「7倍」とやや低め。そのため、「攻撃強化バッジ」を付けることでチーム全体の攻撃力を高めるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 攻撃力

総合評価

サブでの起用が多い

水ウルカは、盤面を【7×6マス】にし、火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力を7倍にするリーダースキルを持っています。広い盤面になるものの、攻撃倍率は最大で「7倍」。フレンドによっては火力不足となる心配があります。
一方で、スキルには「全ドロップを5属性+回復ドロップに変化させ、1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する」という非常に優れた効果があります。リーダーでの使用も可能ですが、サブで輝ける機会が多いキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ