【パズドラ攻略】闇ウルカ 評価・考察・使い方


この記事は、「冥星の喜女神・ウルカ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

冥星の喜女神・ウルカ

属性 副属性 タイプ コスト
神/ドラゴン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,525 2,974 155
各+99 4,515 3,469 452
限界突破 4,406 3,718 194
各+99 5,396 4,213 491


スキル「オールドロップスマイル」 Lv.最大
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 24ターン
リーダースキル「黒流星舞踏」
【7×6マス】火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が7倍、回復力は2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト
スキルブースト スキル封印耐性 2体攻撃 2体攻撃
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
スキルチャージ 2体攻撃 7コンボ強化

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・7×6

盤面を【7×6マス】に

闇ウルカは「火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力を7倍、回復力を2倍」にするリーダースキル持ち。さらに、盤面を【7×6マス】に変えることができるキャラクターでもあります。最大倍率を出すには「火・水・木・闇・回復」の指定色でコンボをするという条件あり。ですが広い盤面でのパズルが可能ため、しっかりとパズルが組めれば、初心者から上級者まで幅広く使える1体と言えるでしょう。

覚醒スキルに「2体攻撃」を2つ搭載

覚醒スキルには、バインド耐性や操作時間延長、スキルブーストなどがバランスよく搭載されています。また、自属性と同色のドロップを4つ消しすることで攻撃力が1.5倍になる「2体攻撃」を2つ持っているのも特徴です。攻撃+99かつ限界突破のLv.110まで育成すれば、攻撃力は4,213と非常に高い数値に。そのため、高火力を出せるアタッカーとしての活躍も期待できます。

サブ評価

適性 スキル系統 6色陣、ダメージ吸収無効

高難易度ダンジョンで役立つスキル

闇ウルカのスキルは「全ドロップを5属性+回復ドロップに変化」、さらに「ダメージ吸収を無効」にする効果をもっています。難易度の高いダンジョンなどでは、「◯万以上のダメージを吸収する」敵キャラが登場することもあります。このような苦戦を強いられる敵のギミックに対応できるため、非常に役立つスキルです。ロック以外の盤面妨害にも対応できるところも強みと言えるでしょう。

超覚醒の「スキルチャージ」がオススメ

スキルは非常に優秀ですが、発動できるまでのターン数が最大で「24」と、他のキャラクターに比べて重くなっています。サブで有効活用させたい場合、超覚醒スキルは「スキルチャージ」を付けるのがオススメ。5属性のコンボを組むことで、スキル発動のターン数を1ターン短縮することができます。役立つスキルを持っているため、優先的に限界突破をさせたいところ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
悪魔キラー 登場頻度が高い悪魔タイプのモンスターに刺さる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 スキルチャージ 優秀なスキルの発動ターン数を短縮できる。
2 7コンボ強化 覚醒スキルにはない「7コンボ強化」で、火力を底上げできる。
3 2体攻撃 「2体攻撃」に特化させるのもあり。

おすすめの覚醒バッジ

闇ウルカのリーダースキルはHPに補正がかからないため、「HPバッジ」を付けることでチームの耐久力を上げられます。また、指定色のコンボを作って最大倍率を出すために「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。
【7×6】盤面でのパズルではあるものの攻撃倍率は「7倍」とやや低め。「攻撃強化バッジ」を付けて、チーム全体の攻撃力を高めるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 攻撃力

総合評価

サブでの起用が多い

闇ウルカは、盤面を【7×6マス】にし、火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力を7倍、回復力を2倍にするリーダースキルを持っています。広い盤面になるものの、攻撃倍率は最大で「7倍」のため、フレンドによっては火力不足となる心配があります。
一方で、「全ドロップを5属性+回復ドロップに変化させ、1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する」という、高難易度ダンジョンを攻略する上で必要なスキルを所持しています。リーダーとしての使用可能ですが、比較的サブでの活躍が多いキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ