【パズドラ攻略】光イルミナ 評価・考察・使い方


この記事は、「救書の灰幻魔・イルミナ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

救書の灰幻魔・イルミナ

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 7,010 1,505 4
各+99 8,000 2,000 301
限界突破 8,763 1,881 5
各+99 9,753 2,376 302


スキル「グリモワールシェイド」 Lv.最大
敵全体に10万の固定ダメージ。全ドロップを火、光に変化。 13ターン
リーダースキル「秘匿の魔導」
【7×6マス】光火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト スキル封印耐性 操作時間延長 操作時間延長
闇ダメージ軽減 闇ダメージ軽減 闇ダメージ軽減 7コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
バインド耐性+ ダメージ無効貫通 L字消し攻撃

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減・7×6

盤面を広くしてくれる

光イルミナは「光火の同時攻撃でダメージを軽減し、攻撃力を5倍」にするリーダースキルを持っています。また、【7×6マス】の広い盤面に変えることができる1体でもあります。火・光の2色を消すことでダメージが軽減でき、さらに攻撃力にも倍率がかかるため、非常に使いやすいリーダーと言えるでしょう。

高いHPをもったキャラクター

光イルミナは+297で限界突破をすると、HPが「9,753」となります。リーダースキルにはダメージ軽減の効果があるため、耐久力が非常に高くなります。一方で、回復力には倍率がかからないという点には注意が必要。対策としては、覚醒バッジの「回復バッジ」を付けたり、覚醒スキルに「回復ドロップ強化」を持ったサブを編成することで、カバーすることが可能です。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣、固定ダメージ

2つの効果を持つスキル

スキルには「火・光の2色陣」と「固定ダメージ」の2つの効果があります。敵からの盤面妨害ギミックに対応できるほか、火or光パーティの火力供給役としても活躍可能。さらに「10万」という固定ダメージを与えられるため、極限の闘技場3などに登場するモクぷれドラのような高防御の敵を瞬時に倒倒しつつ、次の階層に盤面を繋げることができます。難しいダンジョンを攻略する際の優秀なサブと言えるでしょう。

火力の出し方が多様

覚醒スキルには「7コンボ強化」が1個搭載されています。7コンボすることによって攻撃力が「2倍」となるため、火力要員としても使えるキャラクターです。「神・マシン・回復」の3種類の潜在キラーが付けられるため、特定のタイプの敵に対しては火力を出すことが可能。また、超覚醒スキルに「L字消し攻撃」や「ダメージ無効貫通」を付けることで、敵のギミックに対応しつつ火力をアップできるのも魅力です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
神キラー 登場頻度が高い神タイプのモンスターに刺さる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 ダメージ無効貫通 7コンボ強化や潜在キラーと噛み合う。
2 L字消し攻撃 盤面ロックギミックに対応することができる。
3 バインド耐性+ バインド耐性をつければ、スキルをいつでも発動できる。

おすすめの覚醒バッジ

光イルミナのリーダースキルにはダメージ軽減の効果が含まれていますが、HPが高い分、回復力に心配が残ります。「回復バッジ」を付けることで、チームの耐久力がバランスよくなります。多くのコンボを作って最大倍率を出すために「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。
また、攻撃倍率は最大「5倍」のため、「攻撃強化バッジ」を付けることでチーム全体の攻撃力を高めることができます。

覚醒バッジ一覧
回復 操作時間延長 攻撃力

総合評価

サブでの起用が多い

光イルミナは、光火の同時攻撃でダメージを軽減し攻撃力を5倍にするリーダースキルを持ち。【7×6マス】になるためコンボ数は増える反面、攻撃倍率は最大で「5倍」と火力に不安が残る設定となっています。
一方で、スキルには「全ドロップを火と光に変化させ、敵全体に10万の固定ダメージを与えられる」という優れた効果を持ちます。また、「7コンボ強化」や「闇ダメージ軽減」などの攻守両面をサポートする覚醒スキルも搭載。極限の闘技場3などで難所となる「ぷれドラ」や「ヘラの先制大ダメージ」といった箇所に対応でき、火力もしっかりと出すことができます。リーダーとして使用することも可能ですが、サブで活躍する機会が多いキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ