【パズドラ攻略】火プレーナ 評価・考察・使い方


この記事は、「回想の時女神・プレーナ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

回想の時女神・プレーナ

属性 副属性 タイプ コスト
神/マシン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,105 3,305 550
各+99 6,095 3,800 847


スキル「時空加速陣・火闇命」 Lv.最大
1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 19ターン
リーダースキル「逆進の神時計」
火か闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキル封印耐性 スキルブースト+ 操作時間延長+
火属性強化 火属性強化 闇属性強化 闇属性強化
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

2つの「ダメージ軽減」

火プレーナのリーダースキルは「火か闇を6個以上つなげるとダメージを軽減し、攻撃力を3.5倍」にし、さらに「回復の2コンボ以上でダメージを軽減し、攻撃力を4倍」にする効果があります。攻撃倍率は「3.5/4/14」と3段階の調整が可能。また、ダメージ軽減の効果を2つ持っているため、耐久面では非常に強いキャラクターです。上級者向けのリーダーではありますが、使いこなすことが出来れば強い味方となる1体と言えるでしょう。

高い攻撃力

Lv最大で、かつ攻撃+99にすると、攻撃力は「3,800」と非常に高いパラメータとなります。また、敵として登場頻度の高い「神タイプ」「悪魔タイプ」の潜在キラーを搭載することが可能です。極限の闘技場などの高難易度ダンジョンを周回する際は、非常に役立つ潜在キラー。特定のタイプに対しては火力をより出せるため、アタッカーとしても十分な性能をもっています。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣、コンボ加算

2つの効果を持つスキル

火プレーナのスキルには、盤面を「火・闇・回復ドロップに変化させ、3コンボ加算する」という効果を持っています。火もしくは闇パーティのサブとして編成することで、盤面妨害ギミックに対応でき、火力生成役としての編成も可能。
また、3コンボ加算は極醒闇メタのような「7コンボ強化」「ダメージ無効貫通」スキルを合わせ持ったキャラクターと相性が抜群。コンボ数の条件を満たしつつ、より火力の高いダメージを出すサポートができます。

火と闇の属性強化

覚醒スキルには、火と闇の「属性強化」がそれぞれ2つずつ搭載されています。そのため、火もしくは闇の列消しで火力を出すリーダーのサブとしても活躍できる1体。バインド攻撃にも強いため、火力面もしっかりと底上げしてくれるキャラクターです。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
神キラー 登場頻度が高い神タイプのモンスターに刺さる。

おすすめの覚醒バッジ

火プレーナのリーダースキルにはダメージ軽減の効果が含まれていますが、HPへの倍率はかかりません。そのため、「HPバッジ」を付けることで、耐久力を上げてあげるのが良いでしょう。パズルをしっかりと組み、攻撃倍率につなげるために「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。
一方で、スキル発動までに最短「19ターン」と少々重めのため、「スキルブーストバッジ」を付けてターン数を短くしておくのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 スキルブースト

総合評価

リーダーとサブの両方で使える

火プレーナは、「火か闇を6個以上つなげる」「回復の2コンボ」で最大倍率を出すリーダースキルを持っています。パズル難易度は少々高めではあるものの、2つのダメージ軽減効果を持っているため、耐久面では非常に優れた性能と言えるでしょう。
また、スキルは「3色陣と3コンボ加算」の効果があり、火/闇パーティなどのサブとしても使いやすい。リーダーとサブの両方での活躍が期待できます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ