【パズドラ攻略】闇プレーナ 評価・考察・使い方


この記事は、「停滞の時女神・プレーナ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

停滞の時女神・プレーナ

属性 副属性 タイプ コスト
神/マシン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 8,205 2,305 220
各+99 9,195 2,800 517


スキル「時空加速陣・火闇命」 Lv.最大
1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 19ターン
リーダースキル「黒針の神時計」
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキル封印耐性 スキルブースト 操作時間延長
操作時間延長 操作時間延長 追加攻撃 7コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・十字消し

難易度の高いリーダースキル

闇プレーナのリーダースキルには「6コンボ以上で攻撃力と回復力を2.5倍」「闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力を3倍」にする効果があります。盤面の条件次第では、最大「67.5倍」の超高火力を出すことが可能です。しかし、最大倍率を出すにはコンボ数と十字消しの組み合わせが必要となり、パズル難易度は非常に高め。上級者向けのキャラクターと言えるでしょう。

3つの「操作時間延長」

闇プレーナで攻撃倍率をより高く出すためには、操作時間の延長が重要となります。同キャラの覚醒スキルには「操作時間延長」が3つ搭載されており、パズル時間を1.5秒延ばすことができます。
操作時間をより延ばしたい場合は、サブに火もしくは闇属性の「操作時間延長」を多数持ったキャラクターを編成するか、覚醒バッジの「操作時間延長バッジ」で調整してあげると良いでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣、コンボ加算

役に立つ「3コンボ加算」

闇プレーナのスキルには、「火、闇、回復の3色陣」と「3コンボ加算」の2つの効果が備わっています。敵からの盤面妨害に加え、「マシンゼウス降臨」のボス戦などでみられる「◯コンボ以下の攻撃を吸収」するギミックに対応可能。ダメージ無効貫通持ちのキャラクターと組み合わせれば、火力とコンボ数を増やせる点も大きな強み。

チームをアシストする覚醒スキル

闇プレーナは操作時間延長のほか、「追加攻撃」や「7コンボ強化」といった役立つ覚醒スキルも備えています。極限の闘技場や降臨ダンジョンなどに登場する根性持ちの敵キャラに対応できるほか、7コンボ以上することで火力を「2倍」にすることが可能。チームをしっかりとサポートできる、優秀なキャラクターと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応可能。
操作時間延長 最大倍率を出すコンボを組むために。
神キラー 登場頻度が高い神タイプのモンスターに刺さる。

おすすめの覚醒バッジ

闇プレーナはHPが「9,195」と非常に高いものの、回復力に心配が残ります。「回復バッジ」を付けることで、チームの耐久力を上げることが可能。倍率を出すための条件が少々難しいため「操作時間延長バッジ」を付けるのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
回復 操作時間延長

総合評価

優秀なサブキャラクター

闇プレーナのリーダースキルは、最大攻撃倍率「67.5倍」と超高火力を出せる反面、パズルの難易度が非常に高めとなっています。スキルの「3コンボ加算」の効果を使うことで倍率を出すことができるものの、スキル未使用時はドロップの運要素も絡んできます。
一方で、「追加攻撃」や「7コンボ強化」「操作時間延長」といった、パーティーをサポートする覚醒スキルを多く搭載しています。そのため、リーダーよりもサブに編成することで活躍できるキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ